文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

110505【番外編】文吉の闘傷生活009

2011-05-08 | その他
今日は5月5日の「こどもの日」。痩せても枯れても文吉は男でございます。何だか心が
うきうきしますね。天気も最高だしどこかツーリングにでもいきますか。



2011年05月05日(木)晴れ


06:20
起床しました。
本当に清清しい朝です。看護士さんが窓を少し開けてくれて新鮮な空気を入れ替えてくれました。

その清清しさを吹き消すのが、この写真です。食事中の人にはゴメンナサイ。
包帯の取替え時にパチリしたものです。
右足と比べてむくんでいるのが分かりますか?



この中にボルトが埋め込まれています。



朝食です。美味しいですね。
今日のリハビリは歩くことが中心になっているので、ちゃんと食べておかないとね。



もちろん完食です。



食後のストレッチをベッドの上でしていたら、リハビリの先生が呼びに来ました。

室内で、少し足を触っていた先生が、「今日は外へ行って見ましょう」と言います。
聞き違えたかなと思って「外ですか?」「はい、病院の周りを一周します」

ずっと室内と廊下だけで過ごしてきた文吉です。不安はあれどもとても嬉しいです。
いつものように廊下を松葉杖で歩いて、その先にある非常口のドア。
ここから先は未知なる世界です。

まずは先生がドアの開け方を、説明します。
たかがドアひとつですが、これが中々難しい。
病院内の車椅子用トイレのドアと違って、重くて硬いドアです。
しかも、出るときは手前に引かなくてはなりません。

左手の松葉杖を脇にはさんで、手を伸ばして、ドアを手前に引きます。
すかさず、左手の松葉杖の先っちょをドアの開閉部に差し込んで固定します。
そして右手の松葉杖をドアより先に出して一歩を踏み出すわけです。
なんとか成功しました。ここまでで、額に汗をかきました。

入院後初めて嗅いだ外の空気です。歩きながらもったいなくて何度も深呼吸しました。
病院の周りに植えられた垣根にはツツジの花が満開です。
小さな花壇にはパンジーも咲いています。
「ああ、世界は俺の一歩を祝福してくれている」って思っても良いですよね。

そこからが大変です。
病院の廻り一周ってどこまであるんでしょう。総合病院といってもここはそれほど大きな造りではないはずです。

先生いわく「約200mです。」なるほど、頑張れば何とかできそうです。
途中で、縁石をまたいだり、建物と建物の幅50cmくらいで長さ10mくらいのところをギリギリ歩きます。
大型二輪の試験で一本橋という課題がありますが、あれを思い出しました。

なんとか一周を歩きとおしたときは、心臓がバクバクするくらい疲れました。
肩で息をしています
「午前中のリハビリはこれで終了ですが、午後にもう一度同じコースを歩いてみましょう。」
「・・・ハイ」か細く応える文吉でした。

病室に戻るとすぐに昼食です。午後のことを考えるととにかく力をつけなくては。
今日は「子供の日」ということで、「柏餅」がついています。
うまい。甘党で特に餡子の好きな文吉は、「生きてて良かった~」と思うひと時でした。



はい、完食です。



12:50
先生が呼びに来ました。
リハビリ室で軽いストレッチをしてから、本日二回目の外周歩きです。
今回は、ある程度頭の中でイメージトレーニングもできていたので、スムーズに歩くことができました。
「空き時間に一人で廻れますか?」「それは、無理。一人だと怖いです」
まだスイスイ歩くには程遠く、段差などで気躓いたらと考えると怖くてできません。

14:20
部屋で休んでいると、定例の検温と血圧測定のために看護士さんがやって来ました。
体温はそれほどでも無いけど、血圧が一向に下がる気配がありません。
上が160台で、下は110台です。
「これからは血圧を下げる薬をだしますね」
前から、会社の健康診断などで「少し高めですね」と言われていましたが、140台どまりでした。
これはヤバイ。これからは本当にまじめに人生を生きていかないと。

16:10
会社の後輩の温泉吉君ともっちゃんが見舞いに来てくれました。
温泉吉君は奥さんの実家が八百屋なので、流石は見舞いの品が違います。
メ○○を二個ぶら下げてきました。

もっちゃん、来てくれるだけで良いんだよ。気にしなくて良いからね。
もっちゃんは川越を見物してきた帰りに寄ったとのことで、撮ってきた写真をさっそく見てみました。
写真の腕もだいぶん、上達しましたね。

二人が喉渇いたと贅沢なことを言うので、一階の自動販売機の紙コップのコーヒーを案内しました。
このコーヒーは本格的な炭焼珈琲なので、美味しいです。
温泉吉君が3人前出してくれました。太っ腹ですねえ。実際に腹も出てますけど。

18:10
夕食の時間になったのをきっかけにして二人が帰って行きました。



もちろん完食ですよ。



このとき、文吉は大きな過ちを犯してしまったことをその時は気づきませんでした。
詳しくは翌日分かります。

同室のホーネットさんとおしゃべりしていると、はす向かいのTNKさんは起きているようです。
文吉が車椅子でベッドに近づいて声をかけると、奥様と一緒に話の輪の中に入ってきました。

転倒して脊椎を損傷されたようで、この部屋では一番の重症患者ですね。
ホーネットさんはバイクだけでなく、車での自爆事故の経験者であり、体中のあちこちにボルトが入っているそうです。
バイク乗りは良く「ビンボー自慢」や「事故自慢」をします。
いかに安くあげたかとか、どれだけ大変な事故だったかを自慢するんですね。
ホーネットさん、文吉の知り合いの中ではあなたが「事故自慢の部」の優勝者です。

21:00
消灯のために看護士さんが部屋の電気を消しに来ました。
今日は疲れたんでしょうね。
すぐに眠りの世界に入っていった文吉でした。

・・・つづく



**************************************************************************

「自分に何かできることはないか?」

もし、あなたが被災地の方々へ一言、励ましのメッセージを送りたいと思ったら
ここをクリックしてください。
きっとあなたの思いが届きます。

  東北方面地震の被災者の方々へ心よりお悔やみ申し上げます




【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ






9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”一人でも、ガンバレ!” (もっちゃん)
2011-05-08 18:45:59
文吉君
忘れるとこでした、君が怪我人だったということを。写真を見て、改めて、確認しました。

それにリハビリ、大変そうですねえ。
一人では、まだ不安みたいだし。

とにかく、”来てくれるだけで良い。もっちゃん”は、いつも応援しているので、前向きに捉えて、一人の時も頑張ってください。

”痩せても枯れても文吉は男”なんだから。
こんにちはっ (ぎんじ)
2011-05-09 03:04:45
この前コメントいただいてたぎんじですー。

入院生活大変ですね。
僕も二月に4日間だけ入院してましたが、コバトンの描かれた牛乳飲んでましたよ(^∀^)。
症状が良くなってできる事が増えると嬉しい反面ちょっとおっかない感じもしますよね~。

事故自慢する人で、酷い人だと事故話が尽きないですね。今まで生き残れてて運がいいんだか悪いんだか・・。
僕の事故自慢は、20メートルくらい吹っ飛ばされて転がったけど無傷だったという、それだけです(笑)。

長くなるのかも知れませんが、リハビリ頑張ってくださいね♪
こんにちわ (slowlife)
2011-05-09 06:01:50
魔法の言葉、こんにちわ。
いや、痛そうな傷口ですね、ひどいけがだったのですね。文吉さんのユーモアに真の被害がイメージできませんでしたが写真を見て深く理解できました。
昨日は南紀白浜のサファリーパークに義母を連れて8頭のパンダを見に出かけました。最高に可愛いのです、双子のパンダ。昨年の10月に生まれたようでまだミルクを自分で飲むのと、母さんパンダから足らずをいただいているようです。いやされました。
でも帰りがまたもや大渋滞、次男の運転でしたから助手席で寝ていました。帰宅後は庭でバーベキューパーティ、いい季節です。
今日は義母を法隆寺の義妹のところへ案内します。リハビリ大変でしょうが、ファイトです。
ボケがでてきたか (文吉)
2011-05-09 08:35:32
もっちゃん
大丈夫?
まだボケるには早いよ。
文吉が何のために、会社休んで入院しているのかもう一度思い出してみようね。
実はね、バイクに乗って車に当てられて、足の骨が折れてるんだよ。
だから、入院しているの。ここはホテルとは違うんだよ。病院。
看護士のお姉さんがいっぱいいたでしょ。

まあ、退屈で暇で寂しくなったらまたおいでよ。

リンク貼りました (文吉)
2011-05-09 08:48:17
ぎんじさん
コメントありがとうございます。
入院生活は本当に鬱陶しいですね。
20mも飛ばされて無傷なんて、「キャット空中3回転」でちゃくされましたか?
と言っても何のことか分からないと思いますけど。
昔、いなかっぺ大将という漫画にでてきた受身の方法です。

そうそう、相互リンクですが、文吉のブックマークのところに「絵日記ライダーのブログ」も
登録していますので、ぎんじさんのブログにもお願いします。

お互いに励ましあって、ランキングが上がるといいですね。

ありがとう (文吉)
2011-05-09 08:53:05
slowlifeさん
天子の言葉、ありがとう

大したことありませんよ。なにせ、先日まで文吉がいた部屋では一番軽くて、軽症の人たちの部屋に移されたくらいですから。

でも、まだ自分の足だけで歩けるようになるまでは長い道のりだと思います。

それにしても、庭でバーベキューですか。
どれだけ庭が広いのか想像つきませんね。
まるでアメリカ映画のようなイメージしか湧きません。
それにしても「肉がくいてー」。
病院食で出る肉は鳥のささ身だけです。
焼肉かステーキが食いたいです。

失敗! (UN)
2011-05-09 19:14:52
あれ…
変な所にコメントしてしまいました。
『闘病生活006』にです。
読んで下さいね。
ぶっくまーくー (ぎんじ)
2011-05-10 00:30:35
ブックマークありがとうございます。
と言ってもブックマークというものが何のためのシステムなのかとかよくわからなくて・・。
僕も文吉さんのサイトをブックマークしてみましたよ~↓。
http://bookmarks.yahoo.co.jp/ginji175

これでいいのかな?調べたけどヤフーだとブログの画面にブックマークの一覧を表示するようなことはできないみたいです。
確認しました。 (文吉)
2011-05-10 08:02:11
UNさん
コメントありがとうございます。
「旅は道連れ」と言いますが、相手が女性となるとなおさらですね。
文吉には経験の無いことです。うらやましい。


コメントを投稿