晴走雨読

ノラにゃん寄生虫!

土曜日の昼過ぎ、にノラにゃんと一緒にいたら突然食べた物を戻してしまいました。

これまでも時々戻す事はあったのでさほど驚かなかったのですが、よく見るとヒモ状の白い物が。

なんだろうとよく見ると動いてる!

寄生虫ですね。

薬をもらいに動物病院に行き、スマホで撮った寄生虫の画像を見せると、いわゆる「サナダムシ」の仲間らしい。

(画像は結構グロいので載せるのは自粛します)


虫下しの内服薬はあるが量が多いので吐いてしまう可能性があるとのこと。

先日足を怪我した時も化膿防止の薬をもらいエサに混ぜて与えたのですが、すぐに吐いてしまいました。

仕方ないので注射をしてもらう事にし、いったん家に戻りノラにゃんをなんとか捕獲して病院に。

コーモンに細い棒を差し込んで顕微鏡で検査してみると、もう一種類の寄生虫の卵も発見。

ヘビやカエルを食べると感染するらしい。

トカゲをしょっちゅう獲ってて、ほとんど食べる事はないのですがたまには食べてたのかな。

まあ基本野良なので仕方ないか。

しばらくはお腹の調子が悪くなるかも、と言われましたが今のところ特に変化なし。

もっとも排泄はもっぱら外でしてくるのでウンチの状態は分からないのですが。






この2週間で4回動物病院に通い3万円近い医療費、トホホ・・・

いやいや、いつも癒されてますから安いものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事