顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年6月13日 木更津新港 キス、イシモチというかニベ、アナゴ、メバル釣り

2015-06-14 02:53:48 | 釣り
場所
いつもの木更津新港

時間
14:00~1:35

獲物
キス、イシモチというかニベ、アナゴ、少しだけメバル



さてさて今日は、ブログで知り合った皆さんと釣り話をしに…ではなく、釣りをしにやってまいりました!


木更津新港…ここは俺のホームですからね。


負けてらんね!ってなもんです。笑




嫁にはサクッと会社の人と釣りに行くと嘘をつき(俺がブログ書いてるの内緒にしてるからね。)12:30頃に出発!




取り敢えず、高速へ乗ってみる。



渋滞無し!



キャスティングに寄ってアオイソメ70gゲットだぜ!



なんてったて、今日は俺のアイドル『アナゴちゃん』の解禁日(2~3匹まで)





2ヶ月位前に買ったサンマもあるでよ!




これ、完璧あるね。

木更津のアナゴは、得意あるよ。

メバルも最近調子良いあるからね。


アナゴ&メバル
略してぇ?

アナル


かっこいい所見せれるざます!



さてさて、14:00位から、取り敢えずのキス釣り。



1投目!!

今日は向かい風なので飛ばない!


飛びます!飛びます!
by坂上二郎


いや、向かい風なので飛ばね~です。



まあ、良い。


で、1投目!!



プルプル…


ニヤリ…


小さいけど、素直に嬉しい楽しい!



毎度の事だけど、その後が続かない。笑

ポツポツと、ハゼが釣れてくる。

これ、ダメなパターンの奴だ…


皆さんと色々とラインのやりとりをしていると…








いきなり胸ぐらを掴まれる!





ことは無く、仁さんがお声を掛けてくれました!


ぐしさんもその後にご入場。

朝からキス釣りしてる人。


ヒーローは遅れてやって来る事を、証明するが如く最後にtossyさんが、アントニオ猪木のテーマと共に入場してきました!

カフェオレ、ゴチでした!m(__)m




で、こっからあんまり時間とか覚えてねーです。笑



確か、昼間に俺がイシモチというかニベっぽいアタリがあって、ドヤ顔でぐりぐり巻くと根掛かってバラし。笑



その後にぐしさん(朝からキス釣りしてる人)が確かイシモチというかニベ釣ったでしょ…
その前に、ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)が木更津でもキス釣ってたなぁ~。笑


tossyさんと、仁さんはハゼ?メゴチ?釣ってましたね!確か。笑


あ、その後に俺もイシモチというかニベ釣ったんだった!笑




で、後半戦に突入!



後半戦は夕まづめからの夜戦でございます。




ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)、tossyさん、仁さん、俺、みんな穂先ライト装着!

そしてヘッドライト装着!


ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)は仕掛けにケミホタル装着。


今だから言えるけど、後にこのケミホタルが良い仕事をしてくれる。



てか風強ぇ~よ!
TMレボリューションじゃないんだよ僕達は!






レボリューション違いね。



コン!コン!


ガガガッ!


グイグイ!


おぉ~。
良いアタリが何度も来てますねぇ\(^o^)/
tossyさんがね!笑



おぉ~。
小さめの船がこっちに向かって…来てるのか?


ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)と船だねぇ~なんて話をしてみる。




観察中…




観察中…



観察中…



!!!



ま、巻けぇー!


右側から船が来たぞぉー!



右にいる仁さんを見る!



巻き終わってますが何か?




仁さん仕事が早ぇー!




ぷぷぷん丸は竿2本!


ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)も竿2本!



俺は取り敢えず1本目回収完了!


2本目をグリグリ巻く!


船は…俺の右側10メートル!



あと2色!



間に合わない!!



左にいるぐしさん(朝からキス釣りしてる人)を見る!

まだ1本目の回収中。笑



ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)が、船に向かって叫ぶ!


クララが立った!クララが立った!



これをいい歳こいた大人が夜に船に向かって叫んでいたらただのアホである。



仕切り直して、船に向かって泊まる様に叫ぶ!





20代のベテラン、アラフォーの素人が叫ぶ!


ちょっと待ってぇー!

ちょっと待ってぇー!



ちょっと待ってちょっと待ってお兄…ゲフンゲフン。






俺の竿が、グイ~ンって。


通り過ぎた船と同時に左にグイ~ンって。笑




もうね、船と同じ進行方向に歩くしかないよね。笑





うわっ!っという船のオジさん達の悲鳴と共に船が停止。



よく見ると、ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)の仕掛けに付けてるケミホタルが、オジさんに絡まってる!笑


怪我は無いと確認出来た瞬間、俺は吹き出してしまった。笑



ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)なんと、推定170㎝重さ70Kgのオジさんを見事釣り上げたのである!


さすが、場所も時間も選ばないで何でも釣る漢『ぐし(朝からキス釣りしてる人)はここでも、例外なく大物を釣り上げるのであった!


と思ったのも束の間、エラ洗い(船の仲間にハリス切られた)1発でバラすという、痛恨のミス!

ぐしさん(朝からキス釣りしてる人)らしくない!


もっとフッキングさせなきゃダメですよ!



と、怪我も無かった今だから言える、ちょっとビビった話。笑



~マジメな話~
てか、竿で届きそうな場所に船を通すならもう少し気を付けて貰わないと…


仮に、船に掛かった糸が子供の足に絡まって海に転落とかもあるんじゃない?


いや、マジで。


こっちも急いでリール巻くからさ。
もう少し気を付けてください!

~マジメな話おわり~


ちなみに、俺のもぐしさん(朝からキス釣りしてる人。そらそろ12時間は釣りしてる)の竿も、無事でございました。笑


てか、相変わらずtossyさんの竿にアタリがある。


あ、順番忘れましたが、tossyさんがアナゴ、仁さんはサメを釣り上げております。


んで、ペチャクチャ喋りながら皆さん23:00に撤収するとの事で、俺も最後にメバルを1匹追加。


それまで、メバルはアタリすら無かったのは内緒。


ぐしさん(朝からキス釣りしてる人。多分16~17時間の耐久フィッシング)、仁さんとお帰りになり、tossyさんもそろそろと言う頃…




俺、1本目を回収…スカ。




2本目ぇ~




…重いな…



グリグリ…生体反応無し!

木更津名物の手裏剣(ヒトデ)だろうなぁ~。


グ~リグリ!

グ~リグリ!

グ~リグリ!


水面にオモリが見えた。


グ~リグリ!

グ~リグ!?


ふぉ!

アナゴやんけ!?



怯んだ俺は一瞬リールを止めてしまい…


水面でバラす…


悔しさのあまり、グチャった仕掛けをtossyさんに見せて終了\(^o^)/





そんなわけ無いでしょうが!



ホームで、イシモチというかニベ1匹とキス4匹だと?


まあ、ぐしさん(朝からキス釣りして、やっと帰った人)にデカイキスを10匹貰ったからお土産は十分なんだけどね!


時計を見る!


0時前だ。

0時15分までやって釣れなければ帰る!


と直ぐにチョコチョコと4匹釣れる!


メバル爆の幕開けだ!\(^o^)/


よっしゃ!10匹釣ったら帰る!


が、こっからがまた渋い!


アタリはあるけど、掛からない!


何とか9匹まで釣果を伸ばす!



時計を見る!



1時35分…



撤収。



悲しみに明け暮れる中、ラーメンを帰りに食べる。

俺はネギ味噌が好きなのです。


で、全部食べて、スープに浮いてるゴマもすくって飲もうとしたその時!


これゴマじゃなくて蚊だよぉ~と。


帰り際に、お店の人に一応報告して逃げるように帰宅!笑



みなさん、お疲れ様でした!


次回は片貝でお会いしましょう!


釣果

イシモチというかニベ28センチ


ぐしさん(釣りバカ)に頂いたキスと、俺が釣ったキス。



端っこにある小さい4匹は俺の。

あとはぐしさん(もはや神)のキス。


並べて見てみると、『うどん』と『そうめん』笑


ハゼ、メゴチは全てリリース



感想
キス、ニベ、ハゼ、メゴチ、メバル何気に五目達成。

皆さん、木更津の本気はこんなもんじゃございません。笑

ヒトデも居なかったし、底引き網が入ったのでしょう。
byぐし(底引き網を知り尽くす漢)


でも、楽しかった!
マジでまた皆んなで行きましよう!


タックル
いつものやつを色んな組み合わせで。笑


ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと! (ぐし)
2015-06-14 16:12:32
私の扱い酷くありません?
何ひとつ間違ってないけど(爆)

ここでクイズ
一昨日から何時間私は釣りしてたでしょうか?









正解4.5+5.5+8.5=18.5時間
ちなみに釣果はトータルでシロギス54、イシモチ2、ギマ1、アナハゼ2、ホウボウ2
うーん微妙?
返信する
元気ですかー!! (tossy)
2015-06-14 21:53:53
くらえー闘魂ビンタ(゜ο゜)o

んな、訳ナイ( ・∇・)

自分は……毎回ビリでしょうね~仕事とゆう、謎の義務教育みたいな物があるんですわ!?(爆笑)

ちなみに……メゴチではなく……イトヒキハゼです\(^-^)/
↓↓↓
どっちでもリリースだからイイでしょ!!(ひとりツッコミ)

まあ、まぢで、激シブでしたね♪(^-^)v

でも……楽しかった(^o^)
返信する
あらら (T山)
2015-06-15 01:05:14
こんにちは

まさか皆さん土曜日に木更津にいらっしゃったとは
自分も15時ごろから19時くらいまでいました

実は金曜の深夜から外房に行っていたんですが
(なんて書くと「前の日から外房で釣りしてた人」と書かれそうだw)
あんまりにも釣果がよろしくなかったので
予定してなかったんですが急遽帰りに寄る事にしました

最初は一番左のブロックでキス狙いで始めましたが
5投してノーバイト、にごりも酷かったので
キスは諦めイシモチにチェンジ

予定外の釣行だったため遠投用のタックルは
1セットしか持って来ていませんでしたが
幸先良く1投目で25センチ強のイシモチゲットできました

このまま暗くなるまでがんばろうと思いましたが
無常にも「もうすぐ出口閉めます~」との掛け声が

あわてて隣のブロックに移動
こちらでも25センチの餅が釣れました


実は土曜日だしぷぷぷん丸さんいるかなとも思ったんですが
前日からほとんど寝てないのと
終盤に襲ってきた腹痛のため車のそばからほとんど離れず
最後も道具を車に放り込んでイオンのトイレに駆け込むように帰ったので
周辺の様子を伺う機会がありませんでした^^;
返信する
始めまして (シノブ)
2015-06-16 07:05:28
色々ウェブを探してましたら、なんと内房で
釣りしてるブログを発見♪

私は主に、長浦・袖ヶ浦・木更津・金谷など
で、キス・イシモチをやってます。
たまに、アジ狙いで外房。

皆さんの情報を参考にしたくなり、レスした次第です。
宜しくお願い致します。
返信する
弄られキャラ認定。笑 (ぷぷぷん丸)
2015-06-16 11:39:06
ぐっさん

半日いて実感しました。
ぐっさんは弄られキャラ認定です。笑

てか、18.5時間とか俺の最高記録を1時間も抜かれましたよ。笑

そして、魚種問わずトータル61匹…

全くもって微妙ではありません。笑
返信する
渋いけれども (ぷぷぷん丸)
2015-06-16 11:46:40
tossyさん

いやいや、渋いながらもキッチリアナゴ釣ってる所が流石ですよ!

アナゴボーズだった俺に次回は闘魂注入してください!笑
返信する
ニヤミス (ぷぷぷん丸)
2015-06-16 11:50:50
T山さん

木更津にいらしてたんですね!

今回は全員 右にいたのでT山さんが居たのも気が付きませんでした…

しかも、メバルも少しやってアタリ無しだったんで、いつもの様にチョロチョロせずにいたので…
0時頃からチョロチョロしましたけど。笑


イシモチさん2匹もゲット流石です!

俺はモッチーに嫌われてるのか1匹釣るのがやっとこさでしたよ!笑

今度イシモチの釣り方を是非ご教授くださいm(__)m
返信する
コメントありがとうございますm(__)m (ぷぷぷん丸)
2015-06-16 11:55:45
シノブさん

始めましてm(__)m

コメントありがとうございます!

俺は基本的には木更津ばっかり、たまに長浦、たまにルアーやりに南房総に行ってます!
冬は千葉港の1択になりますけど。笑

俺のブログはぶっちゃけ参考にならないです。笑

何故ならば、知識0、腕前0、そして運は100…

あえて言うなら、◯◯で何が釣れた!程度の情報です。笑

いや、◯◯で何が釣れたってのが1番欲しい情報だったりも?笑

今週の土曜日も時間が取れたらイシモチさん釣りに長浦ー木更津あたりに出没しているかもしれません。笑

キャップ被ってるチビがいたら俺ですので。笑
返信する
わかりました(^^) (tossy)
2015-06-16 18:49:22
次、もし……ぷぷぷん丸さんが、アナゴをボウズしたら→気合いを注入すべきビンタを差し上げましょう(⌒‐⌒)
↓↓
しかも、往復ビンタ(冗談)

って、楽しかったので→また行きましょう♪

ちなみに……アナゴは釣ったかな?

いや……引っ掛かっただけ(爆笑)
返信する
あっバレました? (ぐし)
2015-06-16 19:15:35
だいたいどこでもあんな扱いなんです
なして?

あとよくよく見て間違いが
私、ぷぷぷん丸さんが釣ったのはニベではなく
正式和名をシログチという魚です

判別はエラの付け根にある黒い模様がシログチの証
あと尾ヒレが違ったけど、忘れた(笑)
返信する

コメントを投稿