senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

生理に変化が!

2006-05-29 18:15:26 | 布ナプキン
布ナプキンを使い始めて今月で6ヶ月目。
生理痛や量に変化が出ました!

生理痛はとても弱く、量も減りました。
今まで気になっていた塊もまったく無くなりました!

これが皆の言っていた変化なんだー!っと一人で感激しています。

でも6ヶ月もかかるとは・・。それだけ体をきれいにするのって時間がかかるという事なんでしょうか。

来月からが楽しみです!
コメント (4)

手紡ぎの糸

2006-05-28 16:30:29 | バッグ
母が紡いできた糸が大分たまったので、HPで販売してみることにしました。
すべてシングルで、メリノとコリデールの2種類あります。

シングルの手紡ぎ糸は、織りに使うと独特の味が出て大好きです!
縦に使うとメリノの場合はよりが甘すぎて途中で切れるのであまり使えないのが残念。
でもせっかく織るのなら縦も横も手紡ぎ糸を使いたいですね!

手織りは母のほうが専門ですが、私もたまにやってます。
手紡ぎは、ひざ掛けを編もうと思っているので毎晩TVを見ながらやってます!

今からHPの更新をやらなければ!
コメント

X-men 3 すっごいよかった!

2006-05-28 16:21:57 | 愛犬の話
あまり期待はしてなかったけれど、とてもよかったです!
ジーンがそういうキャラだって知らなくてびっくり。
あまりにもあっけなくスコットがいなくなって、プロフェッサーも・・。
コミックで全部ストーリーを知っている友人が、トレーラーを最後まで見たら、チラっと最後に1シーン見れると言ってくれたのでずーっと最後まで見ていたら、驚きのシーンがありました!ううむ。

マグニートは最後までかっこよくステキでした!
コメント

めがね立てが大好評みたい!

2006-05-28 14:37:05 | 布ナプキン
母の展示会にカルトナージュで作ったオリジナルのめがね立て、Tear Drop を数個置いてもらったら、全部売り切れていました!うれしい!
たった1個売れていないのは、置く予定ではなかった魚の刺繍をした物で、虹鱒のつもりなのに、皆「くじら?」って言うんです。ショック

めがねをしている人には便利なようで、追加オーダーが結構入ります。
また数個作らないと!
コメント

ボサノバを聞きながらのんびりと

2006-05-24 23:10:05 | バッグ
昨日大雨が降り、今日はぐんと気温が下がり一日中寒かったです。
夜はさすがにストーブをON。愛犬も母が編んでくれたセーターを着てぬくぬくと寝てしまいましたー。


私はホットカーペットをONにし、本格的に趣味の部屋の整理に取り掛かりました!(と言いながらブログしてるけど)
今晩は、糸を整理する箱作りを考えようと思います!
でももうすぐ寝る時間。さあ、始めよう!
CDが「優しい時間」に変わって、癒しのムードに入りました。


ランキングにご協力お願いします! 
コメント (4)

DIYのリフォーム・キッチン

2006-05-23 20:25:52 | 日々の事
我が家当初のキッチンは、壁が黄色く塗装され、キッチンユニットは古く、低く、巾が狭く、汚い。


夫と二人でIkeaのキッチンユニットを選び、シンクはバニングスで買ったもののサイズが合わなく返却。
Ikeaのシンクに落ち着いて友人の手を借りてテーブルトップにはめ込みました。
水道も新しく変えてできたのがこのキッチンです。


反対側にはIkeaで気に入った引き出しがたくさんのキッチンユニット。とても使いやすくて気に入ってます!もう売ってないようですね。

気付けばうちは、Ikeaの家具だらけでした・・。
コメント (2)

オーストラリアのホームセンター

2006-05-23 18:01:52 | バッグ
オーストラリアではバニングスが一番大きな専門店です。ガーデニング用品の他にも、ペイント、木材、ツール等家の事ならなんでもそろっていて便利です。しかも使ってみて合わなかった物は返品してお金も全額戻してくれます。
うちはキッチンを自分たちでやったとき、シンクが合わなかったのでもどした事があります。
便利ですよ!
コメント

名前の分からない花

2006-05-22 23:29:36 | バッグ
いつものように勤務先から帰宅したら、可愛い紫の花がたくさん私を迎えてくれた。いつもは花もつけないで汚らしい、って思っていた植物だっただけにびっくり。ポストを見に行くついでに1本室内ようにいただいて、コーヒーテーブルの上に飾ってみた。
そしたら髪型を変えても気付かない夫が、これどーしたの?って言った。
花、おそるべし。
この花、なんて名前なんだろうね?

今日の天気は
27度なのでちょうどいい気温でした。
コメント

ダヴィンチコード

2006-05-21 22:01:31 | 愛犬の話
昨日、夫とその友人3人で見に行ってきました!

夫だけ本を読んでなくてストーリーがフォローできてなかった様子。私は最近読んだのでストーリーの流れをすべて予測できていたので、夫が隣で驚いた顔をしているのを面白おかしく横目で見てました。

ストーリーがほとんど本と同じで、なんだかもう一度本を読んだような気分であまり新鮮味はなかったですが、面白かったです!

ロバートとソフィーが最後に一緒に訪れる場所でのシーンは大分変えられていて、よくなっていたのかどうか・・。私はやっぱり本のほうがスッキリ感じられました。まあまだ見ていない人のためにもあまり書かないようにしておきましょう。

ジャンレノもかっこよかったけど、ティービング役のおじいちゃん(指輪物語のガンダルフした人、名前が出てこない!)もかっこよかったあ!ゲイだなんて思えない。あのおじいちゃんがハリポタでダンブルドーをしたらピッタリなのに!

あのおじいちゃんは来週上映のX-men3にもマグニートとして出てくるので楽しみです!X-menは結構好きです。 これが最終話だそうなので期待大!

クリッククリックお願い!  
コメント

うちの裏庭・大改造

2006-05-21 21:30:20 | バッグ
先月、裏庭に生えていた芝生を全部取り除きました。
節約の為、私達夫婦と母の力を借り、3人でなんとか3週間かけて全部取りました! 本当に疲れる作業で、もう2度とやりたくないですね!

芝生が取れたら、真ん中に砂利の川を作りました。これはトレーラー4杯分だったかな? 自分たちで運んだのでデリバリー分を節約できました!

今は砂利の川の両側にZEROという、草や雑草すべてを根こそぎ殺す薬品をまいて、芝生が全滅するのを待っています。これから雨が多くなり、どんどん根っこの残った芝生が芽を出すので、もぐらたたきのごとく、出たら殺すという作業を9月までやるつもりです。

9月に入って暖かくなってきたら、そこにDichondraというグラウンド・カバーを植える予定です。これを植えると、芝生のように芝刈りをする手間もなく、雑草も生えにくくなるのです! しかも緑が綺麗!あまり上を歩く事はできないけれど、少しなら平気だそうです。
コメント (2)