青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

滝が凍ってるよぉ… 

2013-01-19 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

かねてからの懸案事項 

 

初詣

 

今年の初詣は 十和田神社と決めている

 

十和田神社は十和田湖にあるから

 

お天気のいい日じゃないと行けないんだ

( 母が運転するため 冬の山道は怖いもんね )

 

 

1月13日 日曜日

 

まずまずのお天気  

 

心配なのは 山のお天気だ 

 

山々には 雪雲っぽいのがかかっている気がするが

 

なんせ今年は  の日々なので

 

次のお休みに晴れるとは限らない

 

十和田湖を目指すことにしたんだ

 

十和田湖は奥入瀬渓流の上流にあるので

渓流ぞいの道を走るんだよ

 

そして 奥入瀬渓流には 大小たくさんの滝がある

 

渓流沿いの岩肌を流れる水が凍っているのが見えたので

 

銚子大滝に立ち寄ることにしたんだ

 

↓ ↓ まずは 新緑の頃の銚子大滝をご覧ください  ↓ ↓ 

 

 

十和田湖に一番近い滝なんだ

 

かなりの水量  マイナスイオンもこの辺りが一番出ているんだって

 

 

それが この日は…

 

 

氷柱が出来てたよ 

 

 

 

右半分が凍ってるんだ

 

 

 

うひゃ~   ボク初めてみたよ

 

どうやって氷の柱が出来るのかなぁ

 

とってもキレイだ 

 

 

このまま 寒い日が続いたら

 

残りの部分も凍るのかなぁ

 

ちょっと期待しちゃうボクです 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ    ポチッと 押してね

           にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire024)
2013-01-19 10:04:01
おはようございます^^

すごい! すごい!
みごとな凍結!!!

とってもいい写真見せていただき嬉しい~~^^

にしても、
セタくんはやっぱり雪の中、すっごく似合うね~

返信する
Unknown (はてちょび)
2013-01-19 11:25:01
すごい~滝が凍るって・・・
私も初めてみました。傍でみたら
綺麗なんだろな

セタくん絵になってるよ
カッコイイ^^
返信する
凍ってる! (うり母)
2013-01-19 17:22:46
凍った滝を見た事ないです。
流れている水が凍る程の寒さなんですね。
厳しいですが、美しい景色をありがとうございます!
残りの左半分の滝も凍るかな

ここまでの道のりを運転するセタママさん、
凄いなーー

雪の白さに、セタ君映えています。
海と雪が似合う男前
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2013-01-19 20:03:45
ヾU●´ω`●Uコンバンわん♪

おおーー! 滝が凍っとる!!
そんなの見たことないし、写真でも何か嬉しい~♪

滝のそばって本当に何か清々しくて
マイナスイオン出てるの分かるわ~
返信する
Unknown (アッコ)
2013-01-20 01:11:55
わぁ~~~
新緑の銚子大滝の美しさとまた違い
なんて美しく力強い!

セタくんもびっくり!ね
ここまで 凛としたマイナスイオン届く感じです
ありがとう
返信する
Unknown (せぴあん)
2013-01-20 11:46:56
いや~。
凍ってる。凍ってますね。凍ってるわ~・・・。
言葉がないですね。
一瞬のうちに凍るのでしょうか。下から凍るの?上から。。。?
いろいろ考えてしまいます。
静止画像のようですね。
不思議です。
自然の力ってすごいなあ。
返信する
有難うございます。 (露山)
2013-01-21 07:21:00
ようこそお出で下さいました。
「住まば日の本遊ばば十和田歩けや奥入瀬三里半」歌人・大町桂月。
四季折々の風情を醸し出す十和田湖。
スポットな眼差しで貪欲に探索して下さいね。
絶対に飽きさせませんよ。
それにしてもモデルなセタゴン君。。
かっこいぃ~。
返信する
Unknown (メルママ)
2013-01-21 11:41:47
すごーーいっ!!
氷柱。見事ですね~~
新緑の季節は全く違う風景ですね。キレイ~~
緑もキレイだけど、真っ白もステキ。
自然の力ってスゴーーい。
ステキな景色を見せて下さって、セタくんママさんありがとう☆
返信する

コメントを投稿