文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

080224河津桜&TIPIツーリング<後半>

2008-03-01 | ツーリング
一夜明けたら元気もでます。名残惜しいですが、帰るとしますか。

2008年02月24日(日)晴れ

05:20
起床。
と言っても先ほどから起きてはいたんですが、なかなか寝袋から抜けられなくて。
いつの間にか焚火も燃え尽きてしまい。
テントの中は静かで寒い状態です。

要するに、薪を持ってきて火を点ければ良いだけの話なんですけどね。

勇気をだして、イ、チニノ、サンでバッと起きだしたのがこの時間だったわけです。

焚火も完全に消えているわけではないので、団扇で風を送りながら細かい木切れを
くべて火がついたら段々大きな薪を足していくだけでものの10分もしないうちにテントの中は暖かくなりました。

火がついたら朝食を準備します。
牛乳を温めて、アップルパイと板チョコを一緒に食べるだけです。
デザートに甘夏をもう一個いただきました。

しばらく焚火を眺めてから、トイレにいったり、散歩したりしているうちにハーレー軍団の人達も起き出してきたようです。


<ハーレー軍団>


<文吉のShadow750>


<甘夏畑の中にあるTIPI>

何人かの人達とすれ違いましたが、みなさん挨拶をしてくれます。
こういうのが旅の良いところですよね。

テントに戻って帰り支度を始めました。

08:40
Shadow750に荷物を積んでいたら、管理人さんが挨拶に来られました。
「昨日は寒かったけど眠れましたか」
「はい、おかげさまで。焚火をして、テントの中はポカポカでした。

HPやブログの話を少しして、「今度のブログで紹介しますから見てくださいね」とちょっぴり「文吉のバイクってます」を宣伝しました。

09:22(32350)
cycle:ya!!さんを出発します。

県道14号(天城街道)を北上します。
途中で昨日入ったお風呂「禅の湯」の前をとおり掛かったので、写真をパチリ。


<禅の湯>

すぐ近くに七滝ループ橋があります。
この橋はグルグルまわりながら一挙に高度を上げてくれます。
かなり険しい峠道もこのループ橋のおかげで簡単に登りきることができるようになったんですね。


<七滝ループ橋>

国道414号(下田街道)

09:53(32350)
道の駅「天城越え」到着。
言わずと知れた「伊豆の踊り子」で有名なあの天城峠です。
山口百恵よかったなあ、吉永小百合も良いですねえ。
でも、一番偉いのは川端康成先生ですね。
なんといってもノーベル賞作家ですから。ちなみに受賞作は「雪国」です。

http://www.ksp.or.jp/michinoeki/amagigoe/amagigoe.html
昭和の森会館というのが併設されており、一見の価値はありそうですでが、今回はトイレ休憩だけで通り過ぎます。

10:28(32356)
下田街道と国道136号の交わるところでスタンドを見つけたので給油します。
13.86L @145 2002円 燃費20.8L/Km 
昨日の渋滞がかなり燃費に影響していますねえ。

10:50-11:15(32361)
街道沿いに「湯の国会館」を見つけました。
立地条件としては申し分ないところです。

中に入ると、閑散としています。
これだけの施設と場所の良さから言って、日曜日のお昼前にこの状況は何なんでしょうか。

それは入って、2分でおおよその察しがつきました。
ここは市営の施設なんですね。

それなのに入場料の2時間800円は高いですね。
おそらく地元の人でもリピーターは少ないと思いますよ。

しかも、お金を払って、いただいたレシートは帰りに返す仕組みになっています。
入館時の時間が打刻されているので、回収する必要があるとか。
わざわざ伊東市長の印が入っているのにです。

そこにはお客様のことなど微塵も考えず、自分達の都合を優先する姿勢が見え隠れしますね。

単純に時間を知るだけなら、メモ紙にでもサラッと書いておけば済むことです。
こんな立派なレシートを作成する理由が分かりません。
この打刻する機械だってけっこうしたんでしょ。伊東市長さん。


<入館証>

とにかくこんなことで議論しても仕方ないので、中に入るとロッカーが100円の有料になっています。
今時有料のロッカーなんて、珍しいですね。
普通は入れたコインが戻ってくるシステムですよね。
結局入場料900円と同じですよね。

お風呂はスベスベのサラサラで良い温泉なんですけど、湯船も露天も狭い。
ただ、四角く仕切っているだけで、造りも大雑把です。
サウナは一人入れば満員という広さです。

文吉のように冷えた身体を暖めるために立ち寄るライダーにとって、何の魅力も感じることができなかったお風呂でした。

どういうわけか、ロビーと土産屋だけが広くてりっぱな印象を得ました。

このように利用者を「地元の人」か、「旅人」かといったターゲットもはっきりしないようなコンセンサスにした施設にも問題がありそうです。

赤字を抱えても腹が痛まないお役所の人にしか経営できない施設ですね。
点数をつけるならおまけして30点というところでしょうか。

文吉なら6ヶ月で黒字に変える自信がありますよ。
そのかわり、従業員を総入れ替えして、徹底的にしごきますけどね。

有料道路の県道349号(修善寺道路)250円→国道136号

12:37
三島駅前を通過。→県道21号

12:51(32398)
東名裾野ICから東名高速に乗ります。
非常に流れが良くて、空いています。
風がもう少し弱かったら130Km/h台で走れるのでしょうけど、少し抑えて走ります。

13:01-14:00(32411)
足柄SAにて休憩。
バイクの駐輪所にはハーレーが一台だけ止まっています。

お腹が空いたので、お昼にします。
前から、ここのラーメンが気になっていました。
「赤富士ラーメン」という味噌ラーメン600円をいただきました。
真ん中に赤味噌をポコンと乗っけていて、これをかき回して食べます。
旨い。美味い。なかなかコクがあっていけます。


<赤富士ラーメン>

お腹が膨れて、バイクのところで休憩して、さあ、帰ろうかと思っていたら、ハーレーのオーナーがやって来ました。
若いアベックです。

「TIPIに泊まっていましたよね」
男性にいきなり言われました。
「ああ、昨日のカップルですね」
そういえば、この黒いハーレーには見覚えがありました。

二人に手を振られてお先に出発しました。

14:31
厚木ICを降ります。1350円
国道129号(八王子街道)を北上します。
国道16号に乗るつもりが間違えて「八王子バイパス」に入ってしまいました。

ここは有料道路のため、150円かかります。
お金は快適な走りができるので、いいのですが、ここはETCが使えないのです。

Shadow750を側道に停めて小銭を用意して、支払ってから領収書を財布に入れてという今までの流れが、本当に面倒臭いことをあらためて思い知りました。

今後はETCが使えない道は無料にするべきですね。たのみますよ、福田さん。

15:17(32478)
16号に乗りました。
このあたりから福生市に入ります。
米軍基地を右手に、アメリカンなショップを左手にチラ見しながら進みます。

16:40(32542)
所沢に入りました。
ここまで来ればもう、文吉の庭みたいなものです。
行きつけの雑貨屋やPCショップに寄り道してから帰ります。

17:18(32536)
家の側のスタンドで給油。
8.53L @139円 1186円 燃費21.1Km/L あまり良くないですね。

17:25(32538)
自宅に着きました。

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

3月02日のランキングは28位でした。念願の20位以内までもう少しです。

皆様のあたたかい一票をお願いします。
人気blogランキングへ
人気blogランキングへ




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (ヒロpon)
2008-03-02 21:36:24
昨日、今日が満開とニュースで言ってました

あの次の日の日曜日は富士宮は強風で
土煙で凄かったです
関東でも被害が出てました
伊豆は大丈夫見たいでしたね

クリックしておきます
返信する
風は強かったですね (文吉)
2008-03-02 21:52:58
日曜日は風は強かったですね。
でも、あたたかったので良かったです。
ありがとうございました。
返信する
いいお天気でしたね~ (Koito)
2008-03-03 07:06:35
青空と河津桜のコントラストが見事でしたね~
返信する
風がなければ最高でした (文吉)
2008-03-03 08:23:31
天気は見てのとおり、最高に良かったです。
さほど寒くもなかったし。

でも、風が少々強くてね。
バイクは糸の切れた凧のようにとまでは言わないけど、高速では結構風の影響でフラフラ流されます。

それを制御しながら進むのもまた楽しいのですけどね。
返信する
Unknown (うぶっち)
2008-03-03 19:58:22
僕のバイクも横風に弱くて、
強風のときはちょっと緊張します。

僕もそのうちバイクで伊豆の温泉めぐりをしてみたいです。
返信する
今度は茨城 (文吉)
2008-03-03 21:42:00
うぶっちさん
今月の中旬くらいに茨城の大洗あたりに行こうかと今、考えております。

うぶっちさんの地元ですが、何か美味しいものを食べさせる店知りませんかね
返信する
おはょうさんです! (shadow)
2008-03-04 06:47:38
みかん園にTⅠPⅠ張ってあるんですね~
おちゃんの田舎も(オフクロ実家)もミカン農家です!静かで・・・・・・

ループ橋宮崎県~熊本県にまたがって出来てます~
今は高速道路開通して ループ橋利用する人達少ない聞きました!
車では何回か利用した事ありますが、まだバイクで走ったこと無いです!その内行きたいと思ってます~

一人旅は寂しくないですか?バイク購入して1年位は一人で走っていましたが、今は仲間がイッパイ増えてみんなで、近場ですがプチツー楽しんでます~

今週の日曜日も十数台で鹿児島方面にツーの予定です
バイクチーム 響 のティシャツも来週出来上がる予定です!又出来上がったらブログにてアップしますので覗いてください~^^;

温泉もいいですね、途中で行きたいのですが!
若者ばかりで中々寄る機会が無いです 泣

写真綺麗に撮れてますね、デジカメですか?
又レポート楽しみにしてます・・・・・・・・・
返信する
快晴 (いぶ)
2008-03-04 10:43:06
バイク日和ですね~~~。
こんな日は景色も一段ときれいに見えますね。
壁紙も桜色になって春一色。
ま、春は風が強い日があって、ちょっとShadowちゃんは横に流れ易いって難点がありますが。
実は私も本日の出勤中横にすーーっと流されかけましたよん。暖かい日なんだけど風がちょっと強めでした。4車線のハイウェイを渋滞していない事を良いことに、横にするーーりするーーりとしながら会社に辿りつきました。( ̄ー ̄; ヒヤリ
返信する
あ。。。 (いぶ)
2008-03-04 10:44:38
ぽちっ。。。てするの忘れた。

ぽちっ!!
返信する
一人旅は気ままです (文吉)
2008-03-05 05:39:06
○南みっちゃんさん
一人旅は気ままで良いです。
文吉は結構わがままなので、大勢での行動が苦手です。
最高3人までですね。それ以上になると、気を使ってあまり楽しめなくなります。

写真は全て携帯で撮りました。
510万画素の威力は大きいですね。

返信する

コメントを投稿