晴走雨読

舌下免疫療法始めました

花粉症歴30年以上のジジィです。

過去にはヤバい治療も色々行ってきました。

ステロイドの注射とか(今では絶対無理)、鼻の粘膜をレーザーで焼くとか(1年しかもたない)。

中鼻甲介(鼻の粘膜)の手術も受けました。これは花粉症の治療ではありませんが、鼻づまりの改善には効果ありました。

最近は薬もいいものが開発されて、副作用も少なくそれなりに症状も抑えられてました。

また、歳を取れば段々花粉に鈍感になって症状も軽くなってくるのでは、という淡い期待もあったのですが、昨年今年と過去最悪レベルの重症で霧散しました。

花粉症の舌下免疫療法は以前から興味はあったのですが、なんせ3~5年も毎日薬を飲み続けなければならないので躊躇してました。

しかし最近読んだ新聞記事で1年目からかなりの効果が期待できると知り、治療を始める事を決意。

毎朝起きてすぐに薬を1錠服用(舌の下に置く)するのは慣れればさほど面倒でもなく、あとは月一度通院するだけです。

果たして来年の花粉シーズン、どれだけ症状が改善されるでしょうか。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事