晴走雨読

夏の思い出

まだ夏は終わっちゃいませんが・・・

今年の夏は暑かった。慣れない仕事で残業続き。夏休みは親戚で初盆が2軒もあり掛け持ちでもー大変。

ここへきていささか疲れが溜まって完全に夏バテって感じ。全然走ってないのに・・・・



この夏思ったことそのいち。

もうすぐマイナンバー制度は始まるらしいが、そういえば昔同じような制度があったような。
そうだ住基カードだ。おいらも確か持ってたような。
引き出しを探したら・・・・

あった。



住基カードは普及率5%だそうで、なかなかレアなカードらしい。確かに私も作ったものの一度も使ったことはない。

住基カードがダメだったから、同じようなマイナンバー制度を始めるってこの国の行政はどうなってるんだか。
システム開発や維持メンテナンスにどんだけお金かかってるのやら。



この夏思ったことそのに

高速道路のETCも新しいシステムになるらしい。

新システムに対応した車載器にすると通行料の割引などが受けられるようだ。

要するに我々ユーザーは新しい車載器を買わされる事になる。

そもそも日本のETCはシステムが複雑でシステムの開発費も膨大、設備投資も巨額、ユーザーの負担も大きい。

それなのにまた新しいシステムを開発してユーザーにも負担を強いるなんて、JHとIT企業の癒着と言われてもしかたない。

なんか新国立競技場の問題と同じ根っこのような気がする。



この夏思ったことそのさん

先日皇太子御一家が静養のため下田の御用邸にこられました。

その時静岡県知事の平太くんは下田までわざわざお出迎えに行ったそうです。

うーんなんだかな~。公務とか公式行事じゃなくプライベートで静養に来てるんだからそっとしておいてやれよ~って思ってしまいました。

平太くん出たがりすぎ。

余談ですがその昔気賀にも皇室の御用邸がありました。今の陛下は子供のころ浜名湖で泳いでたのです。


早く秋がこないかな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事