日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

居合と福光派古術

2023-02-18 10:02:16 | 日記


事情がありこの日は上半身私服にて。
空之会では基本的に夏場を除いて空手着にて稽古。
居合では本来袴着用を義務としています。
袴ありきの所作を含めての居合であるため。

娘は居合、初伝と中伝をあれこれと。

私の方は福光派古術、脇勝 二本目
初花:初手・真向、真名手・抜胴、変化・突

空之会において同じ剣の修練でも居合と古術ではその意味合いが違います。

居合は武士道精神を継承。

古術は武家社会の中でお家再興のため逞しく生き抜いて来た智恵の結晶。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投げと受け身をセットで稽古 | トップ | 手解き応用 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tatamiya1030)
2023-02-18 17:19:46
娘さんも武術が好きなんですね。
親が一生懸命していることに興味を持って共に稽古に励んでいる姿に感銘します。
(^o^)
Unknown (正和流代表)
2023-02-19 13:03:06
いやー、武術が好きならうれしいのですが・・・
運動不足解消と日本刀に少し興味があるようです。
コメントをありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事