青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

ワラビはどこだ~

2012-06-19 | 十和田

 

今週もワラビ探しに出かけたよ

この日は一日、雨が降ったり止んだり

 

先週と同じ 湯ノ台高原

朝6時半到着

今日は駐車場に車が3台 先客がいるな

ワラビ残ってるかな~ 心配だな

 

 

たった一週間で 草がこんなに伸びてる

こうなると草地のワラビは見つけにくいんだ

ねばること2時間 

先週の半分くらいしか採れないよ

 

母上様  ちょっと場所を変えてみようよ 

 

 

ボクが安全確認をしながら進む

セミの声  カエルの声  野鳥の声

んっ なんだ?

パキッ  ガサガサ

左手の森から 聞こえてくるよ   もしかして熊さん? (緊張)

ボクの耳はレーダーの様に向きを変えてる

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

な~んだ 人の声がする  きっと山菜取りの人だね

 

 

途中 こんなの見つけた

カタツムリさんだ  初めて見たよ

近寄ったら 頭隠しちゃった

ボクがね パクッてくわえたら 母は大慌て

セタ~  食うんじゃない!!

わ~い 引っかかった  食べるわけないじゃ~ん 

 

 

ちょうどいい枝を見つけたので

このへんで 休憩  

こっちのワラビは大きくなったのが多かった

湯の台はあきらめて 八甲田山麓、田代に向かうことにしたんだ

駐車場に戻ったら 車の数は9台に

みなさん ガンパッテネ

 

次回 田代編につづく  

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしいパートナーですね! (うり母)
2012-06-19 16:30:01
セタ君、セタママさんを先導してかっこいいよ!
カッパからはみ出てるボリュームあるマフラーが、
何ともキュートです

カタツムリは凄い、大きいですね!
こんな大きなの見た事ないですよ。
うりつなら、食べちゃうでしょう・・・
前にクモ食べちゃったので。

セタ君の言葉が、本当に聞こえてきそうで楽しいです




返信する
セタママ (うり母さんへ)
2012-06-19 17:18:24
確かに頼もしい相棒です
セタがいるから世界が広がっているように思います

私が慌てるのを分かっているから、カタツムリ等を口にしますね
どうやら楽しんでいるようですよ
返信する
Unknown (メルママ)
2012-06-19 18:08:44
セタくん、カタツムリ...大きいね~
カタツムリも最近あまり見かけなくなったような。
パックンゴックンしないでエライな~
メルダンがカタツムリを見たら、どんな反応示すかなっ(ちょっぴり興味津々...笑)
返信する
Unknown (ひなたん)
2012-06-19 18:15:25
おおお~~~、かたつむりなんて、田舎もんのおーれも見た事ないよ~~。
今度一度見てみたい…
そして、セタちゃんみたいにママを引っかけて、びっくりさせてやろ
返信する
かたつむり (akutamoon)
2012-06-19 20:20:58
食べなかったんだね(ホッ)。
お母さんをからかうなんて
茶目っ気あるねえ、セタちゃん。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-06-19 20:38:52
こんばんわ^^

またわらびとりにいったのですね~~

セタくんいるとたのもしいなぁ

カタツムリ、セタくんおちゃめだね~~



返信する
Unknown (はてちょび)
2012-06-19 22:21:38
かたつむり大きい!
この頃みないなこの大きさ

お母さんびっくりさせちゃったんだ^^
茶目っ気たっぷりもかわいいね
返信する
セタママ (メルママさんへ)
2012-06-19 23:23:53
久々に見る大きさでしたよ
セタ地方も住宅地ではカタツムリいないですからね
昆虫もすっかり少なくなりました

返信する
セタ (ひなたんへ)
2012-06-19 23:27:28
カタツムリ見つけたら、是非チャレンジしてくれ
ママリンが慌てる姿、きっと面白いよ

返信する
セタママ (akutamoonさんへ)
2012-06-19 23:31:56
咥えた時は、ギョッとしました 
セタなら食べかねないので (汗)
時々こうやってからかうんですよ

返信する

コメントを投稿