『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

地鎮祭&地盤調査を行いました!!

2012-09-28 19:03:25 | こだわり

お疲れさまです

フ~ようやく、ひと段落してちょっと休憩タイム

あっでも休憩中にブログ更新してるから

休憩じゃない(笑)

今日は、朝早くから、これから新築工事を予定されて

いるお客様との打ち合わせをさせていただきました

どんどん間取りを含めた計画案が進んいます、来年の

建築実行に向けて、私のほうも全力でサポートを

させていただきます

今回の打ち合わせに基づいた、プラン変更は早速

作成したいと思います

打ち合わせ後、私は香取市へ

今日は午前中に、これから始まる新築現場の地鎮祭を

執り行いました

心配していた台風による天候は、思っていたより

悪くなく式を執り行うことができてよかったです

31
大工さんたちと一緒に会社の

テントも張ったので雨は

午後からは、地盤調査を行いました

昨年の大震災以降、地盤に対する

認識、見方が大きく変わりました。

今、地盤調査は必須項目ですがその調査方法は

様々です。

一般的にスウェーデン式サウンディング試験で

調査します最近では、より細密なデータが採れる

ボーリング調査も行っている会社もあるようですが、

今回は前者のSS式で行いました

立ち会いしたのですが、結果が気になりますよ~。

無事に問題ないようでしたら、早速基礎工事を着工する

予定です

そして、今日、来週上棟予定の旭市のU様邸の

先行足場工事を行いました

30
この住まい、二階建ての

20坪弱ですが、一見こんな幅に

家が建つのとおもわせるくらいの

狭小住宅なんです

来週、いよいよ上棟です

心配なのは、台風かな

それでは、週末も頑張ります

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ

<script language="javascript" src="http://ranking.kuruten.jp/rankbanner.php?s=1" type="text/javascript" charset="euc-jp"></script> <noscript>くる天 人気ブログランキング</noscript>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が気になるけど・・・ | トップ | 住まいのリフォーム工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こだわり」カテゴリの最新記事