せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

超便利な小銭入れのジャバラ財布出品と耐水性♪

2015-02-12 09:55:21 | カルトナージュ


**

ーーー S様、先ほどメールの返信を致しました♪ 
また後ほどイメージ図をお送りしますね♪ ーーー

**



先ほど出品しました♪

よろしければご覧下さい。(⌒▽⌒)



**

何回も失敗したかいがあり

超良い財布バッグになりましたよ~♪(⌒▽⌒)

小銭入れには夫も感心してくれた。笑

で、その後

「雨とか大丈夫なの?」

と聞かれ、早速耐水テストしてみたら

思ったとおり、素晴らしい結果になりました♪



カルトナージュとは

こういう風に厚紙とのりと布のミルフィーユで出来ております。

でね、紙と布には耐水性ないのですが

使用している木工のりはどうでしょうか?

早速厚紙を使ってテスト。



左にのりを塗りました。



少し放置して乾かして



スポンジの水をボタボタ~と。

色が変わらないので当たってないと思ったら

結構水があたっていました。



違いは一目瞭然。

のりが塗っていない右側は水が浸透し

触るとぐにゃっとしますが

のりを塗った左はまったく水が浸透しない。

スゴ~い!!!



感動のあまり

試作で失敗した作品でもトライ。



濡れたスポンジを押し付けて



水を指で広げて布に染みこませて



少し様子を見て



裏を触るとまったく変化なし。

水を塗った側もまったく変化なし。

という事は

今まで作ってきたIpadケースもIphoneケースも

全部普通に耐水してたみたいです。笑

もちろん表面の布は水で染みるけど

中には浸透しないんですね。

カルトナージュ、凄い!


ブログランキング、いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 製作中と日本語の問題 | トップ | 本革とリバティーのIphone6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルトナージュ」カテゴリの最新記事