せんのいえ

enjoy life with hand craft - diary

スリッパ作り、完成まで

2011-05-27 13:45:07 | 他手作り




甲と底部分を仮縫いした状態。



甲の裏と底の裏を合わせて

つま先部分を返し口として残して縫い合わせて



甲の部分を引っ張りながら表にひっくり返します。



甲が出てきたら、後ろの部分を引っ張っていくと

なんとか楽にひっくり返せるけど

底が皮だから結構きつい・・・。



これがひっくり返した状態。

底の皮部分と内側の部分の間に、クッション素材を入れます。

私が使っているのは、Clark & rubberで買ったこれ



1cm厚くらいのフォーム。 冬は結構暖かいし

丁度いいクッションになります。



こんな感じに中に入れて



布をきっちり合わせて縫い合わせます。



こんな感じ。

これを、表にひっくり返すと・・・



で、最後にかかと部分を縫いつけたら



完成~!!



底もこんな感じです。

この皮底、結構滑らないのでいいですよ♪

あと、かかと部分、ひっくり返す前に



こう切り込みを入れるのと入れないのでは結構違います。

ちゃんと切り込みを入れると



綺麗にひっくり返るけど

切り込みを入れ忘れると



ボコボコ~。^^;

気をつけましょう!


こちらのバブーシュ17,18タイプの型を使ってます。

家にいるときはいつもルームシューズをはく。
足元から幸せにつつまれる
手作りルームシューズの本
クリエーター情報なし
主婦と生活社



********** モカ・マンガ 第23章 ************

戦い


今朝、やってました。笑


ブログランキング、今日は19位♪

いつも応援、ありがとうございます!!

ポチっと応援お願いします♪ → 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーストラリアの赤十字も、日本用の募金を受け付けてます:
http://www.redcross.org.au/default.asp

赤十字募金:
https://gienkin.jrc.or.jp/

頑張れ日本!
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY&pli=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリッパ作りの続き♪ | トップ | モカのお気に入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他手作り」カテゴリの最新記事