晴走雨読

危険物処理

危険物取扱者乙4と乙6の資格を持ってる私です。

夏の危険物と言えば・・・

汗だくになったランニングウェアですね。

この季節、1時間も走れば全身ずぶ濡れ状態になります。

走り終わった後のランシャツを脱いで絞ると、汗がジャーっと出ます。

そんなウェアを洗濯籠などに入れてそのまま放置すると大変な事になります。

特に私のようなジジィになると、恐怖の物質「ノネナール」の作用により強烈な加齢臭が加わります。

うっかり一晩置いておこうものなら、熟成・発酵が進み恐ろしい危険物と化します。

最近の洗濯用洗剤の洗剤の性能が良くなったといっても、ジジィの加齢臭を完全に除去するのは不可能です。



ですから私の場合走り終わった後に必ずシャワーを浴びるのですが、その時に着ていたウェアを熱めのお湯で予洗いしてます。

こうしないと他の洗濯物と一緒に洗ってもらえませんから。

反対の立場だったら、私だってイヤですからね。

定年退職して家でブラブラしてるジジィとして、こうした気遣いは大事です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事