社長と呼ばれて

何処にいて、何を考え、感じたかの雑記帳

雨が降りました。

2016年08月30日 | Weblog

7/18~8/27迄、晴れが続き、8/28(日曜日)の夜半から雨が降りました。

田んぼに水が溢れるくらいを想像していましたが、庭木が喜ぶ程度で終わりました。

8/29の夜半に軽く雨が降りました。庭木に水を撒く必要がなくなり、楽になりました。

田んぼは、雨を期待して、放置していたら、カラカラになっていました。

稲刈り前の約一ヶ月どう対処して良いか、毎年考えさせられます。

 

さて、「薬局」ですが、医療法の改正の今後が見え始めています。

調剤だけでは、薬局の維持発展は難しくなりそうです。そこで、プラスセルフメディケーションの溝創が浮かんできている気がしています。

もっとも、ずいぶん前から言われてたことですが。

薬局にスイッチOTC医薬品を大量に扱わせることで、薬剤師に風邪程度の症状ならスイッチOTC医薬品で治療できる環境を整えるようになりそうです。

実際、病気の事、薬のことは、薬局に問い合わせが増えていることから考えると、その方向性は、さほど間違ってないと思われます。

今までのように、患者さんの相談事は、医師に相談するように指示の、時代が変わる可能性があります。

6年生の薬剤師に国が期待していることは、私が思っているより大きい気がしています。


エアコンが大活躍

2016年08月23日 | Weblog

毎日が晴れ、困っています。庭木の水やりをしっかりしてないと、夕方には、枯れそうだ信号がいっぱい出ています。

数年前、薬局の屋根にソーラーパネルを取り付けてみました。

晴れが続くと、それなりに発電してくれているみたいですが、今期の猛暑は、エアコンが大活躍しています。

結果、晴れが続くと、ソーラーパネルで発電をするも、気温が高くなり、エアコンの電気代が上昇するため売電の額は多少しか上がりません。

ソーラーパネルの設置で、元を取れるかが心配です。

田んぼは、穂が出始めています。水を切らさないように努力しています。

あと、約2ヶ月は、続ける必要があります。

早生の「あきたこまち」は、ずいぶん実ってきています。9月の稲刈りは、間違いなさそうです。

少し心配しているのは、雀の食事の場になりつつあることです。

+*+*+秋はいつ来るのでしょうか+*+*+*+

雨は、いつ降るのでしょうか?

 

 

 

 


麦とホップ もらいました。

2016年08月15日 | Weblog

また、サッポロビールから、ビールテイストの詰め合わせをもらいました。

市販されているものと、ラベルが違っています。

味も濃いです。冷たく冷やすと、美味しいですね。

日々楽しみです。

お盆ですが、どこかに出かけることもなく、過ごしています。

お盆休みは、8/16だけです。

今年は、13日土曜日は、精霊台を出して、お供えをして、お墓にお参りして、実家に連れて帰り、迎え火を焚来ました。

父が亡くなるまでは、実家では、母親がしていたようです。

15日は、薬局を開けてます。

明日は、送り火をして、お盆が、終わります。

例年なら、お盆を過ぎると、涼しくなりますが、今年は、どうでしょうか?

 


暑い日が続いてます。

2016年08月09日 | Weblog

自宅の庭木は、水をあげてないと枯れそうです。

朝夕の水撒きは、必要だと思います。

日曜日に、お盆が近いので、実家の庭の手入れをしましたが、あまりの暑さで、短時間でギブアップしました。

それでも、一輪車で、3杯の草木を手入れできました。

見た目は、変わりがないのが残念ですけど。

薬局は、直射日光が当たる壁は、熱気が内側に伝わります。

エアコンの外気温計は37℃をさいてます。

田んぼの水をカラカラにしないように気をつけています。

高熱日が、いつまで続くかが問題ですね。

 

 


我が家のヘビ?

2016年08月05日 | Weblog

月曜日の朝自転車のハンドルに巻き付いていたやつの様です。

目が合っても、逃げる様子もなく、暑さで、ぐったり、冷たい自転車のハンドルは、気持ちよかったのではと思います。

残念なことに、今朝、自宅前の道路で交通事故にあっていました。

我が家で、ネズミ・蛙・甲虫・他を食べて、ゆっくり暮らしていたため、鈍くなっていたと思われます。

我が家は、以前シマヘビをよく見かけていました。いつの間にか、アオダイショウに変わっていたようです。

ヘビは、好きではないですが、自然の(我が家の)バランスをとる為に貢献していたと思います。

残念なことに、しんでしまったので、また、生態系が、変わる可能性があります。

ネズミの大発生とならないことを願ってやみません。

ちなみに、アオダイショウは、毒蛇だと思っています。気をつけた方が良さそうです。

庭木の剪定は、注意が必要ですね。


8月ですね。

2016年08月02日 | Weblog

今治の薬局が開業して16年になりました。17年目に突入しました。

通年なら、ケーキを買ってみんなでお祝いするところですが、今年は、ずらしてお祝いになりそうです。

田んぼは、「ヒノヒカリ」は、土用干しをしていますが、「あきたこまち」は、穂が出ていたので、穂水をあげることにしました。

9月の暑い時期に稲刈りになりそうです。

想像するだけで、辛い気がします。

夏の楽しげなイベントを思いつければ良いのですが?

お盆は、それなりに行事ごとがありそうです。