0670からコーヒーの香り

岡山市北区東古松・新保・西市・下中野・福富・浦安・芳泉・福田・泉田・大元・鹿田・豊成・大供・西古松・西之町のあなた様へ。

リード文練習・ペルソナ設定

2020年05月13日 12時14分27秒 | 健康
アドバイスをしてくださいまして、ありがとうございます。
なるほど、もっと深いところを推測しないとダメですね。

今回は妻の知恵を借りていません。なので、私が一人で考えたのが良くないですね。
お陰で作成する記事によって、現状をよく知って人に「ペルソナ設定・会話」を見てもらったほうが良いと感じました。子供関係については言えば、該当する年齢の子供がいないのに、憶測で「ペルソナ設定・会話」を書いてしまったら、ハズレる確率が上がります。

まぁ、練習量によって確率は上がるかもしれません。
しかし、なかじさんからのご指導箇所である
「何か理由があって」の部分が
刺さるかどうか記事内容に直接影響する
超重要なとこです。
を、ピンポイントで狙わないといけませんね。

少しでもハズすと読者の心に刺さりません。
言葉は悪いですが、つまり「即死。」かすり傷では読者が離脱するかもです。

だから、憶測で「ペルソナ設定・会話」を書いたら、詳しい人に
・これで合っているのか
・あるあるなのか
・私のコトと思ってくれるのか
を、聞くことですね。

***************************

子供からカレーリクエストされてわざわざ旦那にいわないかな、と思います。そして、子供が好きなバーモントカレー一択ですね。
そうなのですね。
バーモントカレーですか。(笑
じゃあ、ここでSBカレーと書いたら、ハズしますね。

もしスパイスから作ろうと思うなら、子供が「カレー粉って何でできてるの?」→「スパイスとかかな」→「スパイスってなに?」→調べる→「おうちでも作れるのかな」→「一緒に作ってみる?」
なるほど、この流れがありましたか。
確かに。
そして、子供と緒に作るですか。

つまり、旦那にいわれたら、「めんどくさい、自分で調べて」ってなるけど
そうなんでね。
「めんどくさい、自分で調べて」は、結婚何年目か、でも違うのでしょうか?
我が家は結婚21年なので、「めんどくさい、自分で調べて」なのかもー。

他のお仲間でも「めんどくさい、自分で調べて」なのか、知りたいです。

私も若干片寄ってるかもしれませんので、他のかたのフィードバック期待します!
同意!!

ペルソナがなかなか具体的にできず、悩んでいます。
今回のお題で、なんとかく理解をしたことを書きます。

「ペルソナ設定」は、とても大切だと実感しています。

******************************************************
【誰が、どんな姿で、どんな目的で】
Who(だれが)
When(いつ)
Where(どこで)
どんな姿で
What(なにを)
どんな目的で
HOW(どうやって)
 
【ポイント!!】
「何か理由があって」の部分が
刺さるかどうか記事内容に直接影響する
超重要なとこです。
******************************************************

【記事設計・リード文前段階】
①囲み部分を、自分で調べて・本当なのか証拠を取る。
②本当の証拠から、検索意図を考える。
③ベネフィットを考える。
・見えている、機能的ベネフィット
・見えていない、情緒的ベネフィット(裏の検索意図/本当のゴール)
④読者が読み終えたあとに、どんな反応をしてどんな感想なのを考える。

ここまで出来れば、リード文は快適に書けそうです。

ペルソナがなかなか具体的にできず、悩んでいます。
これは私の体験談です。
会話文で考えれば、具体的にできます。
正にこれ。

もしスパイスから作ろうと思うなら、子供が「カレー粉って何でできてるの?」→「スパイスとかかな」→「スパイスってなに?」→調べる→「おうちでも作れるのかな」→「一緒に作ってみる?」

これを囲み「*******」に当てはめて考えればできると考えています。
なので、少しでペルソナ設定ができるのではないかとー。
あとは、意識を会話とペルソナ設定に向けていけば良いのではとお伝えをします。

会話文は、ペルソナ設定と検索意図を考えるのに良い方法だと、今回のお題で理解ができました。

ナイスアドバスに感謝をしています。おかげで1歩前進!!
お礼まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。