文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

140517日本一周ツーリング第一ブロック08日目

2014-05-27 | ツーリング
楽しかったロングツーリングもいよいよ最終日ですが、家に帰りつくまでがツーリングです。
西湖から自宅まで奥多摩経由で帰ってきました。


03:40 起床
05:37(8967) 出発
07:26(9039) 柳沢峠
08:00-08:31(9057) 道の駅「たばやま」
08:54-09:20(9074) 奥多摩湖第二駐車場
10:51(9124) 狭山PCデポ
12:00(9145) ガソリンスタンド
12:10(9147) 自宅到着


2014/05/17(土)晴れ
今日は申し分のないくらいの青空です。このツーリング途中で雨に降られたのは三日目の琵琶湖から京都までの一日間だけでした。
本当に天気の神様に感謝したいくらいです。
でも、だからと言って気を抜くことなく、家に帰りますよ。


03:40 起床
昨夜は早くからぐっすり眠ったので、快適に目が覚めました。
というより、小鳥たちが一斉に目覚めのコールをしてくれるので、起きちゃいますよ。

まずは腹ごしらえですが、かなり朝から空腹です。
とりあえずカップ麺で空腹を満たします。それからコーヒーを淹れて、一服しました。



昨夜のごはんが少し余っているので、インスタントのみそ汁と少しの乾燥野菜をいっしょに煮込んで雑炊というかおじやと言うか、何しろそんなものを作って、ランチポットに入れておきます。

食べ終えたら、かなりつめたいのを我慢して食器を洗い、テントの片づけをします。





05:37(8967) 出発
とうとう、管理事務所には人っ子一人現われませんでした。
仕方ないですね。本当はこんなことしたくないのですが、時間がまってくれません。出発します。

西湖で朝の富士山をパチリします。



国道358号を北上します。
すぐに精進湖が現れましたので、ちょっとバイクを停めてパチパチリ。






釣り人は朝が早いですね。

ここから先は、甲府→国道20号→石和→国道411号と一気に走りこんで奥多摩方面に向かいます。


07:26(9039) 柳沢峠
途中でも何度か富士山が見えるポイントはありましたが、この柳沢峠から見る富士山が一番高いところから見るポイントです。
今まで仰ぎ見ていた富士山が目の高さに見えます。



いつもはもっと遅い時間にしかここを通らないので、太陽の位置関係でなかなかこんなにはっきりとみることができませんでした。
やっぱり「早起きは三文の得」なんですね。

ここからは国道411号は下り坂になりながら奥多摩に向かっていきます。


08:00-08:31(9057) 道の駅「たばやま」
道の駅「たばやま」到着。しばらく休憩します。
本当はここの「のめこい湯」にも入りたかったのですが、いくらなんでも早い時間のためまだ開いていません。

ずっと走ってきたので、ちょっと小腹がすいたのと、身体が冷えてきました。
そうだ、こんな時のために雑炊をお弁当にしてきたのだ。
ランチポットを開けてみると、ほんのり湯気が立っています。



かき回すと、アツアツの米がふんわりして意外と美味しいです。ちょっと一口のつもりが全部平らげてしまいました。
このころ、チョロチョロ入れ代わり立ち代わりにライダーたちが、休憩していきます。
若い二人組に話しかけられてので、少しおしゃべりして名刺を渡しました。
暇なときに、このブログを思い出して覗いてみてくれたらうれしいです。

一応、妻にもTELしておきます。これから、どこかでお風呂に入ってお昼頃に帰るつもりです。


08:54-09:20(9074) 奥多摩湖第二駐車場



トイレだけすませて、湖にそって走ります。
今日の奥多摩湖は水をたっぷりため込んで、周りの緑も濃く本当にのどかです。







結局どこのお風呂もまだ開いておらず、しょうがないのでそのまま帰ることにします。
入間から国道16号で川越方面にむかいます。

10:51(9124) 狭山PCデポ
川越の5Kmほど手前にあるPCデポにちょっと休憩を兼ねて立ち寄りました。
特に何があるわけではないのですが、意外と掘り出し物の小物があったりするので、文吉はこういう店が好きなんです。
でも、今日は特に欲しいものもなく15分ほど冷かして帰ります。

川越から富士見道路で自宅方面に進みます。


12:00(9145) ガソリンスタンド
いつものスタンドで最後の給油をします。

11.75L @158 1856円
燃費 24.8Km/L まあまあですね。


12:10(9147) 自宅到着
8日間のロングツーリングがこれで無事終了しました。
長かったようだけど、実際にはそれほどでもなく、文吉はあらためて自分の体力に自信が持てました。
まだまだいくらでも走れます。

次の「第二ブロック」は6月8日から始まりますので、ご期待ください。


おわり


【本日の記録】

走行距離  180Km  通算 1,951Km
給油 11.75L  通算 76.50L






【まとめ】

今回のツーリングを大まかにまとめてみます。

期間  : 2014年05月10日(土)-05月17日(土) 8日間
走行距離: 1,951
ガソリン: 76.50L
燃費  : 25.50Km/l

走破した都道府県 16都府県
    埼玉、群馬、長野、岐阜、富山、石川、福井、滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山、三重、静岡、山梨、東京




*********************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*********************************************




    


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”おめでとう?” (もっちゃん)
2014-05-28 00:29:21
文吉、お疲れさん。
第一ブロック制覇”おめでとう”?でいいのか。
なんにしてもご苦労様でした。
怪我無く、無事に楽しい、思い入れのある旅が出来たということは羨ましい限りです。

第二ブロックのツーレポも楽しみにしています。
返信する
ありがとう (文吉)
2014-05-28 10:14:17
ポン吉
コメントありがとうございます。
今は第一ブロック制覇した余韻にふけっています。
しかし、資料の整理や次の予定などやることはいっぱいあります。
しかし、これがまた楽しいのです。

第二ブロックまではまだ10日ほどあるので、その間に近場にキャンプツーリングをしようかな。
どうだ、行きたいか?
そうか、行きたいのか。

連れて行くかどうかはちょっと考えてからな。



返信する
Unknown (PROFESSIONAL)
2014-06-03 19:51:25
文吉さん 第一ブロック 制覇お疲れ様でした
返信する
ありがとうございます (文吉)
2014-06-03 22:36:14
PROFESSIONALさん
コメントありがとうございます。
いよいよ来週の日曜日(6/8)から第二ブロック制覇に出発します。
応援よろしくお願いします。

返信する
フッジッサーン (oz131)
2014-06-04 21:07:34
いやあ、富士山の写真はやっぱりすごいですね。
見ごたえがあります。
九州地方は梅雨に入ってしまって走るのもちょっと億劫です。
今度の日曜から再び出発するんですね。ご安全に。
長崎でお待ちしております。
返信する
梅雨なんだよね (文吉)
2014-06-05 06:35:54
oz131さん
コメントありがとうございます。
そうなんだよね。九州は梅雨入りしたんだよね。
まいったなあ、たぶん、文吉が九州に入るころには梅雨も明けていると思うけど、四国編が梅雨ど真ん中になりそうなんだよね。どうしようかなあ。

晴れ男の文吉が行くと、お百姓さんに迷惑かけちゃうなあ。



返信する
おつかれさまでした (りー)
2014-06-06 19:28:10
文吉さん
お疲れ様でした。
今回のツーリングは一気に全部読ませていただきました。
全然、飽きないどころか次はどうなったんだろうって、まるで推理小説を読むようにのめりこんでしまいました。
本当にボリュームのあるレポートで大変でしたね。
でも、読み手にとってはとても楽しいレポートでしたよ。
第二ブロックも健康に注意しながら、楽しんできてくださいね。
そして、また楽しいレポートを期待してますね。

返信する
ありがとうございます (文吉)
2014-06-08 17:29:41
りーさん
コメントありがとうございます。
文吉のレポートは「推理小説より奇なり」ですかね。
実際、リアルな世界と言うものは常に予想外なことが怒るんですよね。
なんでもない、普通の日でも昨日と今日は全然違うように、旅に出ると何が起こるかわからない。
だから、魅かれるものがあるんですよね。

明日から新しい旅が始まります。期待して待っていてください。


返信する

コメントを投稿