senhouse せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

冷え性には梅しょう番茶!

2006-08-30 14:16:40 | 日々の事
erinkさんの「冷え性で」というコメントを頂いて、梅しょう番茶をお勧めしました。

梅しょう番茶の効き目は:
疲労回復、胃腸強化
腹痛
血液浄化
冷え性
かぜ
神経痛
貧血
低血圧
下痢
動悸
ストレス
頭痛
等。

私がいつも作るのは、梅しょう番茶①.

作り方:
1.梅干大1個を湯のみ茶碗にいれて箸でよくつぶす。

2.1.に梅干の1割分の生姜汁と、大さじ1杯のしょうゆを加える

3.2.にグラグラ煮立っている番茶を注ぎます。

熱いうちに飲んでください。

(ここで使用する番茶は三年番茶で、自然食料品のお店で売ってます。私はここの三年番茶を買ってます。海外発送してくれるので!

実際、今日は頭痛がするのでさっき作って飲みました。

全部飲み干すと、体がホワーっとリラックスし、火照ってきます。

重い頭痛もスーっと消えて、とっても楽になりました!

うそじゃないよ!

西洋医学しか信用しない夫も、調子が悪いと「梅しょう番茶飲みたい」って言うんですよ!

この作り方を教えてくださったのは、大森先生のこのステキな本です。




今や、これは我が家のバイブル。母も、叔母も、友人も持っています!
友人は、どこの本屋を探しても見付からなかったそうですが、アマゾンで24時間発送で売っていました。今なら中が見れるみたいですね!

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (8)   トラックバック (1)

お酢飲んで酢ッキリ!

2006-08-29 23:25:31 | 日々の事
基礎体温のチャートをつけ始めました!

本当は生理初日から計ったほうがいいんだけど、妊娠には関係ないやあ、とさぼってました

今日は基礎体温36.4。

昔はもっと低かったのに、玄米食にしたせいか基礎体温が上がったようです。 そういえば、貧血も最近ないなあ・・。

いたって元気なのですが、実は最近ずーっと息苦しくて辛かったんです。

息を吸いすぎているような、変な感じでした。

母が昨日、

「朝納豆、夜の食後にお酢を大さじ2杯、10倍に薄めて飲むと体脂肪が減るらしい」(あるある大辞典)

って教えてくれたので、早速夜飲んでみたら、

ゲップ、ゲップ

と、ゲップのオンパレード!

(夫が無言で驚いてました

そしたらあの息苦しさがなくなったんです!

ゲップが溜まっていたようですね・・。

尿の出もGOODで、なんだか体がすっきり! 指先がジーンと暖かくなった気も・・。 

なんだかとってもいい感じなので、続けてみようと思ってます!

ついでに、今まで食べていた夜のクッキーも、お酢を飲むと

食べたくないんですよね! これはダイエットに良い!!

少しはお腹のブヨブヨがスッキリするかなあ?

オークション、まだやってます!→ リネンのボストンバッグ

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (6)   トラックバック (1)

けしごむはんこ~!

2006-08-28 11:05:19 | バッグ
今日は、夫を送り出した後、寝ないで家事に取り掛かりました!

今日は晴れで24度というので、今洗濯物3回目。

回している間に家賃支払い、車のラインセンス支払いと保険の差額請求、確定申告等、書類の片付けをチャチャっとやってしまいました!

やれば30分で出来る事なんだけど、ダラダ~ラモードに入ると、それらがとっても  に思えるものですね。

手作りのほうも、はんけしくんが家に届いてからずっと、ハンコ作りばっかりしてました。今大きいのを彫っているんですが、それが出来たらデジカメケースを仕上げてしまおうと思います!

オークション、まだやってます!→ リネンのボストンバッグ

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (5)

屋根はOK,私はブルーで母はハッピー!

2006-08-26 23:33:59 | 日々の事
なんだか今月の生理は調子が悪くてブログさぼってました・・

どんよりした天気を反映するかのような気分で、ブルーでございました。

今日はなんとか少し回復!

そういえば、屋根がひん曲がった後の報告をしていなかった!

無事、あれからすぐにだるまさんのようなおっちゃんが来て、チャチャっと直してくれました!

でも、お財布が痛かった・・。おっちゃん、ちょっと高すぎじゃないのお?

まあ、あんな天候にすぐ来てもらったのだから我慢するか・・。

さてさて、私がブルーで気の抜けた様な状態の間、母は忙しくバッグをまた作っておりました。

出来上がったのを見てビックリ! すみれ色の時間さんと同じようなボストンではないか!

私はめんこさんのファンなので、それを知って作ってくれたようです! お、恐るべし 我が母!

「かわいい!

と喜んで鏡の前でポーズなんか取っていたら、

「それ、オークションに出してみて」

へ?私のじゃないのお?

どーしても、一度オークションで入札されてみたいらしい。

そういう事で、さっき泣く泣くオークションに出品しました。
是非見てやってくださいませ~。オークション

私は今日、また数件仕事に応募しました。 前回はすごいそっけないメールだったので、今回はとてもフレンドリーに書いてみました。
1件くらい返事がくりゃーいいけんど・・。

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (4)

小物と突風!

2006-08-22 13:36:55 | 日々の事
今日、デジカメケースに使う金具を買いに行きました!

アンティークっぽいのが欲しかったけどない
きっと日本ならあるんだろうなあ・・。

さあ、これから仕上げるぞ~!

と意気込んでいたら、外でガッガーン! と大きな音!

今日はとにかく風が強く、古いうちのガレージやパティオの屋根が

ガタガタ

とうるさかったのですが、この音は異常だわ!

と飛び出てみれば、パティオの屋根がこんな状態に・・・


どーしよう、どーしよう~、とオロオロ家の中とシェッドを往復して、思い切って梯子に乗って見てみることに。

曲がった屋根は、ちょうど屋根とガターの間に挟まってしまったようで、風が吹いても動く様子が無くどーしたらいいのか分からない・・。

しょーがないので、屋根を修理してくれる業者さんに電話して、今日来てもらえることに。

今日は後30件入っている、と言っていたので、いつ来れるか分からないそうですが・・。

おっちゃん、はよーきてえ!

どうも風が少し弱くなってくれたようなので、これ以上の被害はなさそう。

でも、やはり家の修理とかを考えると早くフルタイムで働いたほうがいいなあ。

気を紛らわせる為に、もうランチにしてしまおう。

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (8)

手描き布のボストンバッグ

2006-08-21 21:06:33 | バッグ
母が、布の手描きデザインに挑戦!

ベースはグレーのリネンで、デザインは赤い花。

ボストンバッグに使いたいから、と、最初からサイドとメインとに柄分けをしてました。

今回はとても時間がかかり、何度か持ち手を縫い変えたりしてましたが、やっと出来上がりました!

内側に、チャックのポケットと、携帯が入るようなポケットを付け、外側には小さいポケットが2個出来ました。

底鋲もつけて、チャックも両開き。

写真撮影のときにビデオや雑誌を入れて家に持って帰ったら、結構使い勝手が良くて気に入りました!
ちょっとした外泊にいいかも

是非HPのギャラリーで見てみてね!
コメント (4)

新しいナプ&下着携帯ケース

2006-08-20 18:22:14 | バッグ
布ナプ&下着携帯ケースの新しいバージョンが完成!

今回はパッチワークも成功!刺繍したパーツも入れてみました

HPに詳しく載せたので見てみてくださいまし!

デジカメケースは、シャトニャーから新しい機能をプラスしたケースが誕生!

試作品しか出来ていないので、販売用の作品が出来たらまたUpします!

ポチっとしてくれるとうれしいなあ → 
コメント (2)

茶香炉で癒されて~

2006-08-18 23:23:01 | 日々の事
茶香炉買いました!

スビアコにある、Green Tea Houseというお店で注文していたブツです。

初めて訪れた時、お店のカウンターに置いてあったこの素朴な香炉が気に入ってしまい、おじさんに売っているのか聞いたら、

「ええ!  これ、僕が気に入って1つだけ買ってきたんですけど、家族皆に変だって言われてたんですよ~

おじさんと、趣味が同じのようで

「可愛いですよねえ!」

と意気投合

次の船便で送ってもらえることになって、今日やっと手元にやってきました

手造りなのでおじさんのと形が違って、おじさんのほうがいいなあ、って思ったけど、でも私のたったひとつの香炉なのでありがたく購入!

ちょっとボコボコしたこの不細工な所が、なんかホっとさせてくれるんです。

「不完全でいーじゃないか」

と言ってくれるようで

早速緑茶を少し乗せてみましたら、ほのか~に緑茶の良いにおいが

夫は、

「これ、まさか かっこいいと思って買ったの?

いいえ、可愛い!と思って買ったんです~!

でもお茶の匂いがしてくると、

「お、いいねえ」

と鼻をクンクンさせてました
コメント (4)

布ナプ(&下着)携帯Sachetー小さいバージョン

2006-08-17 23:45:03 | バッグ
前回応募した大学から返事が来ました。

I regret to advise that your application for the above position with ・・・has not been successful. (残念ですが、なかった事に~)

この言葉に

「やっぱね」

っと思ったと同時に、一瞬ですが、

チャラリ~

と頭の中でチェンバロが鳴り響きました!

んが、しかし!

演奏は5秒で終わり、そそくさとパッチワークに取り掛かったのでした~

(たぶん、次回の応募はこう早く立ち直れないと思いますよ。結構期待しちゃってるから・・。

さてさて、前回のパッチワークは 失敗に終わり、それは自分用となりました。

また同じ布で再挑戦してみるつもりですが、これは新しい布ナプ(下着)携帯ケースです!

サイズが以前のやつの半分で携帯しやすいくせに、同じ数のナプキンが入っちゃうんですよ、この子!

こういう下着ケース、プールや温泉なんかにどうでしょうか?

実は、この子もパッチワークがうまく行かなかったので私のものです

また新しく出来たら、今度はHPにUpしますね!
コメント (2)

パッチワークに初挑戦!

2006-08-15 13:38:36 | バッグ
今日は気を引き締めて、パッチワークというものに初挑戦してみようと思います!

Spotlightで一目ぼれしたフラワープリントの色違い。

この渋い色とプリントの感じがステキ

でも、いざ合わせて見ると、大きな花ばかりだとうるさくなるんですね・・。

布を合わせるのって本当に難しいんだなあ、と痛感!

大きなプリントと小さいプリントの部分分けをして、無地の生成りと合わせてなんとか気に入るパターンが出来ました!

縫い合わせたらどんな感じになるのか楽しみ

今月から、子作りを真剣に考える事にしました!
↓のは、昔買っておいたアメリカの妊娠方法の本です。


この本を読むと、自分で自分の体を把握し、本当に不妊の問題があるのかどうかを判断でき、しかも一番効率的な妊娠方法を詳しく教えてくれます。

基礎体温はもちろんですが、もう1個重要なポイントとして、おりものの出具合について紹介されています。
基礎体温が上がる=排卵 なのですが、生理が終わってから排卵までの間のある期間に、おりものが卵白のように出る時があるそうです。(だいたい4日くらい)
その卵白状のおりものこそが排卵するサインで、その時にトライすると高い確率で妊娠できるそうです。ただ、体温が上がった後から生理が始まるまでが10日未満の場合は、受精に必要な期間が短く妊娠しにくい傾向があるそうです。

以前とっていたチャートを見てみると、十分妊娠可能なサインが出ていたのですが、おりもののピークとのタイミングがあまり合っていなかったような気がします。 おりものの少ない人が出来る体操も紹介してあったので、次の生理が終わってからきちんと実行してみようと思います!
コメント (8)