日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

手解き応用

2023-02-28 19:38:48 | 日記

遊んでいるようにゆるゆるとやっています。
相手は小柄な女性ですし。

こういう稽古をやっていると小さなお子さんがお母さんをいじめているように感じるみたいで微笑ましくも悩ましい・・・

掴まれた手をどう解くかの技術は色々なシチュエーションで様々なやり方がありますが、
上級者は掴まれてからでは無く掴まれる前にシンプルな動きで対処できるように修練すべしと教わりました。

自由自在の境地を目指したいものですね。

道は遥か遠し・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居合と福光派古術 | トップ | 女子部23/3/4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事