E90の場合、推奨のOIL交換サイクルは25000kmです。一般常識からすれば
長いような気もしますが、そういうものだと思ってずっと乗っているので私は気に
なりません。
私の場合10000kmの時にエンジン自身を交換しているので、先日車検を迎え
たにも関わらず、まだ1回もOIL交換をしていませんでした。
で、次の交換は35000km位のはずだったのですが、あと5000km程残して
交換サインが点りました。どうやら距離以外に2年経過すると交換を促すようです。
交換しろと言われれば無視するのも車に悪そうなので、交換することにしました。
OILはいつもMobil-1のRPと決めています。このOILはBMWのLongLifeの認証
を受けているので、推奨サイクルでの交換で全く問題ありません。
ちなみにこのRPは、Mobil-1の中でも本当の100%化学合成OILで、コスト的に
も一番お金かけて作っているOILです(フラッグシップのRFよりコストかけてます)。
最近ではGT-Rの指定OILにもなっています。
今回は、ヤフオクでかなり安く入手したものをディーラー持込でフィルターも同時に
交換しました。
純正OILと同じ0W-40なのでフィーリングはあまり変わりませんが、これから寒く
なると一割程度燃費が悪化するのがどこまで抑えられるかが楽しみです。
長いような気もしますが、そういうものだと思ってずっと乗っているので私は気に
なりません。
私の場合10000kmの時にエンジン自身を交換しているので、先日車検を迎え
たにも関わらず、まだ1回もOIL交換をしていませんでした。
で、次の交換は35000km位のはずだったのですが、あと5000km程残して
交換サインが点りました。どうやら距離以外に2年経過すると交換を促すようです。
交換しろと言われれば無視するのも車に悪そうなので、交換することにしました。
OILはいつもMobil-1のRPと決めています。このOILはBMWのLongLifeの認証
を受けているので、推奨サイクルでの交換で全く問題ありません。
ちなみにこのRPは、Mobil-1の中でも本当の100%化学合成OILで、コスト的に
も一番お金かけて作っているOILです(フラッグシップのRFよりコストかけてます)。
最近ではGT-Rの指定OILにもなっています。
今回は、ヤフオクでかなり安く入手したものをディーラー持込でフィルターも同時に
交換しました。
純正OILと同じ0W-40なのでフィーリングはあまり変わりませんが、これから寒く
なると一割程度燃費が悪化するのがどこまで抑えられるかが楽しみです。
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