晴走雨読

災害ボランティア

熱海で大規模な土石流の災害が起きまして、どう見ても人災ですが。

失業保険をもらって毎日ブラブラしてる身としては、こりゃボランティアとして駆け付けねばと思いましたが、現場はまだ自衛隊や警察消防などが救助活動をしていて、素人が近づける状態ではないようです。

ボランティアの登録だけは始まっているようですが、今の所県東部の方限定です。

いつから活動が始まるのかも分かりません。

災害ボランティアとしては一昨年の長野・千曲川の水害の時に一回行っただけの初心者ですが、今回の場所はあまりにも状況が違い過ぎるし危険なのも理解できます。

一般ボランティアが活動できるのはかなり先になりそうですし、コロナ禍の最中なのでさらに難しい状況です。



ボランティアと言えばあのスーパーボランティアの尾畠さんどうしてるんだろう、とカミさんと話していたら・・・現れました!

昨日熱海に現れて不明者の捜索を申し出たけど断られて帰っていったそうです。

そりゃそうでしょうね。

山の中で行方不明になった子供を探すのとは訳が違いますから。

マスコミにスーパーボランティアとか言われてちょっと勘違いしちゃったかな。

ネットでも批判的なコメントありますが、でもあの行動力は凄い!

大きな災害が発生したと知るやなにも考えずに九州から静岡まで移動しちゃんだから。

81歳ですよ。

65歳で県内なのにネット見てあーだこーだ言ってるジジィとはえらい違いです。

せめてその日のために体力つくりだけは欠かさないようにしたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事