続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

夢で、夢で、夢で、ゆ(ry

2008-09-29 | ★レビュー(映像)
 昨日、徳川忠長(石川佑磨)の切腹シーン目当てに見てた「柳生一族の陰謀」(テレビ朝日)。物語後半、5秒ぐらいでアッサリ終わった忠長切腹シーンの後チャンネルを変えてしまった。なので、その後どういう展開だったのか分からないんだけど、youtubeにこんな動画が上がっていた。なかなか衝撃的な演出(笑 前後の脈絡が分からないから余計に。でもこういう演出嫌いじゃない。松方弘樹がやると違和感がないな。
 三十年前の深作欣二監督の映画版の同じシーンはこういう演出はしてなかった。映画版のこのシーンのセットはテレビ版と比べるとかなり広い。

 お目当ての忠長切腹シーンは、というと‥腹を切った後、横向けに倒れているところが映っただけだった。白装束に血が滲み、血だまりもできていたし、口角からは吐血もしていた。しかしすでに事が済んだ後だったので苦痛に歪む表情も呻き声もなかった。そういえば切腹刀の柄が紫色の布に包まれているような感じに見えた。蟄居謹慎前は大名だったし将軍の弟だから切腹刀も豪華なのかな。
 切腹シーンの他には、腰元(?)に変装した少年刺客・雪乃丞が徳川家光の命を狙うが柳生宗矩に返り討ちにされるというシーンがあった。白装束で長刀を振い家光に迫るが、宗矩が一刀のもとに斬り伏せた。その後雪乃丞の死体は見せしめのために磔にして晒された。血に染まった白装束で磔にされた姿はなかなか色っぽかった。変装するための白塗りの化粧がなければもっとよかったかもしれない。この雪乃丞役の子は公式サイトにも名前が出てなかったな。
 切腹シーンと雪乃丞磔シーンの動画は残念ながら上がってなかった。

★今回の記事と動画、たしかに衝撃的wと思った
人は↓↓をクリックして下さいな@
   
20代・4位△(12p) イラスト・59
位△(250p)

柳生一族の陰謀 [DVD]
東映ビデオ
このアイテムの詳細を見る
時代劇をみるのがおもしろくなる本 [扶桑社文庫]
歴史のふしぎを探る会
扶桑社


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiku)
2008-10-01 00:06:44
メール一通送付しました
返信する
Unknown (切腹ごっこ)
2008-10-01 00:23:37
返信しました~
返信する
Unknown (もり)
2008-10-02 00:03:23
くっそう、ウッカリしててTV見逃してしまいました。
動画も削除されてるっぽい。
映画がとても好きだったんで、見比べつつTVの観たかったんですが。

夢じゃ夢じゃ…のシーン、松方さんがやっておられるとしたら、
アレですねー、映画とは位置が逆になるんですねー。
映画では首の方でしたもんね。
当時のファンが観てニヤリとする演出だったのかしらん。
返信する
家光の首 (切腹ごっこ)
2008-10-02 22:54:13
もりさん、コメントありがとうございます

動画削除されちゃいましたね~
松方弘樹は映画では家光でしたよね。最後まで見なかったんであのシーンの前後がよく分からないんですが家光があんな死に方をするとは…!けっこう思い切ったストーリーなんですね。江戸城の奥の話は数少ない人しか知らないだろうから、実際こんな劇的な事件があったかもしれないですよね~
痴情のもつれから将軍が小姓に刺されたりとか…

映画の予告編で見た阿国役の大原麗子(だったかな?)が綺麗でした。真田広之も出てましたよね。
返信する