青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

山菜あるかな?  

2012-06-08 | セタ

 

お山もすっかり春です  (5/27)

里では 蕨が沢山採れるようになりました

 

蕨は塩漬けして保存しておくんだ

お正月のお煮しめにも欠かせないからね

 

なのに

セタ家では まだ蕨を1本も採ってません

来年のお正月の事を おばあちゃんは心配しています

 

だから 

お山の蕨のようすを偵察に

ここ田代へ やってきたよ

 

 

ぐだり沼は 湧水なんだよ

水遊びが大好きなボクは 清流に向かってダッシュ

 

 

川遊びするには ちょうどいい深さだ

もう少しすると 水草に花が咲くよ

梅花藻っていうんだけど 知ってるかな

お水のきれいな所じゃないと育たないんだ

 

 

しばし 半身浴

極楽 極楽

 

 

水の流れからいくと 

この辺りから お水が湧いているようだ

 

そばには ほら 

これ な~んだ

 

 

ジャ~ン  

クレソンだよ

セタ地方では 水高菜っていうんだ

 

この日は 赤ちゃん蕨さえ見つけられなかった

今年の春の訪れは遅かったから これからだな

 

今度の日曜は 蕨採りに行くよ

おばあちゃんの為にも 頑張っちゃうからね

蕨のない お煮しめなんて 許せません

あっ  筍も採らなくっちゃ

筍のない お煮しめ ありえないよ

 

山に行くときには ダニ避けのお薬 忘れずにね

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく   


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2012-06-08 10:09:21
こんにちは。
綺麗な水ですね~(*^_^*)
こんなに綺麗なのは私もアーシュも見た事ないです!!
セタ お風呂みたいだね~^m^
もう背景が感動物です。。
返信する
Unknown (kurimiki)
2012-06-08 13:34:41
蕨やら、クレソン、筍・・・
セタくん地方は、旬のものが食べられていいですね!クレソンって群生しますよね?

やっと、辿りつけました!
セタ君の丸刈り
ボーダーコリーが丸刈り?って、どんな姿になるのかと思っていたら・・・いけてます!
精悍な感じになっていいですねーー

イチローは、セタ君みたいに男っぽい身体じゃなくて、細いので、どうなのかなぁ
う~ん、すごく惹かれておりますが。


返信する
セタママ (アスランままさんへ)
2012-06-08 18:51:54
セタ地方は山がいっぱいだけど、
アスラン地方には、お散歩に適した公園や道が沢山あるでしょう
ボーダーコリーと遊べるドッグランもあるし

お互い、隣の芝生は青く見えるだね


返信する
セタママ (kurimikiさんへ)
2012-06-08 18:56:17
クレソンは群生しますよ 
たぶん今頃は食べごろになっていると思います

セタは少々おデブです
体型がはっきり分かるので、笑えます
でも、日中お留守番のセタ
冷房入れっぱなしにはできないので、自衛手段です
夏はさっぱりと丸坊主これが一番です
返信する
Unknown (sumire024)
2012-06-08 20:13:43
はじめまして~^^

素晴らしいロケーションで水遊び
いいですね~~~
水もきれいなんですね~
素敵なとこだ~

ポチ★


返信する
Unknown (メルママ)
2012-06-08 20:59:44
ステキな景色~
セタくん、気持ち良さそうだね。

ホント綺麗なお水ですね。
こんなキレイなお水で半身浴、セタくん☆いいな~

返信する
セタママ (sumire024さんへ)
2012-06-08 21:52:39
ようこそ、お出で下さいました
都会の喧騒から離れたいなって思ったら、
セタの青い森に遊びにきてね

これからもよろしくね
返信する
セタママ (メルママさんへ)
2012-06-08 21:54:08
いいでしょ
この場所は大好きです
もうすぐ太くて立派な蕨が出てきますよ
返信する
Unknown (アッコ)
2012-06-08 23:49:38
セタくん
きもちよさそう~~。

ぐだり沼、美しい所ですね
梅花藻もクレソンもなんてうらやましい・・
きれいな、きれいなお水ですね。

写真をみているだけで
セタくんやママと
同じ美味しい空気を
吸っているきがします。

ありがとう
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-06-08 23:51:15
セタくんおばあちゃんの為にも
蕨頑張ってとってきてね

山菜いっぱいとれるといいね
楽しみだね^^
返信する

コメントを投稿