晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

シェリーパス

2006年02月03日 | モノ
先日から使い始めたPiTaPaを入れるパスケースを探していたところ、シェリーパスというものがあることを知り、数日ばかり迷った末に購入しました。
昨日から使い始めたのですが、使い勝手はまぁまぁですかね。普通のパスケースとは随分趣が違うのですが、決して使いにくいということは無いです。
一応、スキミング防止機能もあるらしいんですが、これは個人レベルで実証するのが難しいので、何とも言えません(^^;

普段はケース内にカードを完全に収納していて、改札を通るときだけケースをスライドオープンして、中のカードを読みとらせるというものなので、チャージしなければならないSuicaやICOCAよりも、ポストペイ方式のPiTaPaでこそ、その真価を発揮すると思います。
なので、PiTaPaのロゴなど、オリジナルデザインのシェリーパスを、駅の売店で売ればいいのに――とか思ったりするわけなんですけども……。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICカード社会の必需品です (パスモっていこか)
2007-01-25 01:11:20
シェリーカードを販売している㈱大洋のブログからこちらに移りました。今、シェリーカード2種類とタッチアンドゴー全種類を持っています。Suicaは勿論ですが、3月18日にはPASMOがサービスを始めます。今JR東日本も、これから出るPASMO関連会社も、オートチャージを利用者に勧めています。それらはクレジットカードとリンクしているので、今まで以上に個人情報を守る必要に迫られています。Suica、EDY、PASMO、住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、運転免許証、などなど、いざスキミング防止のグッズを持ってみると、一枚二枚では足りないのがよく身にしみると思います。だって、個人情報がわかってしまったら、振り込め詐欺のための口座だって作られてしまうんですから。運転免許証や健康保険証をもったらそれぞれに一枚シェリーカードは必要だと思っています。
返信する

コメントを投稿