社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

毎日、寒いです。

2018年01月30日 | Weblog

年末に、田んぼを鋤きました。1月に入ってから、田んぼが凍るような日が続いています。

鋤いた田んぼが凍ると、害虫と雑草が減ると聞きましたが、そうなれば、良いのですけど。

昨年が、補助金制度の最後の年と聞いています。減反政策も廃止となると聞いています。

補助金では、産業は強くならない、なくなると潰れる。放棄地は、毎年増加しています。道路脇の田んぼが荒れてゆく光景を目にしています。かといって、借りてまで米作りは、する気にはなりません。手間をかけても、利益が出ないですね。

 

薬局も、医療法の改正年です。4月から変わります。薬局の経営は、さらに、苦しくなりそうです。

2年前の改定から、利益を上げられない業態に変わってきています。

業態の改革を迫られていると言うことかと思います。

このままでは、いずれ、ダメになりそうです。頑張っても利益が出ない医療業界となりそうです。

なんとか、生き残るために頑張るしかないかと思います。

 

今年の冬は、寒波と大雪で「石鎚山」は、真っ白です。ピッケルをもって、アイゼンをはいて、散策に行きたいところですが、母親の一周忌が終わるまで、山は、お休みです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿