『一期一会』 ~工務店・社長のひとり言~

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店の若き二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記です。

生きるチカラ

2017-06-24 19:29:47 | 暮らし

こんばんは

 

忙しい週末・・・いつも通りにお客様との打合せ中心での活動です

今月ももうすぐ終わりに近くなってきて、今年の半分が終わるって

ことなんだな~と再認識

やっぱり早いな~。。。でも日々忙しく活動できるのもお客様あってのこと

なので感謝です

 

さて、昨日の大きなニュース・・・・

がん闘病中だった、小林麻央がお亡くなりになったこと。

 

昨日、ブログでこのことを書こうと思ったけど、書けなかった。。

亡くなったことが信じられないし、旦那様や子供たちの事を

考えると、とても言葉が出てこないくらい、私もショックを受けました。

 

でも、改めて、麻央さん、本当に自分の人生を一生懸命に

生きたと思います。がん告知されてから、ブログを始めて多くの方々に

自分の日々の気持ちを書き、大変な闘病生活を一般公開してきました。

 

私はその立場になっていないので、癌と言うその病気の恐ろしさや

不安な気持ちはすべてわかりません。

でも想像しただけで、死と面する不安で押しつぶされそうになる。

 

でも、麻央さんの意志は素晴らしいものだったと思います。

そしてその意思の強さ。一日一日を家族と共に生き、自分らしい生き方を貫く。

 

旦那さまの市川海老蔵さん、いつも通りに仕事をこなし、

本当は会見なんてできる状態にはない中での会見。

麻央さんがきっと背中を押してくれたんだと思います。

家族の絆=愛の力

それがあるからこそ、生きるチカラになっていたんだと。

きっとこれからも家族を見守っててくれる。そう思います。

 

麻央さん、ゆっくりお休みになってください。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。




ビルダー・工務店ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!お引渡し!!

2017-06-22 16:52:11 | 暮らし

こんにちは

今日は梅雨空ではなく、空ですね~。。

来週はしばらくまた梅雨空の予報が

 

さて、今日は朝から現在工事中のお施主様との打合せ

打合せ後は、現場見学していただきました

 

 

これからまた別件の打ち合わせがあるので、その前にブログ更新します

 

今日は、旭市のT様邸のお引渡しをさせていただきました

 

堂々としたこの佇まい

 

建坪数も70坪近くあるので、その存在感はすごいの一言

解体工事から約半年かかりましたが、完成おめでとうございます

 

建物の中も、すごく手造り感が伝わる

戸諸工務店らしい仕上がりになったと思います

 

 

ハウスメーカーでは出来ない、家づくりスタイル

地域に密着した工務店だから出来るこだわりの家

 

耐震等級、省エネ等級だってもちろん

住み始めてから低燃費な高性能な住まい。

安心して家族皆さんが暮らせる空間を造ることが

私たちの仕事です

 

T様とのお付き合いはこれからが始まりですからね

本日はおめでとうございました

 

 

皆さんの応援が、ブログ更新の活力に

下記のバナークリックお願いします

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビルダー・工務店ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

APWフォーラム2017へ!!!

2017-06-21 19:13:36 | 暮らし

こんばんは~

今日は、一日雨模様

梅雨空ですが、風が強く、台風のような雨ですね

 

ようやくその雨も収まってきたようですが

さて、昨日は、ひさびさの東京へ出張をしてきました

 

東京までロングドライブでしたが、ある意味いい気分転換になりました

運転するのは好きなので

 

東京国際フォーラムにて、窓メーカーYKKAPさん主催

「APWフォーラム2017」

開催されました

毎年、必ず参加しているのですが、今年もたくさんの人が会場に来ていたようです

 

ちょっと早めに会場入りして、まずランチタイム

その後、受付を済ませて・・・・私はSNSで交流のある方と会うことが出来ました

 

習志野市でサッシ屋を経営する高橋社長さんと初対面

そのことを高橋社長のブログで書かれていますので、是非読んでみてください

SNSで交流はあるけど、実際に会ったことがない方はたくさんいますが

やっぱり顔を合わせて、話をすることが出来て嬉しかったです

 

 

会場内に入って、まずは新製品の窓をチェック

講演が始まると、時間はあっという間・・・

独立行政法人 産業技術総合研究所 主任研究員

櫻井 啓一郎

の講演は地球温暖化についてや、再生可能エネルギーを

どのようにこれから活かしていくか

と非常に興味深いもので、会場にいる方々も真剣に聴いていました

 

その後の講演は、建築設計士の松尾和也氏

松尾さんの話は、何度も聞いていますが昨日はまた違った

内容でこちらも聞いて良かったです

 

 

これからの時代、家づくりにおいて、造り手である工務店がどれだけ

勉強し、良い家を造るための努力、研究しているか

で大きく方向が決まっていくと思います。

 

 

住まいの高性能化が進む中、「窓」に関して

私自身、その重要性を把握して、積極的に窓の高性能化を推進してきています

地元エリアではまだまだアルミの窓がほとんどです

 

ですが、戸諸工務店では、「樹脂窓」の標準化を進めています。

結露のない部屋の空間を、健康だし、なにより気持ちが良い

 

今後も、さらに進んだ高性能住宅を造るために私も

もっともっと研究していこうと思います

 

 

皆さんの応援が、ブログ更新の活力に

下記のバナークリックお願いします

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビルダー・工務店ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニシヘヒガシへ!!

2017-06-19 19:59:40 | 暮らし

お疲れさまです

また忙しい一週間がはじまりました

 

昨夜は、すごい雨でびっくりしたけど、かなりの降水量だったん

じゃないかな・・・

 

今朝は、ゴルフの全米オープン選手権の最終日

日本人の松山英樹選手がすごい追い上げで・・・・

結局二位フィニッシュ

優勝は出来なかったけど、この大舞台でこの結果はすごいです

これで、世界ランクも2位

ほんと、すごいことです

 

最後までTV観戦とはいかず

週始め、いろいろ仕事の段取り、現場の状況確認、

そしてご依頼をいただいたお客さまのところへ訪問と・・・・

 

今日も、ニシヘヒガシへと奔走してきました

 

今日から、西方面では東金市で新築現場が始まり、

東方面は銚子市で新築工事中さらに神栖市ではリフォーム・外構工事中

と益々忙しさがしてきましたが、しっかり段取りよく

行動していきたいと思います。

 

明日は、東京へ出張してきます

 

それでは~

 

皆さんの応援が、ブログ更新の活力に

下記のバナークリックお願いします

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビルダー・工務店ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと二週間!!!

2017-06-18 23:45:21 | 暮らし

おそばんは~

 

もうすぐ深夜12時

外はかなり雨が降っています

明日も雨かな~

 

今日は、午後に新規のお客様との打ち合わせ~現場見学を

していただきました

工務店の良さ、わかっていただけたら嬉しく思います

 きっと伝わったはず・・・・

 

さて、かねてより今年の目標のひとつに、「二級建築士」

国家資格の取得があります。

目標達成を目指し、日々勉強していますが、いよいよ

本試験(学科)まで後2週間となりました。

 

今日は、仕事以外の時間は勉強、勉強と

「父の日」であることも忘れてました

 

44歳、今年は何としてもこの資格を取る

一心で勉強を継続してきています

悔いの残らないように・・・「あの時やっておけばよかった…」と

いう気持ちにはなりたくないですからね

 

とにかく、残りの期間も集中して、継続頑張りたいと思います

 

今週もお仕事も、しっかり頑張っていきますよ

 

 

皆さんの応援が、ブログ更新の活力に

下記のバナークリックお願いします

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ビルダー・工務店ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

 

*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

地域密着だからできるこだわりの家つくりをしている会社はここにあります

注文住宅・リフォーム工事のご相談、依頼するなら

千葉県旭市にある地域密着型の(株)戸諸工務店へ!

TEL:0479-63-2800

メール: tomoro.net@abeam.ocn.ne.jp

WEBサイト  http://www.tomoro.co.jp/

Facebook  https://www.facebook.com/tomorokoumuten

ツイッター   https://twitter.com/tomorokoumuten

社長ブログ http://blog.goo.ne.jp/senatomojp

instagram   https://www.instagram.com/tomorokoumuten/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメント
この記事をはてなブックマークに追加