フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

手術のダメージで体力が持つか

2020-09-01 22:50:44 | せんちゃん病気・病院

9月1日(火)前回の続き

お昼過ぎに獣医さんから

折り返しのTELを頂きました

 

「お水を飲んで泡のような物を吐いてしまう」

という事に関して、

先生:「大量にお水を飲んでいませんか?」

パパ:「はい、大量に飲んでます」

 

先代犬でも経験していたので

それは知っていたのですが、

せんちゃんはそこまで大量に

飲んでいないような

 

手術の時、気管にチューブを入れていたので

その影響で吐いてしまう事もあるようです。

 

確かに、せんちゃんの喉から

モゴモゴ音がして苦しそうなんだよね

そのせいかも!

 

人間も全身麻酔の後は

声が枯れちゃったり、

吐き気がしたりするみたいですよね。

 

他にも、

食欲も無く、全く食べていない。

少量のウンチを頻繁にする。

辛そうにずっとジーッとしている。

 

というような質問をしました。

 

やはり術後5日くらいはみないと

色々ダメみたいです。

 

術後5日経過しても何も食べないようだったら

病院にTELをするよう言われました。

何やら処置をするようです。

 

ウンチについては、

どんなウンチが出ているかを聞かれました。

今の状態が手術の影響なのか

病気の悪化なのかを判断したかったようです。

 

ママがちょっとググってみたところ

(人間の肝臓手術ですケド)

術後しばらくは、安静時に鈍痛

動いた時に鋭い痛みが出るようです。

 

人間は術後3日くらい硬膜外麻酔や

鎮痛剤で痛みを軽減させますが、

ワンコは鎮痛すると動いてしまうので

鎮痛しないんですよね(先代犬の獣医さんが言ってた)

 

せんちゃんは立ち上がったりすると

ウンチが漏れる傾向なので

鋭い痛みで思わずウンチ漏れちゃうのかも

 

とりあえず、術後5日というのが目安みたいなので

それまで様子をみることになりました。

 

せんちゃんも飼い主も、

本当に体力勝負だと感じます

 

お水を美味しそうに飲んでいる最中に

ストップかけて止まるはずも無く

 

可哀想ですが、飲んでる最中にお水を撤去。

すっかりイジけてしまいました

イジけたまま寝ちゃってます

この後、むっくり起きてお水を嘔吐

 

脱水にならないか心配だったので

氷を与えて様子をみていましたが、

やはりこの方法、嘔吐が止まる

 

ずっと辛そうなのですが、

いつものようにテーブルの下へもぐる事が

できるようになってきました

 

食欲が全然ないので、術後は何も食べていません。

手術前夜(8/28)22時までで固形物禁止だったので

それ以来何も食べていないことになります

 

写真だと分かりにくいのですが

せんちゃん、ガリガリに痩せてます

 

いつも大好きなミカンもキュウリも野菜チップスも

全てプイッ

 

退院日は激しくプイッとしていましたが

今はスンスンするようになってきたので

あともう一歩かな。。。

 

楽な時間と辛い時間が

交互にやってくるように見えます。

 

辛い時間がどんどん減っていきますように

 

以前のせんちゃんのように

オモチャで遊ぼ~

と、おねだりしてくれる日が待ち遠しい

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぁいと!! (千太郎はは)
2020-09-01 23:34:10
我が家にもせんちゃんが居ます。
SNSやっていなので初めましてですが時々おじゃましてました。
せんちゃん頑張って、乗りきってと
祈っています。
ふぁいと、せんちゃん!!
返信する
苦しいね。。。 (はく&まめ)
2020-09-02 07:45:26
せんちゃん。
苦しいね。嘔吐は苦しいね。
でも、もう少しで楽になるよ。
あと2~3日経てばキット楽になるよ。
うちの はくもね。
交通事故の後、全身を強打したため
手術の痛みと全身の打ち身で食べれなくなりました。
だから、最初は氷→犬用のミルクを凍らせたもの→離乳食を凍らせたもの
と言う感じでその日の症状と食欲を見ながらあげましたよ!!
せんちゃん。
がんばれ!!
返信する
千太郎ははさん (せんちゃんママ)
2020-09-02 12:30:42
はじめまして!
ブログを見て下さっていたとは嬉しいです
千太郎くんというお名前、ご縁を感じます
実はせんちゃんの名前の由来は、
おでこのブチが昔の千昌夫のホクロに似ている事から名付けました
ご本人、後にホクロ取っちゃいましたけれど

この術後のダメージで命を落とさないか心配ですが、なんとか頑張ってもらいます!
返信する
はく&まめさん (せんちゃんママ)
2020-09-02 12:35:00
はくちゃんも氷食べるところから乗り越えたのですね!
犬用ミルクや離乳食を凍らせるというのは名案ですね
すっごく参考になりました!
早速ミルクを買ってきてやってみます
お水も氷と一緒に飲ませると吐かないので不思議です。
今をなんとか乗り越えられるよう頑張ります
いつも応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿