顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

15フリームス ベアリング追加してみた。

2016-02-04 23:50:08 | 釣り道具・仕掛け
窓やドアを開けずに豆まきしました。

閉めっぱなしだと、鬼は出ていかないし、福は入ってこないし、ただ豆を撒き散らかしただけでした。


ぷぷぷん丸です。



今日は おリールのお話しざんす。





いつだったっけかな?


15フリームスのハンドルノブを代えたんですよ。



で、暫くは問題なく使えてたんですが、使えば使うほどノブが回らなくなったり…でもやっぱり回ったりと不安定でした。笑

ぐっさんにもバレたし。笑



じゃあ、もう一回バラして油刺して快適ノブにしようかなと。



まあ、ノブの分解なんて誰でも出来ます。
だって俺にも出来たから。笑



さてバラしますよ。笑



おや?



おやや?



おややや?



おやややや?



なんか糸がグリグリなってますねぇ~。笑


いつなったんだろう。


まあいいか。

とりあえず、糸とって、古い油を全て綺麗に落とします。


で組み直します。




クルクルクルクル…



コッ!




クルクルクルクル…



コッ!




…………………………何だこの僅かなアタリ………………………




とりあえずまたバラす。




よーく見てみる…



プラスチックのカラー?っていうのが割れてる!笑



マジで?




と写真を撮ろうと思ったら、我が息子1歳が


ダーァァァ!



という雄叫びと共に、ぶん投げた!笑



はい。紛失しました。笑


しかも、もう一個の割れてない方も。笑





10分位探しましたね。笑



でも、結果は変わらず紛失です。笑



ワッシャーは無事でした。





さて、どーすっぺか。




釣具屋にいってパーツ取り寄せるとなるとメンドクセーし時間も掛かる。


ベアリングなら2日で届く…


じゃあ、最近やりたい気持ちが薄れてたベアリング化にしてやろーじゃねーかって事で、ミネベアのベアリングを2個購入です。


あ、ドラグの所もついでに購入してみた。


合計 4個。




ヘッジホッグで買うとソコソコなお値段ですけど、4個で送料込みで1500円でお釣りが来る。笑




本当はドラグなんかよりもラインローラーを代えたほうが良いのだろうけど、とりあえず簡単そうなこの2箇所からです。

カスタム初心者ですからね。
まずは出来そうな所からです。

まあ俺って謙虚!


ちなみにこれが良ければ、近いうちにルビアスのハンドルノブにも装着します。

大物とか釣れないだろうから、ルビアスのドラグはやらない!と思う。笑

多分やるだろうけど。笑




さて、スプールからバラしますよー。




ここで神様降臨!!


15ルビアスのハンドルノブのカラーを15フリームスに装着して、ベアリングをルビアスに入れちまうか!


という事で、急遽ハンドルノブを2台ともバラします。笑





これが購入したベアリングですね。



黒いのはルビアスに入ってたノーマルのやつ。



ルビアスのをフリームスに、ベアリングをルビアスに。

正直 変わらないと思ってたんですが…



スッゲー回る!笑



こりゃ、ベアリングにしたくなる人の気持ちが分かる。笑




が、ここの回転が良くなった事によって何に影響するのでしょうね。笑

やっぱり初心者。


一説には、アタリが分かりやすくなるとどっかで見たけど…このルビアスはそもそもまだ置き竿にしか使ってないし。笑



あ、だったらメバルやるカルディアに付けりゃ良かったのか。笑






さてさて、今度はスプールとかですよー。


こっちにつけるのはコレ!




元からのはコレ!




オープンベアリングって言うのかしら。

玉玉が一杯見えますね。笑


これは、定期的にメンテしないと異物が激しそうです。



はい装着!










次はスプール側。




一応 ルビアスのも見てみる…

サイズは同じみたいですね。


ちなみにルビアスに入ってたのはコレ!

左のがスプールに入ってたやつ。


プラスチックじゃなさそう?ですね。


だから、ルビアスのスプールのやつをフリームスのスプールに、もう一個のベアリングをルビアスのスプールに挿入!

フリームスのスプール




ルビアスのスプール↓





これで、フリームスはベアリング一個追加。

すげー微妙な追加笑


ルビアスは3個追加。

地味に微妙な追加。笑


ただね、こちらもベアリングに代えたところで、俺レベルには何が良くなったのかの差が分からないです。笑

自己満ってヤツですね








どうせなら、次はフリームスもルビアスもレッツラインローラーのベアリングだにゃ!\(^o^)/

カルディアもやっちまうか!笑


ベアリング熱が再加熱した瞬間でした。笑

あ、カルディアのハンドルノブもやってみるか。
安いし。笑


まあ、全部ベアリングにした所で基本的には自己満なんだろうなぁ~。ボソッ


でも、バラして組み直してってのが好きな人には楽しい作業かもしれませんね!

作業中はちょっとニヤニヤしてしまったのは…オタクの血が流れてるのでしょう。笑


ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベテランが初心者発言してるよ~ (tossy)
2016-02-05 12:57:47
自分は、さっぱり、話がわからなかった。笑

分解は、オイル注すくらいで、激しくやらないし、ベアリング追加&交換も基本やらないからなぁ~\(^-^)/

んで、使用感は、まじ変わらないんだ?

前も言ったかも?
だけど、使用感ってゆうか実感湧かないよね?????笑
返信する
Unknown (嫌われ者)
2016-02-05 18:38:37
ダーァァァってとこが一番面白かったです(笑)

今日はこの間コメントに書いた川に行ってきて、11時から18時で65センチを含む4本で、その他当たり数回でした! 濁ってなくても楽しめました(笑) 夜はルアーマンが来るので、オススメできません
返信する
体感できないかもね~。笑 (ぷぷぷん丸)
2016-02-05 18:47:35
tossyさん

多分 そんなに変わらないかも。笑

ただ、ハンドルノブは良く回るようになったよ!
これは誰が見てもわかる。

あとは、ルビアスとフリームスだけど…耐久性は上がってるかもしれないけど、他は変わらない(体感できない)と思う。笑

ただ、金属パーツが増えると、プラスチックやゴムよりも振動が伝わりやすいから 小さなアタリも分かりやすくなる!と、どっかで見た事ある。笑

根魚やるにはベアリングにするともっと楽しくなるのかな?と思ってたりもする。笑
返信する
あ、忘れてた。 (ぷぷぷん丸)
2016-02-05 18:48:46
tossyさん

俺は初心者だからね!笑
返信する
行ってますね~。笑 (ぷぷぷん丸)
2016-02-05 18:54:12
嫌われ者さん

俺もそろそろ、シーバスの準備せねばです!笑

この前教えていただいた所…昼間でもいけるんですね!

いや、嫌われ者さんが上手いのか!(;´Д`A

今度行けたら是非行かせてもらいます!( ̄^ ̄)ゞ
返信する
Unknown (嫌われ者)
2016-02-05 19:11:36
釣りをしてる時に隣の工場から、外国の音楽みたいなのが流れてて、いいムードで釣りができます

今日は竿二本出して、ドラグはフリーで待ちました! 場所によっては人工的に作られた竿たてがありますが、基本ありません 三脚を忘れずに!

暗くなり、1匹釣れて、針を外してる間に、もう1本の竿の鈴がなったと思ったら、対岸のルアーマンのルアーに引っかかってただけでした 
身の危険を感じて終了しました 
朝から夕方までやれば、多分けっこう出ると思います
返信する
オッス!オラぷん丸 (ぷぷぷん丸)
2016-02-07 10:43:49
嫌われ者さん

工場から流れる音楽を聴きながらの釣りとはオシャンティーですね!
それがもしサンバのリズムを刻んでたら、毎日通ってしまうかもです。笑

いや、サンバとか聞かないですけどね。笑


昨日は、ぐっさんと某港で某獲物を釣りに行きましたけど、セイゴからフッコまでですけど、こちらも6本出ました!\(^o^)/

ところで、月曜は千葉港行くんですか!?
返信する
Unknown (嫌われ者)
2016-02-07 13:34:56
多分、なんとか丸さんが好きそうな音楽です(笑)Jpopも流れてるので、行くべきです

某堤防気になりますね!もう少しサイズが欲しいとこですね

カレイはもういいです(笑)月曜は昼からちょっと本業の方があるため、14時以降から釣りが出来そうです 行ったとしたら、音楽が流れてる汚い川で遊ぶかもしれません 夜は就活でもします 
返信する
なるほどなるほど。笑 (ぷぷぷん丸)
2016-02-07 13:38:49
嫌われ者さん

五郎丸はJPOPが好きなんですね!笑

ちなみに俺は、意外にもメタルとかが好きなんです。

いや、正確には好きだったですね。笑

最近は音楽とかコッテリ聞かなくなっちゃいましたけど。笑
昔はバンドとかやってたのに。笑

月曜はまたまたシーバスなんですね!笑

ルアーでも釣れてました?
返信する
Unknown (嫌われ者)
2016-02-07 18:17:42
僕はE-girlsが大好きですね!
ぷーさんは、インド系が好きそうです

始めて数分で釣ってる人いましたよ ただ1匹しか確認してません バチ抜けが始まったとか始まってないとか ただ、夕方から人がけっこうきます あそこのシーバスは引き味を楽しむだけですね いっぱい釣りに行きたいとこですが、就活もしないとです それにしても、釣る魚がありません 
返信する

コメントを投稿