千葉県投げ釣り日記

千葉県内たまーに県外で投げ釣りたまーにウキ釣り、穴釣り、ルアーをやっている釣果日記

2016/5/22内房某所

2016-05-25 17:59:19 | 釣果日記
潮:大潮
ターゲット:シロギス!だけど、ぶっちゃけなんでも
14:50ー17:00


さぁtossyさんと相談してだね



まぁちょい投げだべ?


私もちょい投げがしたいなー





で、移動してきましたが、ここでも釣れるだろうと・・・



まぁ調査です



到着して、まずは・・・潮が結構流れてますね



こりゃいいなー



やってみることに


みんなでちょい投げ



相変わらず一番早く投入



で、アタらない・・・・


弱冠赤潮っぽいからダメかな????




なんて、ところで女帝さんの声が



なんかデカそうだ( ; ゜Д゜)



なんだ?なんだ?


ドラグも出てるぞ



良型イシモチ


32センチです


こりゃデカいね


魚はいるとな



まぁ頑張りますか




おっ!アタリーーーー


乗らない!orz



今度は・・・・乗ったぜ!



何かな?何かな?



ヒイラギ♪ヽ(´▽`)/



ヒイラギでもちょい投げなら楽しいし、釣れればいいね!


リリースだけどな(笑)



ぷるるるる♪



連発ヒイラギ



楽しいなー



プルプル♪


これはシロギスっぽいな



乗らなかったけど・・・・




で、tossyさんとシロギスかもとか話してると!



tossyさんにいいアタリが!



イシモチなんて言ってましたが・・・・



なんと、ドスコイ!


しかも、23.5センチです!Σ( ̄□ ̄;)



つか、ほらやっぱり、ここも居たじゃん!



ここに案内したのおれだから寄越せ(笑)




なんて、ジャイアンなことは言わず・・・多分言わず(爆)




ただ、ここからしばらくシーン




女帝さんも私も疲れちゃいました




で、tossyさんは頑張ってたけど



釣れなくて!




しょうがないからおれがカレイな華麗なテクニックで




釣れねぇ(笑)



回収・・・グン!



なんだ?根掛かり・・・じゃないな動く


ゴミか?



なんか、えらく重いなーーーー



ラインを見てると・・・・動いた!


魚!?




でも、まぁやつだろうなー





つか、魚って分かってからスゴい抵抗です


ドラクがじゃーじゃー


そりゃハリス1号だしな


で、浮いてくると・・・・ヒレが見えたね


エイだな


まぁ姿見えたらランディングでよいか?



・・・・あっ見えたね



あら?ツバクロじゃん


初めて釣りました



まぁいいかーなんて思ってるとtossyさんが


アミを取ってこようか?



よし!行ってこーい

※こんな失礼な言い方はしてないですよf(^^;
女帝さんは言ったかも分からんが(爆)



で、待ってる間に弱らせることに・・・


つーても、魚も限界のようだ

もう引かない




歩きつつも息切れしたtossyさんが登場!


無事ランディング




なんか気持ち悪いな(笑)


まぁリリース!



でハリも1本になったし、そろそろ帰るかなー



t&女「えっ?帰っちゃダメだよ?」


・・・いや帰る・・・ダメ!



つか、むしろ近くのぷんさんに会いに行こうとな???



遠くなるじゃねぇか・・・


まぁエエわ


お子様達に付き合います



で、最後に・・・ヒイラギを追加


女帝さんはシロギス追加したところで移動です




つーてもぷんさんに会うのが目的です




おーいたいた久しぶりー



嫌われ者さんも一緒です



で、イカ釣ったってさ


まったくこの男は・・・ホント運が強い



で、イカで遊ぼうとしたtossyさんが


おれにイカスミぶしゃー!



おい!(*`Д´)ノ!!!何しとるんじゃ!


靴がびしょ濡れ



マジかよーまぁいいけどさー



で、みんなでグダグダ



すると、ぷんさんがAGSでシロギスやってよ!


だって・・・あっそういや今日遠投してないからラインの巻直ししないと


って訳でAGSの遠投です



当然仕掛けは付けるわけなか!


で、7半まぁこんなもんか


まぁギャラリーは着水点が見えないとか盛り上がってます


嫌われ者さんは初めて超遠投を間近で見たみたいで興味津々♪



振らせてくれとな?


いいよー♪




あっ流石ですね

405の竿も振れてますね



4半まで飛ばしました




するとぷんさんも!だって?



あれ?前に振らなかったっけ?まぁいいか



ぷんさんも中々振れてるじゃん


同じく4半



ラストにもう1回7半出して綺麗にマキマキ



で、撤収ー


しないんよ(笑)



ぷんさんがtossyさんにイカぶしゃーやられて



それで、みんなでキャキャしたあとに



ヒラメ見てとうるさいぷんさんがヒラメ焦らしながら見せの


エギでヒラメを引っ掛けて遊ぶtossyさん




お前ら子供か!


まぁ、楽しいから良いんだけどさ


ツッコミが大変なんだから!



で、ようやく帰宅しました




で、家に帰り景品を広げると




どれも私が持ってなかったり、消耗品だったり
いいもん選びました
あざーす


釣果:ヒイラギ×4、ツバクロエイ×1
タックル:
ProMarine ソルティラガーシーバス 90ML
Daiwa Daiwa スカウター2508PE
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/5/22木更津沖堤

2016-05-24 20:06:55 | 釣果日記
潮:大潮
ターゲット:シロギス
5:15ー12:45


今週は・・・・



シュンsトーナメント2016♪



なんぞや?というと


仲間内による仲間内の大会(笑)



参加者は・・・


ドスコイランエボのシュンさん

45早く買って投げさせろtossyさん

充分投げてる女帝さん

投げ釣りやりなさい!けんけん

初めましてOさん


と前日に釣りやらなくて怒られた私です



集合時間場所に珍しく遅れてしまいました

2分ぐらいね(笑)


で、すぐにシュンさん発見!

だってー車がカッコいい♪からすぐだもん


で、一番心配していた・・・けんけん



あの野郎待ち合わせに間に合ったことないからなー

で、携帯を見ると・・・あれ?いる?


どこだ!?エルグランドが見えないけど・・・



奥からでて来ました(* ̄◇)=3

で、あれ?tossyさん&女帝さんが・・・・


tossyさんも時間にルーズだと思うんだよなー


女帝さんも自由人だしなー

あっけんけんもかーつか、今日は子守りが多くね?


で、まだ来ないの?ってところで来ましたよー


なんでも、寝坊したらしい・・・朝弱いんだからー



で、初めましての人もいるので、みんな挨拶から・・・・


ボケが多いんだ!!!(*`Д´)ノ!!!


ツッコミを入れるのが大変なんだよー!щ(゜▽゜щ)


釣りに行く前から疲弊しております



で、ここで今日はトーナメントなんで、ルールがあります

・最大サイズ2匹による合計値の勝負
・大会参加者は2000円の景品と200円分のお菓子を持参
・優勝者は持ち寄った景品から2品、2位以下は1品、最下位はお菓子です


測定は帰ってきてからやりますので、必然的に沖堤で釣った魚になります



では!出発!


tossyさん、女帝さん、Oさん?もかな?
沖堤は初体験です

おれも木更津沖堤は初めて


ワクワクo(^o^)o


しかも、連日好調な釣果みたいだし、裏テーマで50匹が目標ですね





場所はシュンさん判断でB堤中央です

なんでも端は降りる人が多いからとのこと


こちらは初めて組が多いし、何より落ち着いてやりたいしね(о´∀`о)



で、さっそく準備!


ちなみに用意するスピードだけは自信あるんだよねー(笑)



一番乗りー!
だからって釣れるわけじゃないんだけどさ(笑)



で、今日はアルテのテストをするのも目的です



ウッドのテスト、フロートのテスト
合わせのタイミング、天秤のテスト


色々です

この竿は玄人好みかも???


デルナーで乗りませんしね



で、第1投です


風が向かいになる外側へ


この日は結構な風が吹いていて大変ですf(^^;


アタッタ!

けど、乗らなかった!


魚は居ますねー♪


ところがそのあとアタリがない・・・


手前まで誘いましたが、3色でアタッタのみでした


風で渋いか・・・


では内側

で、女帝さんが釣ったんだっけ?
おれだっけ?忘れたけど

釣れましたよー♪



数釣りたいから写真は忘れちゃった(笑)


で、2投目で・・・




ダブルです

この竿は食ったアタリと暴れてる引きが違うのがよく分かりますね

楽しいです♪



tossyさんは3連やってましたねー

各自魚を釣りました・・・




が!渋いです


思ったよりアタリがない!


シュンさんいわく水が冷たいとのこと・・・


なんか、厳しい戦いになりそうです







・・


・・・


なんとか、拾いながら釣りますが、小さいしなー



みんな大苦戦です




うーん、こんなときは釣れるラインで置き竿ですな♪(*´ω`*)

ちょっとみんなと話ーの


竿を見ると、アタってますなー♪



さすが、おれ(笑)



で、回収です


3連かな?

結構重いよ(笑)





4連でした(о´∀`о)


シロギスじゃないだろって?


そんな細かいこと気にするなー♪


えっ3つしかいない?


もうまたまたよく見てみ








シロギス×2、ヒイラギ×1、メゴチ×1じゃないかー
※メゴチは極小(笑)



でも、渋いなー



置き竿は周りから反則だって・・・tossyさんは特に!(爆)



インチキインチキうるさいです


tossyさんは・・・なんちゃって投げ師なのにね(爆)


このぐらいかな?向風が悪化


ウッドだとアタリがあったときに風で合わせてしまう感じになって、ダメだったなー

明らかに乗らなくなったので、ここは改善点だね



で、乗らないから・・・デルナー!



ってことは・・・AGS!


タックル総額25万円!ヤバイな(笑)




で、釣れるようにはなったけど・・・


アタリが分からん!


小さいんだよー



なーんて悶々してると



たもーーーーー



タモとな?



もっとーーーー



なっつってーーーー(爆)



して、何事?



まさか!


カレイ!?


35センチぐらいありそう・・・・



釣ったのはOさん!



いいなーーー

やっぱり置き竿持ってくるべきだった・・・・

思ってたより残ってたアオイソがすくなかったからなー



で、ここらで完全に釣れなくなってきました(´д`|||)



なんか渋々ですよー



ここらへんから私はちゃんとやってない・・・・と思った(笑)



数はなんとか、二桁いったしー


でもって最下位ではないしー


インチキ釣り師tossyさんはやべーやべーと騒いでおりますが(笑)





と!けんけん、女帝さんがまあまあサイズを釣りました



おっと!

私も負けじと置き竿です♪




で!乗りましたよー(*´ω`*)



20センチぐらい!


これで余裕だぜ(о´∀`о)




なんて、思うとやる気が・・・・



だんだんアタリが分からなく・・・・いや多分アタってない!(爆)



誘ってはいたんだが、なにせ雑な誘いになってましたからなー



この日は雑な誘いでは釣れません!シビアです

シュンさんは釣ってましたけどね(笑)



で、時は経ち・・・・


この際錘テストじゃ!



で、こないだ入手したスーパーシグナルでフロートの組合せ



tossyさんが使ってていいなーとは思いつつ、なかなか見つからなかったんだよね


で、ようやく見つけて、Daiwaフロートでテストです



無難な・・・いやオーソドックスな3本バリです



で、結果は・・・・




絡まない♪ヽ(´▽`)/



5投しましたが、問題なしでした


こりゃいいなーあとはアタリ・・・



はなかったから次回ですね



なんてところでタイムアップが迫りましたので、みんな片付けて・・・・



タモーだと!?



なんやなんや!



マゴチサマ


なんとまたOさんですね!こりゃスゴい!


もう、今日はOさんの勝ちで良くないか????




で、帰港してきました・・・つか、陸暑い!



で、お楽しみの結果発表!!!!!





1位・・・・・・






おれ!♪ヽ(´▽`)/



2位・・・・・・


女帝さん!!!



3位・・・・・



けんけん!



4位・・・・


シュンさん&Oさん!



最下位は・・・・・・・






誰でしょうか????ニヤニヤ





おーっとここで棄権!


計らない!



なにせ全部ピンだったからなー


tossyさんイエーイ(笑)


まぁ最下位はお菓子だから・・・・女帝さんは喜んでる(笑)



で、シュンsトーナメント2016閉幕です!



釣果は・・・tossyさんにあげたから撮ってもらいました



ではでは、バイバーイ




って満足するか!



こんなこともあろうかと、ルアーロッドを持ってきたんだい



で、当然tossyさんと女帝さんもです



移動じゃ!



釣果:シロギス×16、フグ1、メゴチ×2、ヒイラギ×2、サビハゼ4
タックル:
がまかつ アルテイシア405 30号
Shimano スーパーエアロサーフリーダー CI4+35

Daiwa トーナメントキャスターAGS 405ー33
Shimano スーパーエアロサーフリーダー CI4+35
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/5/14木更津港ーpart2ー

2016-05-19 18:30:59 | 釣果日記
潮:小潮
ターゲット:カレイ、イシモチ、アナゴ
13:30ー22:40





昼食ってー



ねむっ!



寝るー(/0 ̄)





で、ふと起きると・・・・あらあら釣ろうとしてある場所に人が・・・

まぁ帰るだろうなと思いつつ、竿を用意



で、この日はカレイが釣りたいから投入してみる



まぁホントは違う場所のが確率は高いのだが、今日はアナゴのが釣りたいからここ



で、取り合えず2本



風強いし、人が多いからね


トラブる回避です



カレイ狙いだけども、実はイシモチのが釣れると踏んでいる


前日が荒れたせいか、やたら濁ってる


これはイシモチだしょうな



で、まったりした時間が過ぎていく・・・



まあ
15時ぐらいかなー


なにか餌取りはいる模様



取られ方から行ってカニかシャコか






・・



・・・ノンビリしてていいなー・・・コココン!



いいアタリはいりましたよ♪


結構風が強いなかでもハッキリ分かるアタリ



まぁやつっすな♪






泥血まみれイシモチ


やはりイシモチでしたな



時計をみると・・・・15時ちょっと前


最近思うんだが、大体20分ズレるんだよなー(笑)




また同じラインにキャスト!イシモチの基本ですな( ロ_ロ)ゞ


すると3分でアタリ!




ちょっと小さくなったかな?


まぁイシモチでしょう!





追加ー(*´ω`*)


まぁこんなもんだぁね




一段落するべさー







・・


アタッターーー



まきまき


なんか、重くね?


まさかの・・・



平べったいやつじゃねぇだろうな!щ(゜▽゜щ)




・・・いや、くるくるして上がってきた



なんで、こんなに重いんだ?



あっ隣のカップルがやってるやつが祭ったのか



えーマジかよ?他に行ったゃってんだけど



すすすすいませーん(/≧◇≦\)


なんとか気付いて、回収してもらおうとすると切っちゃっていいですよ?

へ?さすがにそれは・・・と思ってると大きなアタリ!

ってところでお任せして、回収ー




ダブルヒットですねー(*´ω`*)


さぁて・・・・マジ?


糸の残害が・・・・切るってそういう風に切ったのか?


おれのラインには絡んだままだし、仕掛けは海のなか・・・



さすがに非常識じゃない?
だっておれのが先にいたしなー曲がって投げてないし


しょうがない・・・取り合えず血抜きして

絡んでるラインを取って、海中にある仕掛けを回収してと



おれ偉い!(爆)


まぁ当たり前っちゃ当たり前だけどねー



で、一段落して・・・


あとカレイでも釣れれば文句ないな



コンコン

なんか、イシモチぽくないアタリ!


充分待ってー乗りました



なんでしょうね?
カレイじゃないか????



あっ付いてるけど軽くなったなーこれって・・・







やっぱりな
だと思ったんだよー



仕掛けは幸い絡んでませんので、続行







・・トイレ!(笑)



戻ってくるとスゲー糸更け!



これは!!!!


カレイか


あっちげーや(笑)





イシモチ!



もうカレイで良くないか?


このフェイントいらないよ!щ(゜▽゜щ)



で、アタリ!





イシモチたん
まぁ爆だなー

もうイシモチはいいかな?



早いけど、アナゴ仕掛けに変更です



ココココン!


ゴンブトか!?






もういいってばよ(笑)



そろそろぎょぎょライトも







・・



・・・


あれ?釣れね(笑)


コココン!


よしよし

今日はいいと思うんだよねー






・・



・・・


実は釣れない理由はわかってるんですよねー


いいポイントがあるんだけど、そこに入られちゃったんだよね

だから狙えてないのが原因


まぁここでも釣れなくないから大丈夫だとは思うんだけど・・・




コココン!

久々のアタリ!




1時間掛かっちゃったよ(笑)


ただ、これね隣がいなくなって、1発だった


当然同じ場所へ投げる



コココン!


マジ?連発ですよー(*´ω`*)



アナゴ特有の引きで・・・




これはちょっとサイズよかった(о´∀`о)



調子出てきたねー


5本ぐらいかな?

あと1本釣れれば・・・




コココココン♪



ずいぶんいいアタリ!


あれーーーーーー(笑)





何回か当たったんだけどな


アタってんな

やっぱいるか





シロギスたん

20ないぐらい



どうせなら巨ぐらいが掛かって欲しいなー(爆)




また、これやってる間に掛かった模様



釣れてました(笑)






アナゴです



まぁ満足ですね


魚大漁だから早めに帰って捌くか・・・・




ところが!ここらで車にいると・・・・Zzzz




まさかの寝落ち(笑)




15分ぐらいですかね?寝てた(笑)



で、回収すると






釣れてた(笑)



まぁ限界だな♪



帰るべー



サクッと片して撤収しました



思ったより釣れたなー
特にイシモチは爆って言っていいでしょう?
アナゴは久々♪




で、さっそく天ぷらに
まいうー(*´ω`*)


釣果:イシモチ×7、アナゴ×6
タックル:
Shimano サーフリーダFV 425CX
Shimano スーパーエアロスウィングキャスト 細糸

Shimano サーフリーダEV 425CX
Shimano スーパーエアロサーフリーダCI4+ SD 35

Daiwa ランドサーフ425 30号
Daiwa ウィンドサーフ35 太糸
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/5/14木更津港ーpart1ー

2016-05-17 18:09:31 | 釣果日記
潮:小潮
ターゲット:シロギス
8:30ー11:00



さぁ移動してきて木更津です


予定よりかなり早いなf(^^;


ホントは10時までやって木更津でちょい投げだったんだけどなー



まぁええわ


やるぞ!


で、釣り場は船が止まってたんですかね?

思ったより空いています




で、ちょい投げ開始です



つか、用意が楽だな(*´∀`)♪




で、さっそくアタリ!


乗らねぇな


やはり軽く合わしてあげる必要があるねー


あっちなみに糸はナイロンですけど、全誘導なのでアタリは問題なく分かります


ちょっと真面目な話をすると何でもかんでもPEが良いわけではないです


こうやって工夫すれば、アタリは分かるし、むしろ糸が伸びるから食いが悪いときは最高です



で、数投目で・・・・




小さすぎるけど、シロギスです



これはこれで楽しいものです(о´∀`о)



で、要領を掴んできてプチ爆です



すると見慣れた車が・・・



おーーーっとスピンさんです!

つーてもこの日はスピンは持ってなかったですけどね(笑)


ってなところでアタリ!

ビシッと目の前でかましてやりましたよ(笑)


で、・・・


なんだこれ?


なんか、やたら引くんですけど


下へ下へ・・・カレイだ!!



しかし、泳ぎすぎなんだこれ?






なんとカワハギ!

何年ぶりだ???

5年ぶりぐらい???


やったね!(*´ω`*)


で、話をスピンさんに戻すと
なんでも、下洲でルアーをやってたらしいけど、見切られるんで止めてきたんだって



つか、下洲までイワシ来てるらしいよ


まぁおれエサだからなー

なかなか厳しい



で、私の釣りを見ていたスピンさんもちょい投げ開始です



これがね!


結構楽しいんだよー


アタリは毎回あるし、竿も柔らかいから小さくても引くし


たのしぃなー♪おりょ!?(((((((・・;)




ベールが取れたΣ(゜Д゜)


マジかーい!

えっと・・・ラインローラがねぇ!


まぁビスは付いてるからまぁいいか

ナイロンだしな







・・



・・・



ビスもなくなった!




つーわけで終ーーー了





になんかするか!?




リール?


買うに決まってんでしょ?


スピンさんに竿を任せてキャスティングへ




・・・どれがいいかなー?




これ!



DAIWAの・・・・なんだったっけ?


忘れたけど、糸つきのやつ(爆)



で、あとはスピンさんに買い物頼まれたら買ってあげてと




ただいまー



はいこれ



700円も貰っちゃいました(о´∀`о)


ありがとうございまーす

さすが金持ちー(笑)



で、やります!


まだ釣れますなー






・・



・・・


あらアタらなくなってきたなー


まぁここいらが潮時かね?


よし!


飯じゃき



つー訳で二人とも撤収です


私は3ラウンド目に向けてお昼寝もするらー


釣果:シロギス×9、カワハギ×1、シマハゼ×2、サビハゼ×2
タックル:
Daiwa リバティクラブショートスイング 270ー10
Daiwa ジョイナス2000
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016/5/13長浦港

2016-05-16 18:05:25 | 釣果日記
潮:小潮
ターゲット:シロギス
4:30ー8:00



今週はアナゴです








・・




・・・


やっぱり、遠投してぇ(爆)



じゃあ、両方やってしまおうか!





で、気合い充分で用意してたんだけど・・・・


膝と太股の付け根が




ピキッ!!Σ(×_×;)!



なんか、いてぇんよ・・・

ずっと同じ姿勢で座ってたあとに動くと、いたくて痛くて


いてぇんじゃ!

痛みで立ってられないぐらいのときもあるけど、しばらくすると良くなる


ただ、違和感がすごくてねー


フルキャストできないかな?



まぁ行くけどね(爆)



で、朝は平気そうです



遠投必要だけど、近場の長浦です



7色弱です


やっぱ飛ばないなー


で、すぐに!


プルプルプルプル♪



来ましたねー

まぁ1発目ですからね回収しましょうか





泣きドスぐらいですかね?
いいサイズです(*´∀`)♪






・・プルプルブル!


ちょっとデカイかな?




23ぐらいですかね?
いまの時期は肥えてますからね
太く見えます


まぁいいかなー?
今日は潮悪いしな
ホントは午後のが釣れそうだけど・・・



今度は5色入る前に

プル・・・プルプル♪



アタリました♪


これぐらい近ければね


足に違和感を感じながらもいけそうです!

で、これなんだけも、ダブルじゃないかな?

アタリ方が2匹だったような・・・





ダブルです


朝日を浴びるシロギス


ええっすな(о´∀`о)



まぁ粒もそろってますので、いい感じです♪



ところが!



あー根がかったな・・・・パン!



またかよーーーー今日はやりたくなかったから、ちゃんと結んだのに



で、スプール替えるもの癪なので、その場で力糸を結束します


しかし、なんでこんなに簡単に抜けるんだ!?



まぁ、投げだから電車結びであえて抜けるようにはしてるんだが、いくらなんでも抜けすぎだよなー








・・




・・・


追加最後に追加してからアタらなくなったなー

まぁ原因は分かってる・・・・


やっぱ違和感で気になってしまい、力が入らんとです


やっぱり、7は投げないとね




あっ・・・




根掛かりっつか、ヨブだと思うんだけど・・・


パン!



もういい!!!



止める!(*`Д´)ノ!!!



さて、どうするか????




車をみると・・・・なんということでしょーーー♪



匠の腕でリバティショートが素敵なレイアウトで自然な角度で置いてあるでないですか


何で、車にあるんですかね???←お前が乗せたんじゃ!



まあこれならちょい投げシロギス出来ますね



まあ木更津だろ!!!




ってわけで移動です


釣果:シロギス×5、サビハゼ×2
タックル:
Daiwa トーナメントキャスターAGS 405ー33
Shimano スーパーエアロサーフリーダー CI4+35
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加