日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

初稽古

2024-01-08 20:55:50 | 日記

土曜日は女子部の初稽古

護身術的な内容をメインに居合で締めました。
護身の技に関してあれやこれやと思い出すままに知識を導入したところ、それまでは気が付かなかったちょっとした効かせ方のコツへ辿り着く。

なるほど〜、ちょっとした事で効かせ方の幅が広がるものだと合点を得たのでした。

翌日、一般部の初稽古。
前日の気付きを色々試してみたところ、更なる展開に気づく。
限定した箇所に対する効果を狙ったものだったのがもっと実用的な広範囲の技へと一気に進化。

良い感触を得た初稽古。
幸先の良いスタートとなったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶 | トップ | 女子部24/01/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事