顔と頭しか取り柄がないダメ人間の釣りブログ。

全く参考にもならない釣りブログです。

2015年6月6日 木更津新港 メバル釣り

2015-06-08 12:30:54 | 釣り
場所
木更津新港

時間
17:00~00時54分

獲物
メバル

土曜日は子供の体操教室。
大体お昼に終わりますからね。

午後は行けるかもしれない\(^o^)/


と、前日の夜からドキドキしてました。


ところがドッコイ、長女が熱を出すという…


こりゃ、無理でしょう。


ここで釣りに行ったら父ちゃん失格。


by太宰治

まあ、俺は本とか読まないからね。

この本の内容なんか、これっぽっちも知りません。笑


んなこたぁ~どうでも良い。



そして、お昼頃…


嫁は子供の看病なもんで、俺が飯を作る。


で、皆んな食べ終わって暇だから長男とリールや竿を弄ってると…




嫁『釣り行くの?』


何と無く空気を読んだ俺。


俺『うん。』

読めてない。



嫁『気を付けてね。』

空気読めてた。笑



来たこれ!


じゃ、お言葉に甘えて出発。


俺『アナゴは?』


嫁『別にいいけど…』


俺『やめとく。笑』



さて、多分15:00ころ出発!

メバルオンリーと決めつけて、投げの道具や仕掛けは殆ど持って行かない。
荷物多いの面倒くさいしね。笑



で、木更津キャスティングでアオイソメと、再び忘れたワームを買い足す。

ワームで釣れたら胸を張って『俺メバリングやってる』と言えるでしょう。笑


さてさて、17:00に到着。


結構人がいる。


てか、少し寒ぃーな…


今日は、洋服とか面倒くさいからツナギを着てきた。

ツナギにキャップ、ボーズ頭にヒゲ。
こりゃ、イカツイ兄ちゃんに見られても仕方ない。笑
まあいいか。


さあ!メバルやっちまいますよ!


まずは、ワーム…の前にアオイソメ。笑

熱出した子供を置いて、魚釣れませんでした(テヘペロ)はマズイからね。

確実に釣ってから、ワームの予定。


さて、1投目。
まずはレンジを探る。

チョンチョン…スイィィィ~…ピタッ



明るい内は底!
と勝手に決めつけてますが、正解なのでしょうか?笑


アタリ無し。

ではでは、船と足元の間を…

あんまり釣れた事無いけど念の為。

チョンチョン…テンションフォール!…ピタッ!



コココッ!

ニヤリ

17:10
15cm メバル

いるね!
今日もイケちゃうね!
目指せ25cmオーバー!



17:12
15cm メバル
いいね!


この調子で、左の方に移動して行く。

が、その後アタリはあるが釣れない。(ーー;)

リーダーをナイロンから、得体のしれない奴に変えたからかな…

ここで、Uターンして右に移動しなからやる。

ん~、もうシーズンは終わってしまったのだろうか…


すると、

T山さん発見!


釣りながら近付いてみる。笑

18:40
俺『T山さんですか?』


T山さん『はい。』


俺『ぷぷぷん丸です。』


やっとお話出来ました\(^o^)/


お互いの釣果をお話させて頂き、いざ釣り再開。


すると、速攻でアタリ!

お、少し大きい!


18:45
19cm ソイ



T山さんと話すと直ぐに釣れるというジンクスが作成されました。笑


ちょっとして、tossyさん、ゆういちさん、仁さんとラインの釣りグループが作成されました。笑




ラインにて、お互いの釣果を報告!

自慢のメバルを送った!



すると、tossyさんよりメバルじゃねーと。笑


どうやら、ソイ。
俺みたいな素人はこれだから困る。笑




と、ここからお祭りが始まった。
と言っても、1ヶ月前に比べると少ない…

この後も、ボチボチ釣れて多分20匹位。
確か21:00頃。

メバルはお持ち帰りを1匹ゲット。



そして、全く釣れなくなった!笑

で、前回20cmオーバーが立て続けに釣れた場所へ。

ナイス選択でした。

同じ場所でお持ち帰りを2匹追加!


結構話しかけられました。笑


もうね、ヒーロー気分だね。



あと1匹釣って 23:00位には帰ろうかな…。


何時か忘れたけど、再びT山さんの元へ。


少しだけメバルの釣り方を上から目線で
お話させてもらい、1番右からチョコチョコと3匹釣り上げる。

まあ、リリースですけど。笑

てか、今日は平均15cm位あるね!

1ヶ月前より2cm位大きい。



まあ、お土産は十分でしょう。

確かお持ち帰りが4匹+針飲まれたごめんなさいサイズが3匹。


そろそろワームやるべと。



てか今何時?

スマホを見てみる。



00:54
ガビーン。


相変わらず馬鹿野郎である


慌てて帰り支度をし、T山さんの元へ!


道具はあるが、ご不在の様で…


そーいえば、車で寝て朝にまた再開するって言ってたな…


ん~…挨拶出来なくて残念ですが、帰ります。


T山さんお疲れさまでした!


T山さんとお話した時間と釣った時間がよく覚えてなくてグチャグチャかもです。笑



釣果
お持ち帰りメバル6匹(内、針飲まれ3匹・写真ねーです)
ソイ1匹



感想
まだ釣れる!
しかし、数は出ない!
てか、ポイントによってレンジが大分違ったのにはビックリ!
右は底の方。
真ん中は水面。
左は中層。

奥が深いね!

てか、良型は水面に多い!

残念!20cmオーバー無しorz

食いか渋いのか、リーダーがマズイのか…

またナイロンに戻してみよう。

ワーム…また出来なかった…


タックル
SZMの安い竿
カルディア2004









ランキング参加中。ポチッとプリーズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい本…… (tossy)
2015-06-08 15:07:53
全く読まないですね~(笑)

図鑑&釣り雑誌&猫の雑誌は読みます(読んでるうちに入らない)((T_T))笑

人間失格→自分のことですなぁ~少しでも時間を見つけて海にいくなんてダメ男です\(^-^)/

てか、相変わらずの釣果凄いですね(⌒‐⌒)

メバル釣りうますぎです♪♪♪

ちなみに、木更津ではないですが、カサゴ、ムラソイの超穴場ありますよ~釣れるサイズが半端なくデカイ( ・∇・)
返信する
お疲れ様でした (T山)
2015-06-08 15:23:10
こんにちは
ご指名のT山ですw

とりあえず話しかけられて一安心


いや、その・・・見ず知らずの方に


<b>『ぷぷぷん丸さんですか?』</b>


と話しかけるのはさすがに勇気が・・・w

ご察しの通り、その時間は
とりあえずガメられたら泣く道具だけ引き揚げ
車の中で休憩してました
時間も時間でしたので、もう帰られたかな~と思っていました


翌朝まで頑張りましたが
結局あの後追加になったのはキス2匹とハゼ1匹

海の濁りは土曜より日曜の朝の方がひどく
思ったより釣果は伸びませんでした


あと丁寧に教えていただいたメバル釣法ですが
なんというか体型の都合で常に動き回るのは苦手で(汗
あのへんを3往復したくらいでふくらはぎがぷるぷる言い出し
結局1匹も釣り上げられませんでした^^;


ぴーぴーさんのところでアナゴダービーも始まり
またどこかでご一緒するかもしれませんが
よろしくお願いします
返信する
13日行っちまう?笑 (ぷぷぷん丸)
2015-06-08 15:27:05
tossyさん

いえいえ、俺の釣りは運ですから。笑

俺が上手いのではなくて、魚の活性が高いだけです。笑
あえて言うなら、レンジを丁寧に探ってる位ですかね?笑
この日は水面での食いが渋くて、基本的には落とし込み釣りと壁際に横に投げてリフト&フォールとリフト&テンションフォール(あんまりエサ釣りでやらないですよね。笑)で釣れました。笑

前回も今回も水面で釣れた場所は、物凄く浅い所のみでしたね!
オッちゃん曰く、ここは船が砂を陸にあげる所だから、こぼれ落ちた砂が蓄積して超浅いんだと言ってました。

てか、13日、カサゴとムラソイ行っちまいます?笑

一応、今朝嫁さんには13日に行きたいなとジャブ打っときました。笑
返信する
こちらこそf^_^;) (ぷぷぷん丸)
2015-06-08 15:45:50
T山さん

こちらこそ楽しいひと時にお話させて貰ってお邪魔致しました。m(__)m


メバルダメでしたか…

経験上なんですが、右側はメバルの数が少ない気がします。f^_^;)

と言っても、1ヶ月前位に右端でデカイのがチョコチョコ釣れたみたいなので、もしかしたら一発逆転ポイントかもしれませんね!笑

まだまだ木更津はメバルのシーズンは終わってないようです。

今度は是非、車も横付けできる左側でも試してみてください!

ポイントに当たれば、同じ場所で数匹は釣れますんで!
返信する
木更津新港はね…… (tossy)
2015-06-08 15:59:19
ほんと、手前が浅い( ・∇・)

でも、意外にメバル&海タナゴがヘチで釣れるから面白い\(^_^)/

あっ!!イイ忘れてた!!カサゴ&ムラソイは潮位が0に限りなく近い日→つまり、大潮の干潮。正味4時間ぐらい→日中のみの勝負で都合付けば、一緒にいきませんか(*^^*)

エサはサバの切り身&アオイソメで、ぷぷぷん丸さんの好きな釣り方→「レンジキープ無しの→リフト&フォール」でいけます!!危険な場所でも、ないですし、波静かな天気であれば、確実です\(^o^)/

5月のゴールデンウィーク以降~夏場終わりまで狙えるから、まぢで案内します\(^_^)/

家に帰ったら潮見表でイイ日あるか、調べてみます(自分が日曜日しか行けない。)!!

そして、まぢでマル秘ポイントなので、ポイントや詳しい釣り方&道具などは→(根魚は成
長が遅い上、場荒れしてしまうので)あとで、ラインします(* ̄∇ ̄*)
返信する
( ̄^ ̄)ゞ (ぷぷぷん丸)
2015-06-08 16:04:46
tossyさん

わざわざありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

お会いした時ビールでもゴチらせてください。
あ、車だと思うのでノンアルコールで!笑

あ、昼間に飲めば夜にはお酒抜けてるか。笑
という事でやっぱりビールをゴチらせてください
( ̄^ ̄)ゞ

ライン楽しみにしてますね!
返信する
ニアミス! (ぐし)
2015-06-08 18:05:35
ぷぷぷん丸さん新港に居たんですねー
私は木更津の別なとこにいましたf(^_^;
一瞬行こうか悩んだんですが、まぁ時間がなく、確実な長浦へ行ってしまいました

ムラソイナイスサイズですね!
あのサイズだとなかなかな引き味だったのでは?

みなさんline友達になったんですねーいいなー
今度会った時にでも教えてつかわさい(__)
返信する
ナイスな引きでした! (ぷぷぷん丸)
2015-06-08 18:50:21
ぐっさん

このソイさん、中々引いてくれましたよ!

釣れた時は『うお!』って多分声が出てました。笑

まあ、メバルが釣れたと自信満々でラインを送って…ナイスなツッコミを頂きましたけど。笑

あのツッコミは結構照れましたね。笑


てか、早くグループに入ってくださいませ!

現在リーダーをなすりつけ合い中ですので!笑
返信する
いま要請中!要請中! (ぐし)
2015-06-08 20:05:36
tossyさんのブログコメさっき見たんですよー
長浦で浮気せずに新港行けばよかった

ゆういちさんにはさっきお願いしました・・・
今lineきましたので、殴り込みにいきます
返信する
お待ちしておりました! (ぷぷぷん丸)
2015-06-09 00:13:26
ぐしさん

ラインへの殴り込み、ありがとうございます。笑

ぐし組発動ですな!笑

そうそう、木更津でも、イシモチ釣れてましたよ!

ブログに書くの忘れてた!笑

結構左の方のポイントだけでしたけど。笑

一応ご報告まで!
返信する

コメントを投稿