潔淨精微、易之教也

占いに関する一言

時間

2005-02-02 17:03:21 | Weblog
いよいよ旧暦の年末になりました。明後日(2月4日、立春日)から、乙酉年に入ります。
中国占術では、旧暦の立春日は新旧年の分けとし、利用されてきました。
立春日の作用は年のスタートだけではなく、毎年の立春日の天干により、一年間の天気、物侯など大体状況も見えます。(去年12月の年運テーマの講座に一回話したことがあります)
古籍文献≪玉匣記≫には「壬癸水連天;戊己好豊年」という話があります。この話は毎年の立春日の天干に対してまとめた結論です。という意味は立春日の天干が壬癸の場合、一年間雨、雪が多い、水災などの災があること、立春日の天干が戊己の場合、農産物などが豊かな年で、いい年のことです。
2004年の立春日の天干は‘癸’です。2004年どんな天気でしょう~洪水、台風が多いし、東京も20年ぶりの大雪だったそうですね…後二日間で2004年が歴史になり、よかったです、早く~
2005年の立春日は明後日(2月4日)の‘己未’日です:) 05年の野菜などの食料品がきっと04年より安くなれるでしょう。では2005年の話題はきっと ―――> ‘食べすぎに注意’と‘ダイエット~’(笑

今まで十何年で占術の学習と研究に埋めてきて、年の更新に非常に気になり、で、だんだん立春日に近い時になかなか疲れた感じしてきました。この疲れは仕事だけのためではなく、年の更新、時間の流れを今みたいの年の最後時間で強く感じて…これは今現在の気持ち…
まだ何人の方の占いと家相がやってなかった(汗)、申し訳ございませんでした。立春日に入ってから、やらせていただきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年月日について (haruru)
2005-02-05 17:12:00
何時も先生のホームページ楽しく拝見させて頂いております。

立春にて新しい年の始まりということは、何となく解かるのですが、月は立春の2月4日から3月4日までが1月になるのでしょうか?干支を当てはめる時に旧暦のこの1月を子として2月は3月5日の啓蟄から4月4日迄で干支は丑になるのでしょうか?

ある本に、1月丑、2月寅、3月卯・・12月子とかいてありましたが、これが新暦なのか、旧暦なのか、理解できなく、又、干支は子から始まり亥までだとすると、1月は子とばかり思っていましたので、旧暦の1月だと新暦の1月を子とすれば丑で合致するのですが、易は中国からですと考えると、旧暦の1月が子の様に思えてしまいます。

お忙しい先生にこんな質問をするのは恐縮です。

六コウ速断法はコイン又はサイコロにて六回振って断易をされるものと思って降りますが、一日も早く手にしたく思っております。

本年も頑張って活躍されることを楽しみにしております。
返信する
Unknown (ゆうにゃ)
2005-02-06 14:56:13
>時間の流れを・・・年の最後時間で強く感じて



1月20日過ぎくらいから、理由無く時間がプレッシャーになるような威圧感と共に、気持ちが疲れている日々を感じていました。

先生の日記を拝読して、立春と共にからだが軽く感じるようになったのは、新年を迎えたからなのかも?と、思わず納得しました。

改めまして、乙酉年もよろしくお願い申し上げます。

返信する
haruruさん (ゆうにゃ)
2005-02-06 15:04:03
>1月は子とばかり思っていました



僭越ですが、基本の解る範囲なので、お答え申し上げます。



結論:子月は、12月ですよ。



新暦に合わせて、万年暦が調整されています。

万年暦も、時代の流れで、途中、方針が変わった歴史があります。

明治時代は、オール隠遁だったものが、昭和初期に、半年が陽遁、半年が隠遁と「甲子日」に合わせて変更されています。

旧暦でお考えになるのであれば、ひと月は基本28日になり、閏月が発生したりしますね。



以上、補足した方がよいことがありましたらどなたかフォローお願いします。
返信する
Unknown ()
2005-02-14 00:30:11
Haruru様、

御覧になってありがとうございます。



ゆうにゃ様もご説明していただいてありがとうございます。



基本的には24節気により、四季と農産物などの成長変化決まります。つまり立春、雨水、啓蟄…で天気の変化と万物の成長変化を表しています。これは大昔から先人は何千年で観察、記録の結論です。新暦、旧暦と関係ありません。



ここで、正月建寅、二月建卯、三月建辰…の定義の原因は問題ですね。一つの説あります、ご参考してください。

五行とは金、木、水、火、土です、これは皆様よく知っていることです。五行中には金水火土の四行は生気(生命、命)のイメージが持ってはありません。木しか‘命’のイメージ持ってません。生命体はすべてのスタートですね、これで一年の初は木の時期に設置する原因です。

そして子丑寅卯…の十二支の順番は五行自然生化の順番なので正月建寅、二月建卯、三月建辰…の順番は間違いありません。

返信する