楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

ついにMTBにスリックタイヤを履かす

2009-04-12 | 自転車

Img_0536 左2.0、右1.25

タイヤにひびが入ってから、悩むこと事態ナンセンスであるが何か秘策でもあるかと思い行きつけの自転車屋に行きました。

早速、相談すると

「そんなん、交換!タイヤは消耗品やで!」

即答であった。

やっぱりそうですね。

「ところでタイヤいくらくらい?安いお勧めある?」

(悩みの正体は「タイヤのひび」ではなく、「費用」なのである。)

すると前回同様に「スリックタイヤ」を勧めてきました。

おじさん曰く

「わしは、MTB(マウンテンバイク)でもまずスリックを勧める。どうしてもといわれてブロック用を勧める」

そして

「本当やったら、高いタイヤもあるけど、高いタイヤを履いてもわかる自転車じゃないので、安いのでええわ!安心しい!」「これやから儲からんのかなぁ」

なかなか、頼もしいセールストーク?!

そこで、考えました。

元気になったら、昔のようにダートを走ろうか、そしてMTBだからやっぱり、太いタイヤじゃないとと未練たらたらでしたが、冷静に考えると

  • 基本は通勤で舗装路
  • ダートを走りに行く時間もない
  • また、走る体力もない
  • そして、通勤に使用していると、はじめは体力づくりだからと考えていましたが、遠くに行きたい。同じ体力なら、軽く寄り道に行ってみたい。

こんな感じで、スリックタイヤを決意!

ところで、チューブはどうなる?

当然、今のチューブは使えない、予備の新品も、、、とほほ、、、。

チューブも予備を含めて3本購入!

なんやかんや悩んだ割には、いっぱい買ってしまった!

タイヤのサイズは、1.25にしました。もとの2.0に比べると写真のとおりかなりスッキリとスリムになりました。

「太いスリックも良かったらあるで~」

と言われたが、どうせ履くなら細い方が転がり抵抗が少なくて良いだろうと考え決定しました。

タイヤの外周も2055から1953となりました。下りではMTBのギア比では振り切れるかも!(足がついていかない、、、かも)

そして、直径も必然的に変るのでスタンド長も調整しました。

少しのことですが、見た目車高が低くなった感じです。

それでは、いざ、試走!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見と犬の大会!? | トップ | 四国自転車の旅計画 思いつき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事