せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

福島を想うイベント

2012-03-12 11:43:38 | 日々の事


昨日は、40度という最高の暑さにも関わらず、

日本の震災を想うイベントが色々な所で行われました。

その一つが、ひなたカフェが参加した

原発に反対をするイベント、Remembering Fukushima でした。

日陰が少ないアートギャラリーの前だったので

立ち止まってくれる人がやはり少なくて残念・・・。

ひなたカフェは



池のステージの隣に浮いておりました。笑

日中ほとんど日陰のこの位置は最高で、

もう少し涼しければきっともっと人が来てくださっただろうと思います。

ちなみに、このテント、指圧のトモエさんに作った大風呂敷。笑

枠組みは持ってきたけどテントを忘れたので代用したんだけど

なんか、可愛かったです。(⌒▽⌒)



皆で色々と段取りをしている様子です。



看板もトモエさんの手作り♪ とっても素敵!!

仕事も忙しい中、熱いエネルギーのある凄い人です!



イベントは、ケヤキさんのオリジナル楽器での演奏から開始。



福島出身の方からのお言葉



アボリジニー語と英語を交えた

「I am, you are, we are Australian」(タイトル知らない)の歌。


涙がでそうになることが多いイベントでした。

イベントの根本には、アボリジニーの人達の

この赤土を想い、平和を願う熱い想いがあったんだな、と

参加者の多くがアボリジニーの人だった事で気づきました。

日本の原発を作らせてしまった根本は

オーストラリアから送り出したウランである事に

とても心を痛めているんだという事を知り、胸が熱くなりました。

11時30分から5時まで灼熱の中に居たので

2時くらいからは頭がボケーっとしていて

サンシさん達の演奏の様子を写真に撮るのを忘れてしまった!!!ごめんなさい!!!

でも、「上を向いて歩こう」最高でした!!

あれで元気をもらい、最後の子のダンスはしっかり写真を撮りました!笑



すごく可愛かったです!!

もっと近くで写真を撮りたかったくらいです。



ステージが狭くて可哀想でしたが

もっと大きなステージで自由に踊る姿を見てみたいです。

本当に可愛い、素敵なダンサーで、

見ていて、人間は、自分が心から好きと思える事をしていると

こんなに輝き、見る人に力を与えてくれるんだな、

と思わせてくれる子でした。


イベントの中で、震災にあった子供たちを支援する団体の紹介がありました。

The Big Kiss Project

支援の内容等が詳細に記録されています。

赤十字では、本当に必要な人達に支援が届いているのかイマイチ見えないので

本当に支援を必要な人に届けている団体さんを、これからも支援していきたいですね。



ブログランキング、今日は21位♪

いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェストポーチ♪ | トップ | 出品しました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の事」カテゴリの最新記事