晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

辞めさせりゃいいってものでもなかろうに

2006年06月16日 | 時事
「今後も職責全う」福井総裁、責任を否定 村上F拠出問題(フジサンケイ ビジネスアイ)

確かに、金融政策を決定する日銀の総裁が株式投資をしていたというのは問題なのかもしれませんけれども……。
でも、それって、そんなに寄って集って叩かなきゃいけないことなんですかね?
もっと他に重要なことがあるような気がするんですけども。

というか、村上代表が逮捕されてから、福井総裁の村上ファンドへの出資を問題視するのは遅すぎるように思うのですが。それとも、そうしたファンドへの出資をしていることをチェックできなかったことを批判している――のかな。

そんなに日銀総裁の投資が問題なら、内規で「利殖行為を慎む」とか言わずに、厳密にやっていいことといけないことの線引きをしておけばよかっただけのことじゃないかと思うんですが……。

とりあえず、公職に就いている人は例外なく、今後一切の投資行為(株取引、投資信託、ファンドへの出資等)を完全禁止にするって結論でいいんでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿