晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

北朝鮮の核実験

2006年10月09日 | 時事
北朝鮮が「核実験」 成功と発表、北東部か(共同通信) - goo ニュース

核実験をやるぞと表明してから、実行に移すまでのインターバルが意外に短かったなと言うのが、率直な感想ではあります。
もう少し状況を引っ張って、外交カードとして使うのかと思ってましたから。

でもまぁ、実際に核実験をやってみせることで、核兵器の保有を誇示するという意図があるのなら、あまり先延ばしする意味は無いとも考えられるわけで、一応の筋は通っていますね。

ただし、それを周辺諸国が認めるかどうかは、全く別次元の問題。
現実問題として、北朝鮮が核兵器を保有することは、東アジアの安全保障を脅かす要因に他ならず、とても容認できる話ではありません。

如何にして、この現状を打開するか。
日本も含めて、周辺国は重大な決断を迫られていると言えましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿