洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

今度の代車は320i

2008-06-17 23:42:45 | E90日記

 今回の代車はE90-320iでした。2000kmしか走行していない新車のデモカーでしたが、後部座席床のエアコン?水漏れや、フロントバンパーに擦り傷があり、あらら?な状態でしたが、コンフォートパッケージっていうんだったか?ウッドやレザーシートで内装は豪華でした。


 320iには乗るのは今回が初めてでしたが、エンジン以外はほとんど323iと同じなので、思い通りに運転できる気持ちよさは変わらないものでした。4気筒は鼻が軽いので6気筒より回頭性が良いとよく言われますが、特にその点での4気筒の優位性というものは感じませんでした。試しにS字コーナー等を軽く攻めてみましたが、足回りの違い(私の323iはいじってます)を差し引いてもどっちも同じくらい回頭性は良いです。ブレーキサイズの違いも通常の制動程度では差を感じませんでした。結局、走りに関してはどちらも同じ車だという印象です。
 ところが、エンジンはまるで違いました。音が全然違うのを始動の瞬間から感じます。火がついた瞬間からブォーッ!っと大きな排気音が響きます。車外で聞こえるアイドリング音もBMWの4気筒特有のガラガラ音が相変わらずで、アクセルを踏むと「ブォーブォーッ」とかなり大きな排気音が聞こえてきます。回転を上げてものボリュームが上がるだけで音質に大きな変化はありません。結構スムーズに上まで回るのに音が邪魔して気持ちが盛り上がらないので残念です。あえてチューニングで出している排気音なのでのでしょうが、もう少しジェントルな音にできなかったのでしょうか?(中にはこういうのが好きな人もいるのでしょうが・・・)
 やや混雑した道で交通の流れに乗って走るには十分なパワーですが、前が空いた時など更に加速したい時などにややもどかしさを感じます。遅いとまではは感じませんでしたが、早いとも感じませんでした。ちょっと踏んだだけで頻繁にキックダウンしてしまうのも、ギヤ比が近いので不快には感じません。ATが常に323iより1段低めのギヤが選択してパワー不足を上手くごまかしている感じです。踏めば高回転まできっちり回りますが過程での演出があまりなく、力強さの盛り上がを感じるよりも音がうるさいので自然と回さずに普通に走っていることが多く、いつもより安全運転になっている自分がいました。
 あっ、レザーシートは良いですねぇ、包まれ感があって肌触りも気持ち良かったです。なにより一番良いのは子供に汚されても簡単に綺麗にできるとろですね。




コメントを投稿