洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

エアチェック 大切です

2007-12-05 09:18:24 | E90日記
D1010119.jpg
ガソリンが高いと書きましたが、
最近、燃費が悪くなったようなので、今朝エアチェックしてみました。
なんと0.5も減っていました。
少し前は大丈夫だったので、急に冷え込んだからでしょう。
早速コンプレッサで規定値まで空気を入れました。
今のタイヤはロードインデックスが標準値なのもあるのか、
規定値が一番調子良いのです。
ハンドルも明らかに軽くなったので、燃費も期待できるかな?

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偏平のタイヤの適正空気圧ってサイズにも (大川)
2007-12-13 08:43:26
よるでしょうが、どのくらいなんですか?
返信する
どうもです (グリーン車)
2007-12-13 21:48:08
ドアに張ってある表だと18インチではF:2.0/R2.2ですね。
一般的には扁平タイヤだと高めを設定しがちですが、私的には標準値を下限に調整しながら、
できるだけ低めに設定するのが良いと思っています。(ロードインデックスも参考程度に見てますが)
扁平タイヤはサイドが変形しにくいのでスタンディングウェーブは気にしなくて良いので、
ギャップでリムガツンと来なくて、フニャって腰砕けにならない範囲なら、
低いほうがタイヤの接地がしやすくグリップも良いです。
F1だって空気圧はめちゃ低いです。その代わりサイドはめちゃ硬いです(たまにパンクしてもサイドだけで走っているなすよね?)
返信する
R:275/30-19 (大川)
2007-12-15 10:10:29
F:245/35-19

2.9は、高すぎますかねぇ・・・
返信する
基本的にはインチアップしてタイヤのサイズが変わってもロードインデックス値が同じならば (グリーン車)
2007-12-16 10:48:58
空気圧は同じままでOKということになります。
逆に同じサイズのタイヤでもロードインデックス値が異なれば空気圧は調節しなければなりません。
ちなみにロードインデックスが1小さいなら、空気圧は0.1上げるということになります。(正確にはマーカーの表を見てください)
2.2->2.9ならインデックスが+7なら調度良いということになります。
返信する
ありがとうございます。 (大川)
2007-12-17 09:41:26
参考にさせてもらいます!!
しかしガソリン高いっすねぇ~。
横浜在住ですが、ハイオク167円ですよ!!
返信する
はじめまして! (キレイになりたい)
2007-12-27 17:02:49
楽しく拝見させていただいてます。
また遊びにきますね!
返信する
はじめまして!! (転職マン)
2007-12-27 17:03:44
参考になりました!
ありがとうございます!!!
返信する

コメントを投稿