青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

匠の裂織

2012-11-11 | セタママだより

 

11/10 裂織後期講座が始まりました

春に教えて頂いた大まかな手順は分かっている…???

 

やっぱり 忘れちゃってます

 

短期記憶保持が難しくなってきているのか…

ついさっきの事ですら あれって思うことのある此の頃

文字を手書きすることが めっきりなくなり

漢字が書けなくなってきたし…

 

私も脳トレ始めなくちゃなぁ

皆さんは こんなこと感じたことないですか

20才過ぎたら 脳トレした方がいいそうですよ

 

裂織は全て手仕事だから 

指先を使うのは 脳の為にとってもいいこと

そして模様を作ろうと思うと 縦糸横糸の色の切替位置を計算しなくてはなりません

 

模様?って思われる方もいらっしゃることでしょう

今回は南部裂織保存会の作品を紹介したいと思います

 

 

これは 半幅帯です

縦糸の色を変えることで 白い横糸(裂いた布)が個性を持ち始めます

 

 

これは縦糸を掛けたもの

 

横糸の配色により どんどん姿を変身させますよ

 

 

コタツ掛け  

縦糸の長さ8間で 1枚のコタツ掛けが出来上がります

1間 = 180㎝

 

 

 

実際にコタツに掛けてみると 

 

 

 

ほらっ ステキでしょう

 

 

前掛け(エプロン) 

 

 

ウールを使用したベスト

 

捨てるしかないと思っていたものが こんなにステキに蘇ります

 

 

リネン用品って綿100%の物が多いですよね

シーツ 布団カバー 等

我が家のベットカバーは使用年数に加え セタがホリホリしちゃうので

あちこち継ぎ当てだらけ 今、また大きな穴が…

そろそろ処分かなと思ったらこのカバー表地は綿100%

再生可能です

 

セタと一緒にベッドで寝ている私にとって

大切な想い出として蘇らせえることができる

 

これから数年間 全てのリネン類を捨てずに取って置けば

ベットカバーを作るくらいのものは溜まるのでは…

 

裂織の達人になるには 数十年掛ることでしょう

横糸と縦糸の色の組合せをイメージできるようになるのは経験以外ないですから

その域には達することは難しいですが…

 

想い出を織りあげることが出来るようになりたい

 

セタが虹の橋へ旅経ったあとも 想い出のベッドカバーを掛けていると

一緒に寝ているように感じられるのではないかな

私のペットロス対策ってやつです

  

      ポチッと 押してね

           にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック★ママ)
2012-11-12 07:53:32
確かに記憶の保持が難しくなってるかも・・・
記憶にございませんってこと結構あるもの。
指先を使うようなことはしてないけど
受験生の模試の答案チェックなんかはしてるから
アタマは使ってるはずなんだけど(笑)
裂き織、そっか、ジャックが掘り掘りした残骸も
再利用できるんですね♪
出来上がったら作品UPしてくださいね!!
返信する
Unknown (せぴあん)
2012-11-12 08:02:32
古い布地を裂いたものを使って織るものでしたよね。
本当に綺麗で味わい深いです。
新しいものを使ってでも、作ってほしいお品々なのに
古いものが再生されているのは素晴らしいですね。
数十年後の達人を目指すのも楽しいし、
それまでは縦糸と横糸の予想外のコラボに
驚いたり感動したりするのも楽しみですね。
返信する
Unknown (sumire024)
2012-11-12 11:14:56
こんにちわ^^

なんか素晴らしいですよねぇ~
こういうの。。

長い時間をかけて積み重ねていく価値のあるものですねぇ
ママさん、頑張っていってくださぃねぇ~

☆ぽちぃ
返信する
素晴らしい色彩ですね! (うり母 )
2012-11-12 16:57:30
これは、とても見事です!
こたつ掛けを織る期間ってどれくらいなんでしょう。
大きいから時間かかりますよね、ほんと綺麗

私も忘れっぽくなって来たので脳トレしないとです
とにかく、漢字は書けない、暗算出来ない。。。
手紙やハガキを書く時に唖然とします。

ペットロスを考えるのは辛いですが
想い出の品を作り上げるのは素敵な事ですよね。

返信する
Unknown (メルママ)
2012-11-12 18:27:36
捨てるしかないと思っていたものが、ステキなものに蘇ると嬉しいですね。
どれを見ても素晴らしい作品。
自分で蘇らせたものが使えるって、幸せですね~

確かにあれって思う記憶...多々あります(苦笑)
指先を使うこともしてないし、脳トレもしていない...
気持ちだけは20歳のつもりなんだけど(笑)
返信する
Unknown (ぽけちん☆)
2012-11-13 13:28:56
ちょっと手を加えるだけで ↑チョットでは無いですが(^^ゞ
素敵な物に大変身!
伝統あるリサイクルですね^^
こたつ布団もお洒落! でもあたしはエプロンが欲しい~
素敵なエプロンを身につけたら気分良くお掃除に料理が出来そう♪

脳トレ必要ですよね(・・;) 昨日Geeの問診票を書くのに
あっ間違えた~間違えた~の連続でひらがなだらけの
問診票に。。恥ずかしかった(T_T)

返信する

コメントを投稿