晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

そういうことか

2007年08月05日 | 時事
最近(参院選前後)の安倍首相の態度に違和感を覚えつつも、それを説明する言葉が見つからなくて、ちょっとモヤモヤしていたのですが……。

安倍首相の強気を支えているものは…(江川紹子ジャーナル)

この江川紹子さんによる見立てを読んで、すごく納得してしまいました。
確かに、安倍首相がある種の宗教的とも言える強固な信念に基づいて行動しているとすれば、これは相当に厄介な話になりそうです。
そういえば、某宗教団体との関係も取り沙汰されてませんでしたっけ?

安倍首相は、内閣改造について「人心を一新せよというのが国民の声だ」とのコメントを出しているみたいですが、国民がいちばん一新して欲しいと感じているのは、内閣総理大臣たる安倍晋三氏その人なんじゃないかと思うんですけど。
でも、江川さんが指摘する通りだとすれば、そんな民意を斟酌するつもりなど、初めから無いということになるわけで。

……これは、何だか雲行き怪しいなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿