『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

東日本大震災から10年

2021-03-11 22:29:41 | 住まい

今日は、3月11日。

 

甚大な被害をもたらした東日本大震災から10年が経ちました。


改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、

被災された皆様ならびにご家族の皆様に、お見舞いを申し上げます。


また、現在も被災地の復旧・復興のためにご尽力されている

多くの方々に心から敬意を表します。

 

あの日、起きたことは一生涯、忘れないし、しっかりと後世に伝えることが

重要だと思います。

 

時間が経つほど、風化しがちですが、私自身、あの日の地震の揺れ、日本のあちこちで

発生した大災害のことは忘れません。

 

10年前の東日本大震災で、私の住む町、千葉県旭市にも大津波が押し寄せ、

お亡くなりになった方々、行方不明者がいることには非常に心が痛みます。

 

震災直後、当時所属していた地元の青年会議所のメンバーであった私は

災害ボランティア活動をし、県内だけなく、全国各地から多数の方々が

千葉県旭市のために一日も早い災害復旧を手助けしてくれる光景を

目のあたりにして、心の底から感動し、感謝を感じる毎日でした

 

ボランティアの方々のご尽力で、想定日数よりも早い、災害復旧にした

ことは本当に人と人のチカラが、ひとつになると大きなものになるんだなと

実感したことでした。

 

あの2011年は、今のコロナ禍とはまた違いますが、今までに経験のない年だったのは

間違いないです。

 

いかに普通の生活が出来ていたことが、有難い事であり、

自然災害がこれほどまでに恐ろしい事なんだと、思いしらされた年だったと思います。

 

建築という分野に携わる一人として、お客様に地震に強く安心して暮らせる住まい造りは

当たり前だと思っています

 

3.11を迎えて、これからの家づくりのことを再認識し、災害に対する強い防災意識

をもって、邁進することを私自身、思う一日になりました

 

これからもお客様のためにしっかりした家づくり、頑張ります

 

皆さんの応援が、ブログ更新の活力に!!

下記のバナーのワンクリックお願いします!! 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビルダー・工務店ランキング

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479 -63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター  https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ https://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

pinterest  https://www.pinterest.jp/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が見たい! | トップ | 祝!上棟!I様邸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害・被災 (タカやん)
2021-03-13 10:27:47
当時の出来事を語り継ぐ事は大切な使命。

但し、メディアは避難生活されている理由を全て「津波で地震で倒壊」で、まとめて報道している。

↑ この中に「原子力事故で汚染で帰れない」という説明がなくなったのが残念。


「震災復興オリンピック」が「東京五輪、人類がコロナに打ち勝った証に」に変わってしまったのが更に残念ですけどね・・・[岩陰]・ω・` )
返信する

コメントを投稿

住まい」カテゴリの最新記事