青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

なべっこだんご作っちゃおう

2011-12-21 | グリーンツーリズム

”なべっこだんご”ってなに?

そう思われる方も多いのではないでしょうか?

青森県南部地方では とってもポピュラーな食べ物

青森県は 南部と津軽(八甲田を境に東と西)とふたつの文化圏が存在しています

言葉も風土も随分と違うんですよ 

セタのお家は南部にあります

 

なべっこだんご、簡単に言えば お汁粉ですね

もち米粉100%使用

 

12月18日 

五戸町グリーンツーリズムに参加

なべっこだんご の作り方を教わりました

受講者8名 小人数です 

丁寧に教えて頂けたので 大満足の講習会でした

 

さて 皆さんにも作り方紹介しますね

 米の粉にお湯を入れ捏ねる

丸め団子にしたら 指の腹で中心を押します

ほら お鍋のようでしょ

 

熱湯で茹で 水で洗いますよ

 

小豆1.5キロにザラメ2キロ で作った餡子たっぷりのせる

今回は ぜんざい風に

 

 紫黒米のおにぎり 干し菜汁(乾燥させた大根の葉のお味噌汁です) 漬物を

ご指導いただき 楽しい時間を過ごしました

(右の写真は ご指導してくださった 米田さんと勝山さん)

郷土料理に興味のある方は

是非 参加してくださいね

 

先人の知恵が たくさん詰まったお料理や保存法など

直接 農家のおかあさん達から 教わることができます

五戸町グリーンツーリズム   

まずは 体験プログラムをチェックして 

  

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿