日々徒然 正和流

岡山で体術、居合術、気功術を修練しています。
http://seiwaryu.wixsite.com/seiwaryu

第17回居合セミナー

2024-04-15 20:45:53 | 日記


今回、参加者が少なく予め女子部メンバー2人からは難しそうだと聞いていたところ今月に入って3人目が出張で参加出来ない旨を伝えて来ました。
これは手痛いと感じながらも人数が少なくとも決行する事に何かしらの意味を持たせる事も出来るはず・・・と思い臨んだセミナーでした。

空港で到着ロビーのガラスの向こうにお二人を確認。
ガラス越しにあいさつをしてしばし待っていると手荷物と思われるケースが二つ。
えらく長細くこれはもしかして薙刀でも持ってこられたのかと思いきやいつもの日本刀でした。
この事で薙刀があたまの中を巡ってしまい道場へ向かう車中で「もしホームセンターで薙刀の代用出来る棒があれば指導をしていただけますか?」とお尋ねしたところ出来ると返事を頂きました。
それもかなり乗り気で。

私が薙刀の稽古を申し出た事が先生には嬉しかったようです。
二日間に渡り薙刀の素振りから始まり七本の型を習得。
皆慣れない動きに戸惑いながらも新しい学びは楽しかったようで、かく言う私自身が一番楽しんだように思います。

工夫と知恵が散りばめられている高明塾の長刀術。
次回セミナーまでまた稽古です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | 手解きからの小手返し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事