ヒロさんのシルバー川柳 気ままに一句!

  頭の体操とボケ防止! 
 備忘録を兼ねて 
 勝手気ままにつづっています。  
  元気な年寄りを目指して!

食中毒の予防

2014-06-24 12:19:11 | 頭の体操一日一句

武蔵村山市にも、茶畑が多く残っています。

お茶を使った製品もいろいろ。 茶そば・ 茶うどん・ 抹茶入りソフトクリーム・茶入り食パン・

等、小さなお店が工夫して造っていますよ。一度お試しください。

すぐ裏手が、狭山市で 狭山茶の大産地です。 みなさんは今年の新茶は飲まれましたか?

お茶は、風邪や虫歯の予防にもなるそうですよ。抗菌作用のあるカテキン類・ラボノイド・フッ素

等が含まれていて梅雨時の食中毒の予防にも効果があるようです。カテキンの強力な殺菌作用

は、O-157 等 食中毒を引き起こす「菌」にも有効だと言われています。 日本人が食事中に

お茶を飲む習慣は、生ものを好んで食べる食文化から生まれたのかも知れませんね。

65「健康に 香りも添えて 空に舞う」

66「瑞々し 八十八夜 初摘み茶」

そうそう 癌にも効果があるそうですよ。

この時期、 ご家庭でも気をつけましょう「食中毒予防」!



コメントを投稿