ひとりごと

日々様々なことをのんびりと書き綴ります。
時々、スケオタになることも・・・
コーヒーと読書と空を見るのが大好きです。

嵐にしやがれからの荒川さんの トゥーランドット2004

2014年01月26日 | フィギュアスケート

「嵐にしやがれ」で荒川静香さんが出てました。

ご本人が演技中 疲れをまったく感じなくなったことがあり、それが2004年ワールドでの出来事だったとおっしゃってました。そんな風に感じたのは後にも先にもこの時だけだったそうです。

こちらがその演技です。

 

Shizuka Channel 001 Tnrandot 2004 WR FS 荒川静香

 

 

最初に トリプルルッツ  トリプルトーループ  ダブルループ   の3連続!

これだけでもすごいのに、

次にトリプルサルコウ トリプルトーループのコンビネーション

そしてトリプルフリップ(ちょっとエッジエラーですが

苦手と言ってたトリプルループもきれいに決めて、ダブルアクセルも高さがあってきれい!

最後にもう一度、美しいトリプルルッツを決めています。

スパイラルも真央ちゃん級にきれいだし、イナバウアーも芸術的に美しいです。

この時のコーチは タラソワさん。

2004年はまだ旧採点法だったので、技術点、芸術点、という6点満点方式でした。

技術点で6点満点をたたき出し、芸術点でも5,9点が多く優勝したのでした。

トリノオリンピックで同じ曲を使って金メダルを取りましたが、アメリカでは

3-3も入れずに優勝したと酷評もうけました。

けれど、荒川さんは3-3を2種類跳べる力を持っていたのです、が、その時のコーチはニコライ・モロゾフさん。

確実に決める構成で挑戦させたので、3-2だった、だけなのです。

しーちゃんは やっぱり 金メダリストの実力者だったのだと思います。

ソチの金メダルは誰の手に輝くのでしょうか。

楽しみですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る