センデガラッパの独り言

団塊世代の閑人が、ウオーキング・旅行・カメラ等を通じて、日常の一端を思いつくままに綴ってみます。

曇り空です。

2024年05月08日 08時16分08秒 | ウオーキング
今朝の神田川ウォーキングは、曇り空の下のウォーキングとなりました。

一応念のため折り畳み傘を尻ポケットに忍ばせて出かけましたが傘を開く事はありませんでした。

やはり今朝も蒸し暑さが感じられました。

神田川は、何時もと変わらない表情を見せています。

神田川という名称は、もっと下流の事を表していたようです。

江戸川橋より上流(大滝橋付近)を神田上水と呼び江戸川橋付近から飯田橋当たりまでを江戸川と呼んでいたらしい。

以上は、側聞であり正確性に欠けるが概して誤りでは無いと思える。

近代になって全体を神田川と称するようになったらしい。

江戸川橋がの由来がやっと理解できたような気がする。


さて今日は、何しようかなあ。

って、引き籠りの一日になるのは間違いないよね。



今朝は、7,155歩のウォーキングとなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨予報で休んだ。 | トップ | 曇り空です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事