青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

わんこ列車  続きです

2012-06-06 | 県外お出かけ

 

駅長のフジマル君 と ボク 

すっかり仲良し

 

皆さん 気づきましたか? 

ボクとフジマル君は お手手つないでいるよ

 

さあて 昨日のつづきです

 

あっという間に1時間が経ち

目的地  田野畑に到着

ここで30分 お散歩タイム

 

 

 

駅員さんの居ない 無人駅なんだ

ローカル線らしい たたずまいだよね

 

 

カンパネルラ田野畑駅

宮沢賢治の銀河鉄道の夜 読んだことあるでしょ

ジョバンニとカンパネルラの銀河鉄道の旅

久慈から田野畑まではトンネルがとっても多いんだ

銀河鉄道の夜って感じだよ

 

駅から5分ほど歩くと海

ボクの大好きな海

 

 

子供が苦手なボクが 自分から撫でてって近寄ったんだ

わんこ列車の魔力で ボクなんだか少し変わったみたいだ

 

 

ボクの後に見えるのは 平井賀川の水門

三陸鉄道の車輛そのままのデザインなんだよ

でもね この建物をよ~くみると…

 

 

去年の津波で破壊されているんだ

かなり高さのある水門なのに

驚いちゃったよ

 

お散歩タイムも終わり 帰路につく

 

 

黒柴ちゃんも この通り

おかあさんの隣で 気持ちよさそうに寝ているよ

今日は とっても幸せな一日だわん

そんな表情でしょ

 

 

みんなで 旅の記念品を作ったよ

写真を撮ってもらい

ハリウッドスターの手形ならぬ

 ワンコスターの手形をポチッ

 

なかなか いい形してるでしょ

 

 

久慈~田野畑間にある野田村

海辺の村の被害は甚大

今でも こんなガレキの山がいくつもあったよ

コンクリートの山、木の幹の山、木の根っこの山 など

分類されてたけどね

 

 

去年の5月、おかあさんは災害ポランティアとして野田村に来たんだ

津波の被害を受け土台だけになった民家のガレキ撤去に仲間と共に参加

ちょうどこの辺りだって眺めてた

 

そんなこんなで あっという間の わんこ電車の旅

おまけにお土産まで頂いて嬉しい限りだ

 

みんなで電車の中をお掃除

コロコロでシートの毛を取り

ウエットタオルで周囲を拭く

 

これって基本中の基本だよね

ボクのブログを見ている方々はマナーOKだよね

家の子は汚しませんから

なんてこと言うモンスターペアレントはいませんよね

みつけたら ボク吠えちゃうぞ

 

 

三陸鉄道 久慈駅内では

こんなかわいい駅員さんが 出迎えてくれた

牛さんが鮭を抱えてる

( はじめは熊かと思ったよ  汗 )

帽子の上には三鉄の車輛が…わかるかな

 

セタママから

初めての電車 どうなることやらと少し心配でした

どんな状況にも対応できるように、いろんな物をリュックに詰め込んでの参加

たとえば 車酔いで具合が悪くなった時の為にペットシーツ

落ち着かないようであれば、オムツ利用も考慮

散歩途中、お水を見ると入りたがる為 超吸収タオルも必要

ゴロゴロ大好きなので お洋服の着替えも用意

などなど

嬉しい誤算で、全部不必要

 

車の中では、対向車が襲ってくるように見えるのでしょうか

緊張したように対向車を見つめ、そして吠えまくる

でも、電車の中ではそんな事は一切なく

落ち着いて 車窓を楽しんでいました

 

一緒にお弁当やオヤツを食べて

いろんなお話をしながら、ゆったっりと過ごすことができました

わんこ専用列車なので、他者に気兼ねせず自由に交流もできます

 

ワンコに優しい社会って 人にも優しい社会だと思いませんか

棲み分けではなく、共生をめざしたいものですよね

 

十和田から久慈まで車で往復5時間(休憩も少し入りますが…)

でも、それだけの価値がある旅でした

ただね 楽しかったけど日帰りは少々キツイです

次回は運転手みつけよう!

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく   


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみつばめ)
2012-06-06 00:57:00
わぁ~良いなぁ~
ワンちゃんと列車で旅なんて。
セタちゃんには 窓から見える景色は
どう見えたんでしょうね~

野田村 まだガレキの山があるんですね
ガレキを処分する場所が 無く 時間が掛かっているんでしょうね。。。
返信する
セタママ (うみつばめさんへ)
2012-06-06 07:02:56
バディーちゃん達を乗せてあげたいな
どの子もちゃ~んと大人しく過ごしてましたよ
それにみなさんお仲間で、一緒に躾教室に参加し施設訪問などしているようです

今回は被災地の様子も車窓からですが見ることができ、壊すのは簡単でも、元に戻すのは大変なことですね
返信する
Unknown (はてちょび)
2012-06-06 09:42:09
フジマルくんとお手てつないで
仲良よしだね

ワンコスターの手形可愛くって、素敵ですね
良い経験が出来たね
ワンコや動物に優しい社会は、人にも優しい
社会で、盲導犬や介助犬が頑張ってる中
共生できることが、いいんだけど

まだまだマナーを守れない飼い主も
いたりするからね

返信する
Unknown (せぴあん)
2012-06-06 10:32:07
良い旅でしたね。羨ましいです。
セタくん、お利口ですね。
他のわんちゃんたちもみな落ち着いていたとのこと。
飼い主さんたちのゆったりした心持が
伝わったのでしょうね。
マナーのいい人たちばかりだったのも
気持がいいですね。
モンスターペアレント、いますいます。近所に・・・。
返信する
セタママ (はてちょびさんへ)
2012-06-06 12:48:05
主催者の方が、素敵な思い出作れるよう考えてくれていて、ありがたかったです
足形とってもいいですね、子供の頃の足形も欲しかったな
返信する
セタママ (せぴあんさんへ)
2012-06-06 13:05:29
飼い主のマナー教育必要ですよね
セタ地方は春になると雪の下からウンチが沢山出てきます
雪で見えなくなるからよしとする人が多くいますね
公園から締め出される原因なのに残念です
返信する
Unknown (メルママ)
2012-06-06 13:37:16
セタくん、ママさん、ステキな旅でしたね。
セタくんもお利口さんで、ママさんもセタくんの成長した姿を見ることができて嬉しかったのでは

セタくん、フジマルくんとお手手繋いですっかり仲良しさんですね。
ワンちゃんと列車の旅、楽しませていただきました。
野田村はまだまだガレキがあるんですね。ガレキを処分するのも大変ですよね...
我が家の方もまだ復興中の場所があります。

ワンコスターの手形、ステキな記念ですね~
ワンコ飼いの方でもマナーを守れない方、います。
お散歩のときの基本中の基本...それは常識でしょって言うような。
返信する
お手て (akutamoon)
2012-06-06 18:30:02
手をつないでるのがなごみますねえ。
そして光が当たって目の色がすごく綺麗!
手形は何でできているのかしら。
粘土?いい記念ですね。
返信する
セタママ (メルママさんへ)
2012-06-06 20:49:31
わんこ列車、完全に虜になりました
これからず~と参加できたらいいなって思ってます
他にもいろいろ活動されている方たちなので、私にとっては勉強にもなりますね
返信する
セタママ (akutamoonさんへ)
2012-06-06 20:52:49
手形は粘土ですよ
セタの足はデカイので、他の子の2倍使いましたよ
何度も取り直している子もいましたが、セタの足形は一発で成功です
返信する

コメントを投稿