泉心堂治療院

せんしんどうちりょういん

2009年10月16日 | Weblog
わたしは基本的に晩酌はしません。
お酒が飲めないわけでも嫌いなわけでもないし、
以前はそれなりに飲んだのですけど、
今は、特に子供ができてからはなんとなく飲む気がしないのです。

そんな状態が3年以上続いてとても困ることがあります。
それは雰囲気やイメージで酔ってしまうということ・・・

今年の春、親戚が集まって飲む機会があったのですが、
皆はお酒を飲んで、私は遠慮してサイダー。
しかし、皆がビールとワインをハイペースで飲むのを見ていたら、
だんだん胸がムカムカ。
結局サイダーで酔った情けないヤツと笑われ者に。

そして先日、ノンアルコールビールをもらったので飲んでみました。
味は結構ビールっぽい。
ビール好きの人からすれば全然違うと怒られてしまいそうだけど、
わたしにとってビールとの違いはアルコールの有り無し程度。
そして、なぜか気分はほろ酔い気分。
結局一本空けられませんでした。