青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

ボクのライバル

2012-06-17 | セタママだより

最近、ボクにはライバルが現れた

ソイツの為に ボクの日常は乱されてるんだ

母は ソイツの事で忙しいと遊んでくれない

 

どんな奴だって思うでしょ

 

ソイツは コイツです

 

 

なんのこっちゃ? って言わないでよね

ボクにとっては一大事なんだ

 

6月から毎週土曜日(9時~15時)は 裂織り教室とやらに通い始めたおかあさん

古布を裂いて それを糸として新たな布を織りあげる伝統工芸で

昔の人の知恵がたくさん詰まった織物なんだってさ

 

裂織り教室 第一回目は

糸巻き

グルグル グルグル ただひたすら糸を巻きとる

4個の糸玉を作ります

あと白糸で小さい糸玉を2個もね 

糸を巻くこと4時間  かなり疲れます

( 糸巻機を使うと楽なのですが、糸が絡みやすくなるので手巻きで巻く )

 

 ↑ 先生の実演です 

せっかく巻いた糸玉を 綾取りのように両端の棒に掛けて行きます

なぜ こんなことするのか 解らないままに 

( 説明は受けるのですが イメージが湧かなくって???状態です )

先生のご指導通りに作業をしたんだって

 

 

これは宿題  ゆかたを1枚 渡され

 ゆかたをほぐし 幅7ミリに裂いてきなさい

 

こもれ 大変な作業だぁ

 

おばあちゃんに手伝ってもらい 連日 糸作り

 

 

ボクと遊んでくれない

うるさい!  

セタ 邪魔するな!

って怒られっ放し

 

 

おばあちゃんも 煎餅すらくれない

怒り爆発のボクは 新聞紙に八つ当たり

 

 

ボクは 2ヶ月も我慢しなきゃいけないんだよ~

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2012-06-17 05:42:49
おはようです~♪
「裂織り」っていうんですね~。初めて聞いたし初めて見ました!!
セタ 新聞びりびりにしてる^m^思いのたけが伝わってきますよ~^m^
セタ ママさんが終わるまで我慢で待ってるんだよ。きっといっぱい遊んでくれるよ~♪
返信する
Unknown (アッコ)
2012-06-17 08:05:16
セタくん
ほんとうに表情豊か
しばらく待ってあげてね。

ママ
想像できなかった~~!
すごい作業ですね
過去から学ぶという
素敵な経験されていますね。

楽しみにたのしみにしています。

こちらは未明まで豪雨でした。
今は太陽でているけど
ように・・
返信する
Unknown (ひなたおかん)
2012-06-17 08:37:07
ママさんは、アクティブな方かと思っていたけど、手仕事もお好きなんですね~。多才でいいなあ~。がんばれ~。

あ~セタちゃん、我慢しましよっ。遊びにいらっしゃい??
返信する
かまって君 (miya)
2012-06-17 08:45:46
裂き織り、いいですね
あじわいがあって厚みがあって、丈夫で、私はサリーの(古い2,3種類の色)裂き織りを玄関マットに敷いています
さて、セタ君は

新聞を裂いていてやきもち?
インクが口の周りに、、、
新聞紙で機織はできないよね
返信する
ヤキモチ焼きセタ君、可愛い! (うり母)
2012-06-17 08:54:06
新聞紙に八つ当たりは、何とも言えないお顔で、
可愛いですね
セタ君、2ヶ月の我慢だね、頑張るんだよ。

裂き織りは、実際織っている所を佐渡で見た事ありました。
非常に味わいがあり、キレイだったなあって覚えています。
セタママさんは、手先が器用ですね。
あの機織り機械見ただけで、
チンプンカンプンになりそうです
出来上がりが楽しみです!
返信する
Unknown (tori)
2012-06-17 11:47:12
笑いどころが多くて笑ってしまいましたよ。
面白いですねー、セタ君のママさんは。

>せっかく巻いた糸玉を 綾取りのように両端の棒に掛けて行きます
>なぜ こんなことするのか 解らないままに 

あはは!眉間に皺寄せてる顔が浮かぶというか(笑
伝統工芸ってよくわからないけど
気が遠くなるほど手間隙けかるもんなんだろーなー
なぜ、始めてみようって思われたのですか?

宿題のゆかたほぐしながら
「セタ!うるさい、邪魔すんな!」の八つ当たりも
人間的で笑えますね~いいぞー^^
がんばってください。

前日のブログの泥まみれのセタ君も笑わせてくれました。
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-06-17 11:48:18
裂き織りっていうのですか。
古布から新しいものを作りだすのですね。
昔の人の知恵って、本当に凄いですよね。
エコなだけじゃなくて
味わい深い、素敵なものができそうです。
セタくんも、新聞裂いてますねー。
ストレス解消できたかな。
返信する
セタママ (アスランンままさんへ)
2012-06-17 17:58:02
お年寄りが身に着けている技って凄いよ
いろんな技術、受け継げたらいいなって思ってます
セタの為にもなることです、いつかは分かってくれると思います
返信する
セタママ (アッコさんへ)
2012-06-17 18:00:26
下準備が大変ですね
でも、織り始めると止められない
模様の出方を楽しんでます
返信する
セタ (ひなたおかん様へ)
2012-06-17 18:03:01
遊ぶ時間がドンドン減らされてくよ~
ボク、ひなたん家に行きたいです
返信する

コメントを投稿