青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

遊覧船 S.O.S 

2012-04-01 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 

不凍湖であるはずの十和田湖が凍った

23年ぶりの出来事

 

4月1日はエイプリルフールだけど 本当のお話と写真だよ

 

どれだけ今年は寒かったか想像できるでしょ

それも2月の後半になってから凍ったんだ

 

 

 

岸辺なのか 湖面なのか 分からないでしょ

冬の間、閉鎖されていた八甲田の道路が、今日から開通

お客様の多い日であるはずなのに 

フェリーが氷に阻まれ動けないんだ

砕氷船でもないと無理なんだって

 

 

3艇のフェリーが係留されているよ

 

 

上空には雪雲がかかっているよ

車に乗っている時は 往復雪が降ってたんだ

 

 

去年は震災で お客様が少なく

今年は寒波が観光に影響

 

でもね

考えようによっては これって凄いことだよね

だって、23年ぶりだよ

こんな景色を、見ることが出来るのは

二度とないかも

だから ボクってとっても運がいいってことだ

 

お近くにお住まいの方は 見に行きましょう

遠くにお住いの方も 新幹線、飛行機、車で来てね

そしてもう一つ

近年にないほど素晴らしい雪の回廊を見ることができますよ

 

  

 

岸辺のコーヒーショップのおばあさん(82歳)に聞いたんだけど

昔、凍った時には わかさぎを釣ったんだって

1月に凍ると、湖面の上を歩ける

でも2月に凍ると、シャーベット状のところが多くて歩けないんだって

 

 

 

十和田湖は冬季は閉鎖している宿が多いんだ

ここも そのひとつ

4月からの営業予定だったんだけど

例年に無い大雪で 建物の玄関部分が倒壊してしまってます

 

がんばれ 十和田湖のみなさん

がんばれ 東北

ボクは応援するよ

 

    ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっち)
2012-04-01 22:35:22
セタくん、今日は楽しかったね、久しぶりに会ったセタくんはカッコ良かったよ。
返信する
たっちさんへ (セタ)
2012-04-01 22:39:16
ベル子の写真はうまく撮れたかな?
真っ白の世界って、写すの難しいんだよね
また一緒に行こうね

返信する
凍った♪・・・ (ダイスケ)
2012-04-02 09:00:20
十和田湖は初めて・・・
って言うか冬は行った事が無い。。。
貴重な記念になるお写真ありがとうね

八甲田口開通ですか?
雪の回廊は見たことありますよ!!
以前出掛けた、横浜の友人が素晴らしかったと喜んでました
観光船に乗れなくても、凍った十和田湖を見に
観光客も増えるんじゃないですか?
私は駄目!!寒さにとっても弱いから(爆)
青森育ちが、”なんでそんなに寒がりなの?”
って友人から笑われてます

昔、山中湖で穴を掘ってワカサギ釣りをしました
河口湖では長くつを片方だけ履いて?座って釣りを(笑)西湖は凍らないんですよ!

自宅から駅まで徒歩5分、通勤の途中毎日上を見て歩きます
咲きました
老朴の木に一輪ずつの花の斥候隊!!!可憐です!
川岸にはテント張りの屋台が8軒も・・・
気の早い若者たちの笑い声が聞こえてました。
私もその内に寄るんだろうね?
仕事帰りの一杯に・・・

セタさん
ありがとう・・・ね!!
返信する
Unknown (rui)
2012-04-02 17:18:19
こんにちは~。
4月とは思えないほどの雪景色ですよね・・・。
こちらも雪解けが遅れています。
4月に雪が降ることはあっても、多くの雪が残っているのは、この時期ありえないです。
本当、早く雪が溶けてほしいです。
返信する
Unknown (miya)
2012-04-02 20:16:35
湖面は分厚い氷が張っているんでしょうか?
自然の威力に打ちのめされそう
それを認めながらも前に前に、生きてゆく
セタ君が立ち尽くす姿に勇気がみえた

明日は選抜
青森が勝つといいね
でも両校頑張れ
応援します
返信する
ダイスケママさんへ (セタママ)
2012-04-02 20:36:39
4月中頃には、氷は無くなると思いますよ
雪の回廊もゴールデンウィークの頃には、高さもかなり低くなり、雪の壁自体が泥で汚れてしまいますからね。
大自然の贈り物を味わえる期間は、本当に短いものですね。
桜の斥候隊が今頃?例年よりすこし遅いようですね

返信する
ruiさんへ (セタママ)
2012-04-02 20:43:39
同感です。
白い世界はもう十分堪能しました
暖かみのある色の世界が恋しいです
ピンク、黄色などのお花と新緑に囲まれたい私です
返信する
miyaさんへ (セタママ)
2012-04-02 20:57:59
青森県始まっていらいの優勝になるかも…
でもね、選手が地元の子が少ないのがちょっとね…
なんとなく盛り上がりに欠けるような気がします
選手や応援席の子達、彼らのもつエネルギー、煌めき…なんだか、とっても羨ましい私です
セタは3歳になりキャピキャピした感じが無くなりました。
この子もおじさんモードの入り口のようです
返信する
Unknown (メルママ)
2012-04-02 21:40:25
すごーいっ景色ですね。
4月に入ったのに真っ白。どこからが湖なのか??です。
夏に行ったことあるけれど、夏もステキだった十和田湖☆
冬も神秘的ですね~
返信する
メルママさんへ (セタママ)
2012-04-02 23:50:01
1月2月の真冬は山道が恐ろしくて、自分で運転して行ったことがないんです
写真を撮るととっても美しいそうですが…
県内に住んでいても、行けないですね~
トンネルが出来てからはかなり楽になりましたけどね
十和田の水は湧水で綺麗、安心してワンコを泳がせることができます
夏場はよく連れていくんですよ

返信する

コメントを投稿